レモン水は栄養価も高くダイエットに最適?

美しいプロポーションを保つためにダイエットを行っている人は多いです。
ダイエットの方法には様々な方法がありますが、最も重要なのは食生活です。
栄養バランスを考えた食生活にすることで、健康的なダイエットの実践ができます。

栄養を摂取しつつダイエットをするには、消費カロリーを上げて摂取カロリーを減らす必要があります。

質の良いタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取しつつ摂取カロリーを減らすことで美しいプロポーションへと導きます。

美肌を保ちながら痩せたい場合は、レモン水を活用した方法が効果的です。
レモン水とはレモンの果汁を入れた水のことで、昔から美容や痩身のために使われています。

レモンに含まれる栄養素の効果とは

レモンは柑橘類の中で最もビタミンCの含有量が多いことで知られますが、
ビタミンCだけでなくクエン酸やカルシウムなど様々な栄養素が含まれています。

そのなかでも、ビタミンCには様々な効果が期待できます。
外に出て紫外線を浴びると活性酸素が増え、メラニン色素が精製されます。
健康な肌であればメラニン色素はターンオーバーにより垢となって排出されますが、肌のターンオーバーが滞ると色素が沈着してシミの原因になります。
ビタミンCにはシミの原因となる酵素の働きを抑える作用があるので、メラニン色素の沈着を防ぎシミやそばかすを防ぎます。
ビタミンCにはコラーゲンの合成を促す働きもあります。
コラーゲンは肌の弾力とハリを保つ成分で、美肌には必要不可欠です。
ビタミンCによりコラーゲンの合成が促進されると、細胞同士がしっかりと結合するので肌の弾力とハリを保つことができます。
副腎皮質ホルモンにはストレスを和らげる働きがあります。
ビタミンCには副腎皮質ホルモンの合成をサポートする働きがあるので、ダイエット中のイライラも防ぎます。
仕事や家事の追われる毎日を過ごしていると、疲れが溜まります。
疲労物質の乳酸が体内に蓄積すると疲れを感じやすくなりますが、通常は代謝により乳酸が消費されます。
様々な理由で代謝が衰え乳酸が増えると、疲労が出てきます。

レモンに含まれているクエン酸は、乳酸を分解してエネルギーに変えるサポートをしてくれます。

痩身効果を高めるために運動を行う人は多いですが、クエン酸を摂取することでスムーズな疲労回復が期待できます。

食物繊維も豊富

レモンの中には食物繊維も含まれています。
食物繊維には水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維がありますが、両方含まれているのでレモン水を飲むと満腹感を得られやすいというメリットがあります。
食物繊維は腸の運動を促すので、デトックス効果も期待できます。
デトックス効果により便秘が改善し腎臓の動きが活発になると、体の中に溜まっていた老廃物なども体外へと排出することができます。
老廃物や余分な水分がスムーズに排出されることで、むくみの改善にもつながります。
それほど体重が増えていなくても、体がむくむと太っているように見えることがあります。
実際に脂肪を減らしながら体のむくみを取ることで、より美しいプロポーションが実現します。

朝一杯のレモン水で爽やかな一日に♡

朝起きたときにレモン水を飲むと、クエン酸の効果で爽やかな気分になれます。
人間は眠っている間に汗をかきますが、レモン水を飲むことで失った水分の補給ができます。
ビタミンCには体内に侵入したウイルスや細菌を撃退する働きもあります。
口臭や口内炎も防ぎ、リフレッシュできます。
レモンの香りにはリラックス効果のある成分が含まれます。

朝1杯のレモン水を飲むだけで、リラックスしながら朝を迎えることができます。
ダイエット効果や美肌効果だけでなく、リラックス効果があるドリンクはレモンと水があれば完成します。
飲みにくい場合は、ハチミツを入れると飲みやすくなります。

関連する記事

毎朝一杯のレモン水で美肌&ダイエット!」に関連するキーワード

「毎朝一杯のレモン水で美肌&ダイエット!」のライター