2017年4月4日 更新

働く女性の味方! 保育所の選び方。

これからママになる方も、ママになって仕事に復帰するタイミングを考えている方にも、働くママには悩みの種であり、なんとかしなくてはならない『子どもを預けて働くという事。』是非知っておいて欲しい保育所の選び方をまとめました。

274 view お気に入り 0

新年度が始まり、周りでも産休育休を明けて働きだすママも多い季節ですね!

子育て世代の中には共働きの家庭が多く、子供を育てながら仕事もする、いわゆる働く女性が多くなっています。

gettyimages (30965)

そうしたママたちの味方になるのが保育所です。

gettyimages (30967)

保育所を探すにあたってはいくつかの見方、選び方というものがあり、その選び方を知ることでよりよい保育所を選ぶことができるようになります。

基本的なこととして、情報収集の徹底が求められます!!

thinkstock (30957)

保育に関する仕事は自治体の保育に関する窓口で行われています。

gettyimages (30977)

国に認可されている保育園は、収入によって保育料がかわり、家庭環境によって入りやすいなどの優遇もあります。

保育所に入りたい人に対して定員が足りておらず、待機児童も増えて問題になっていますよね。

そこには認可、無認可に限らず保育所の情報を教えてくれます。例えば、抽選になっている場合にはそこで申請することもできます。

gettyimages (30983)

他にも民間のところがどこにあるかも教えてくれるなど、まずはそのあたりの情報を集めていくことが大切です。

そして、情報を収集した後、実際にその場所に行ってみることをおすすめします。

thinkstock (30956)

インターネットなどには様々な情報が出ており、いい情報にしろ悪い情報にしろ正反対の情報が出てくることがあります。

すると、本当はどちらなのか分からなくなり、結果として決めることができない、もしくは本当はいいところだったのにそこに決めきれず、大変な思いをすることがあります。

そうならないためにも、まずは実際に見に行くことが大事です。

gettyimages (30973)

41 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



<オトナ女子ママシリ-ズ>働きたいのに働けないママ対策 

<オトナ女子ママシリ-ズ>働きたいのに働けないママ対策 

待機児童問題は、本当に大問題。早急な改善策がなく、働きたいのに働けないママ人口が急増中。 少子化と言われていても、東京都の子供人口は増えていて保育園は全く空きのない現実...。 この状況の中、少しでも賢く潜り抜けるオトナ女子ママ対策をご紹介します。
Miwa | 1,282 view
「今の生活で大切にしている時間は?」ワーキングマザーの時間に関する意識調査

「今の生活で大切にしている時間は?」ワーキングマザーの時間に関する意識調査

企業の女性活躍策や育児社員のキャリアや働き方について社会の関心が高まる中、 株式会社ワコールは、 子育てをおこないながら仕事を持つ「ワーキングマザー」の一日の時間の使い方に対する意識や満足度の実態を探ることを目的に、 未就学児~小学生の子どもを育てながら働く女性を対象に「時間に関する意識調査」を実施しました。
NEWS・PressRelease | 233 view
子育てママだってオシャレしたい!家事もへっちゃらなママネイル

子育てママだってオシャレしたい!家事もへっちゃらなママネイル

子育て中のママだってネイルをもっともっと楽しんでいきましょう♪
itnail | 631 view
オトナ女子も活用しちゃおう! 働きアリの法則 (2:6:2の法則)

オトナ女子も活用しちゃおう! 働きアリの法則 (2:6:2の法則)

よくプレゼンにも使われる『働きアリの法則』って知ってますか?
Miwa | 2,109 view
30代を迎えても変わらない美しさの秘密 〜蝦ちゃん〜

30代を迎えても変わらない美しさの秘密 〜蝦ちゃん〜

オトナ女子ならば、彼女の美しさには一目置いているのではないでしょうか?! 蛯原友里さんの、出産してママになっても尚美しさをキープしている彼女の秘密とは?!美肌とスタイルキープを保つ秘密をご紹介します♡
haru | 644 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MiKi MiKi



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜