目次

我が子も春からいよいよ幼稚園!ワクワク♡ソワソワしていませんか??

我が子の初めての幼稚園入学の日が迫り、そわそわしている新米ママも多いのではないでしょうか。

gettyimages (30100)

幼稚園入学が決まったら、スタートまでの期間で、初めての集団生活に慣れることができるよう、子供とともにママも準備していきましょう!

幼稚園入学のための準備としては大きく分けると二つあります。

<<その1、幼稚園グッズの準備>>

一つは幼稚園で使用するお弁当用品や手提げバッグ、上履き入れなど、幼稚園で使うグッズの用意をしておくこと。

thinkstock (30105)

お道具箱や、クレヨンなどは指定の物を園で買う事が多いですが、園により異なりますが各自で用意する必要があるものがでてきます。

<<その2、子どもが幼稚園に入ってから自分でできることを増やしておくということが挙げられます。>>

初めて経験する集団生活に子供がスムーズになじめるように、入園前にお家で練習するなどして準備をしておく事が必要です。

こどもの気持ちは??

子供も幼稚園に行くことが決まり楽しみな気持ちを持つ半面、、、

gettyimages (30097)

ママから離れて集団生活を経験する不安な気持ちも持ち合わせていることでしょう。

少しでも集団生活で楽しく成長してくれるように、しっかりと準備をしていくことが必要です。

まずはグッズについてご紹介いたします!!

幼稚園で使用するものは、幼稚園によっても異なります。

既製品を使うところもあれば、すべて母親の手作りでそろえなければならないところもあります。

gettyimages (30113)

初めてママと離れた集団生活をおくる子ども達にとってママの手作りのアイテムがある事で安心できるようです。

たいていの場合は、保護者向けの説明会が予定されていることが多いので、この時にしっかりと確認しておくようにしましょう。

手作りが必要になりやすい物は??

作り方を指定されている場合もありますが、お弁当袋や上履き袋、手提げバッグなどを手作りすることが一般的です。

 (30116)

どうしても、手作りが苦手という方は、最近ではハンドメイドを販売している方も沢山いるので、買ったものにちょい足しのアレンジを加えたり、
お子様の好きな色やキャラクターでオーダーをするなんて方法もあります。
お弁当袋はきんちゃく型でひもを引っ張るだけで袋を閉められる物が使いやすいでしょう。

どれも入れやすい大きさにして、サイズをよく考えて作るようにしましょう。

一般的に必要になるものとしては、生活用品です。

お弁当関連のグッズとしては、お弁当箱や水筒、お箸やフォーク、スプーンなどのセット、コップや歯ブラシなどがあげられます。

これらはすべて子供が一人で使うものであるので、ふたやコップの開閉など簡単にできるものを選ぶようにしましょう。

gettyimages (30123)

うがい用や食事の時に飲み物を飲むためのコップは、プラスチック製で軽いものを選ぶと良いでしょう。

取っ手がしっかりとつかみやすいものを選ぶことも大切です。

次に靴も用意する必要があります。

上履きは幼稚園で専用のものを購入するところもありますが、自分で選ぶ場合にはできる限り丈夫なものを選ぶようにしましょう。

 (30126)

毎週洗濯をするので、すぐに壊れたりへたったりしてしまいます。

近年では上履きにかわいいデザインが施されているものもありますが、幼稚園では禁止されている場合も多いので注意しましょう。

運動靴については、子供が一人で靴を履いて脱ぐ必要があるので、マジックテープやファスナー性のものがおすすめです。

thinkstock (30124)

可愛いヒモ靴も園での生活には不向きです。
お出かけ用にとっておきましょうね♡

そして幼稚園に入るまでに親子で練習して準備しておきたいことについてご紹介いたします。

gettyimages (30102)

準備しておきたいものは、母親が作ればすぐに終わりますが、子供が幼稚園でスムーズに生活できるようにする準備は、すぐに身につけることはできません。

そのため幼稚園が始まるまでの時間をしっかりと使う必要があるでしょう。

まずは身の回りのことです。

gettyimages (30096)

幼稚園は集団生活であるため、先生が助けてくれる部分もありますが、自分のことは自分でできておく必要があります。

いつも親が手助けしていたことでも、自分でできるようにしておくことが大切です。

洋服の着替えもその一つに当てはまります。

今までは手伝ってあげるのがあたり前だったお着替えも。。。

今までは手伝ってあげるのがあたり前だったお着替えも。。。

幼稚園でも登園後にスモックや体操服に着替えたりすることが出てきます。
最低限着替えるものは自分でできるようにしておきましょう。
gettyimages (30107)

入園後は、体操の時間やお昼寝の時間に一人できがえができなくてはならないので、ママが手を出しすぎずにアドバイスやチェックをしてあげながら練習してみてくださいね!

靴を脱いだり履いたりすることも同様です。右と左に印をつけるなどもオススメです!

そしてあいさつの練習もしておくようにしましょう。

親子の関係の場合、日常生活ではあいまいになってしまうこともあります。

gettyimages (30098)

『おはようございます。』『さようなら』『ごめんなさい』『ありがとうございます。』など、クラスのお友達や先生との生活がスムーズなるようなご挨拶を幼稚園入学を機に習慣づけるようにしておきましょう。

関連する記事

はじめての幼稚園生活♪ ママが準備しておいたらいいこと!!」に関連するキーワード

「はじめての幼稚園生活♪ ママが準備しておいたらいいこと!!」のライター