「レモンの魅力」をおさらいしてみました

「レモン」という存在

レモンの祖先にあたる果物は、中国南部もしくはインダス周辺が起源といわれ、シルクロードを通ってヨーロッパへ渡りました。ただ、古代のヨーロッパにおいて、レモンは食べ物ではなく観賞用の植物でした。いっぽう中東では、健康のために料理やシャーベットにレモンが使われており、のちにそれらが地中海の国へ伝わっていきました。
レモンは・・果物として分類されるのですね。ヨーロッパでは観賞用、中東では料理に。古来から「レモン」がいかに魅力ある素材だったかがわかります。古代ヨーロッパにおいてはレモンは豊かさや権力の象徴として重宝されていたため、壁画に登場しているものがあるそうです。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社「豆知識・イタリア・ポンペイの壁画」参照

「レモン」の香り

実用素材として

料理素材として

重宝アイテム「レモン」の魅力は計り知れませんね。そこにレモンがあるだけで部屋の雰囲気が爽やかでクリーンなイメージになるような気がします。
果実や果汁だけではなく、皮は飾り切りにして料理の盛り付けアートにしたり、すりおろしてお菓子作りや様々なソースに投入したり。見た目と香り・そしてその成分。用途は無限大。ダイエット関連の記事はオトナ女子のサイトにアップされています(https://otona-jyoshi.jp/articles/uYkiT
毎朝一杯のレモン水で美肌&ダイエット!)ので、ぜひご覧ください。

レモンソースにチャレンジです

今回はメインディッシュに使いたいレモンソースをピックアップしてみました。肉料理や魚介料理にぜひ活用してみてください。柑橘系のもつ爽やかな香りと見た目のビタミンカラーで、暑気と湿気空間を乗り切りましょう!シンプルなソースですがそれぞれ作り方が異なるレシピを集めてみました。

オカズデザイン さんのレモンソース

レモンソース の作り方

レモンソース の作り方

材料
・白ワイン 大さじ2
・レモン汁 1コ分
・しょうゆ 小さじ2/3
・こしょう 少々
材料を小さめの鍋に入れて煮立たせ、塩少々、こしょうで味を調え、火を止める。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/17385_・レモンソース.html より一部抜粋。詳細はHPをご覧ください。

塩田 ノアさんのレモンソース

レモンソースの作り方

レモンソースの作り方

材料
・オリーブ油 大さじ2
・にんにく (みじん切り) 1かけ
・バター 大さじ1
・ケイパー 大さじ2
・レモン汁 大さじ3
・こしょう 少々
・塩 少々
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火でいため、香りがたったら、バターを加えて火を止める。ケイパー、レモン汁、こしょうを加える。
! ポイント
バター、ケイパー、レモン、こしょうの風味がとばないように、火を止める。
使用するフライパンは料理行程で使用しているものをそのまま使います。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/9058_さんまのグリルレモンソース.html より一部抜粋。詳細はHPをご覧ください。

河野 雅子さんのレモンソース

さけのムニエル レモンソース レシピ 河野 雅子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (58999)

レモンソースの作り方
材料
・レモン汁 大さじ1
・バター 10g
フライパンにバターを入れ、中火で溶かす。薄く色づいたら火を止める。
使用するフライパンは料理行程で使用しているものをそのまま使います。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/31706_さけのムニエル%20レモンソース.html より一部抜粋。詳細はHPをご覧ください。
今回ピックアップしたレモンソースは、それぞれ、チキン、さんま、鮭のレシピに使われていますが、レモンベースのソースは、シンプル使いにも大変重宝します。生野菜や温野菜、バケットやパスタに。バターやオリーブオイルを亜麻仁油に替えたり、クラッシュしたナッツを混ぜ込んで食感にアクセントを添えたり。いろいろなアレンジを加えてレモンソースを楽しんでみてください。

知っておくと便利!レモンバターの作り方

たった3つの材料でできる簡単レシピ♪
◇材料(約60g分)
バター…50g
レモン果汁…10ml
レモンの皮をすりおろしたもの…少々(または、食用レモンオイル5~10滴)
◇作り方
1バターを500Wの電子レンジで20秒加熱してやわらかくします。まだ硬い場合は5秒ずつプラスして、力を入れなくてもスプーンがすっと入るくらいまでの状態にします。部分的に液状に溶けていても大丈夫です。
2スプーン等でよく混ぜて滑らかにします。30秒ほどでダマが目立たなくなって均一な状態になってきます。
3レモン果汁を5回以上に分けて少しずつ加えてよく混ぜます。一度にたくさん加えると分離しやすいので注意してください。レモンの皮のすりおろしか、食用レモンオイルを加えます。
4よく混ぜたら完成です。
ステーキなどの肉料理・魚介類のソテー。そしてパンケーキやホットケーキにのせたり。いろいろな使い方が楽しめそうです。
レモンバターにバジルのみじん切りを混ぜ込んだり、ジンジャーのすりおろしを投入したり。レモンベースのバリエーションはどんどん広がりそうですね。

すぐに作ってみたい!インスタのレモンソースに注目!

View this post on Instagram

チキンソテー、レモンバターソース🍋 ・ 最近、日々の夕飯をサクッとストーリーに載せているんですけど、レシピ知りたい!とたくさんコメント頂いて嬉しいです🥰 酔っ払いが作ってるので、雑さは多めに見てください😂🙏 酔っ払いが気ままに作ってますが、ストーリーのハイライトに#今日のつまみ でまとめてあるんで、良かったら😌 ・ 今夜のつまみ!⬇️ ・ チキンソテー レモンバターソース (たっぷり4人分) ⭐︎鶏ももにく 4枚 ⭐︎レモン1個 ⭐︎有塩バター 大さじ4 ⭐︎イタリアンパセリ ⭐︎塩胡椒 ・ 作り方! ①鶏もも肉の筋とか黄色い脂とって、厚いとこは開く。塩胡椒をしっかりめにする。 ②熱したフライパンにオリーブ油をひき、皮目を下にして焼く。フライパンより一回り小さい皿を肉の上に乗せて、さらに重しをして焼くと皮カリカリになります。わたしはスキレットを重しに乗せました! ③裏返して裏面を焼く。 ④火が入ったら火を弱めて、バター入れて溶かす。1/2個分のレモン汁を絞り、1/2個分はスライスしてフライパンに。(レモン汁はお好みでもっと増やしても❤︎) ⑤荒熱とれたらカットして盛り付けて、ソースかけたらできあがり♫ ※焼きたてをカットすると肉汁がでちゃうので10分くらい落ち着かせてからカットするのが良いです!その場合は盛り付けのときにバターソースをサッと温めてからかけてね♫ ・ 我が家はコレ秒で完食でした🙏🤣✨ たぶん、鶏の黄色い脂のブニブニとかこどもが嫌がるポイントなので、そこを丁寧に取って鶏皮カリっと焼くと脂キライなおこさんも食べてくれると思いますっ! ストーリーで奥にチラ見してたのはブロッコリーのナムルでした🥦こちらもウマウマで即完売🤣✨ ・ さて、お風呂入ったらどうぶつの森やろ!☺️ ・ #レモンバターソース #チキンソテー#肉#レモンソース#夕食#晩ご飯#献立#おうちごはんlover #フーディーテーブル#ディナー#つまみ#おつまみ#肉汁#チキン#鶏肉#鶏もも肉 #節約レシピ#時短レシピ#chicken#lemon#dinner

A post shared by Rie (@rietty1211) on

チキンソテー レモンバターソース

盛り付けもきれいですね。バランスよく彩られたレモンのイエローが食欲をそそります。美味しそう!

番外編 レモンカラーのオシャレも楽しみたい

元気が出そう!

ササッと作ることが出来るレモンソース。そして一工夫加えたアレンジバージョン。いつものスーパーやデパ地下でレモンを見つけたらさっそくチョイス!レモンカラーのファッションアイテムも取り入れて「オールレモン」をenjoyしてください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 今夜はレモンソースにチャレンジ!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 今夜はレモンソースにチャレンジ!」のライター