2017年5月9日 更新

オトナ女子も活用しちゃおう! 働きアリの法則 (2:6:2の法則)

よくプレゼンにも使われる『働きアリの法則』って知ってますか?

2,079 view お気に入り 1
働きアリって全員が働いているって思っていませんか?

実は、働きアリの全員が働いているわけではないのです。
会社などの組織においてもよくプレゼンに使われる驚くべき
「働きアリの法則」をここでご紹介します。

働きアリの中にいる「働かないアリたち」

働きアリは、全員が同じように力を合わせて働いているわけではない衝撃の事実。

例えば、100匹の働きアリを観察していると、
この中の20匹(20%)がものすごくよく働き、
60匹(60%)がまぁまぁ普通に働き、
残りの20匹(20%)は、全く働かない状態になっているそうです。
thinkstock (32082)

アリゾナ大学の研究にて、働きアリを観察することで明らかになったこの事実。

働きアリの法則とは...

会社等の組織において
この「働きアリの法則」とは…

1000人の従業員がいるのならばそのうちの200人(20%)は、とても一生懸命マジメに働き、
600人(60%)が普通に働き、そして残りの200人(20%)は全く働かない。

そして、万が一、仮にこの働かない200人(20%)をクビにしたとしても、
なんと!またこの残り800人の中から、同じように働かない200人(20%)が生まれてしまうという法則。
gettyimages (32089)

働かないアリたちは、どうしても生まれる法則

常に「2:6:2」の比率となるこの法則。

優秀なアリばかりを集めても、
おもしろいことに、そのうちにまた約20%のアリが遊び出すと言われています。

働かないアリたちにも意味がある?!

研究者のよると...
この働いてないアリは、ただサボっているわけではなく、
本当にただずっと働いてないそうです。

働かないアリの存在価値...

アリには一体一体、仕事に取り掛かるための腰の重さである「反応閾値」というパラメータが存在すると発表されています。

反応閾値とは、ある刺激に対して行動を起こすのに必要な刺激量の限界値のこと。
「反応閾値」が低いと働き者になるし、「反応閾値」が高いとほとんど働かないようになるとのこと。

働かないアリは反応閾値がとても高く、働くアリは反応閾値がとても低いということになります。

アリの集団には、反応閾値の低いアリから高いアリまで、様々な反応閾値をもったアリが存在しています。

働かないアリの存在から気付かされた…
「働き者ばかり」の組織は、短期的にはすごい成果をあげたとしても「持続可能」ではないというおそるべき事実がここにありました。
thinkstock (32953)

27 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



余った香水どうしてる?活用術★7選

余った香水どうしてる?活用術★7選

皆さんは使わなくなった香水をどうしていますか? 「もう絶対に使わないけど捨てるのはもったいないし…」と飾っているだけの香水を活用する方法をまとめました!
Cherish Chikako | 554 view
あなたの第一印象、大丈夫?なりたい自分を表現するイメージコンサルティングのすゝめ

あなたの第一印象、大丈夫?なりたい自分を表現するイメージコンサルティングのすゝめ

キュート、エレガント、シック、クール…。似合う色をみつけるだけではない、ファッションやメイクで、なりたい自分を表現するテクニックをお伝えします!第一印象を劇的に変えることもできますよ!
鶴賀奈穂乃 | 1,608 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,609 view
ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 6,939 view
贈りたい★カラフルな絶品お取り寄せ!5選

贈りたい★カラフルな絶品お取り寄せ!5選

近くでは買えないオシャレで可愛い品物を贈りたい! そんなときはお取り寄せがオススメ♡
Cherish Chikako | 2,667 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Miwa Miwa




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜