どこの保育園もいっぱいな現状の日本。待機児童は、働くママにとって大きな問題です。
働きたいのに働けないママが、多いことは今の日本のまぎれもない現実。
改善される行方があまり芳しくないこの状態をふまえて、ちょっとでも自らの対策を取らないと保育園への入園は厳しいです。そんな状況対策をご紹介していきます。

認可保育園と認可外保育園の違い

認可保育園と認可外保育園の違いは、国の認可の有無です。

国が定めた基準に基づき認可を受けて運営されている保育園を「認可保育園」
それに当てはまらない保育園を「認可外保育園(無認可保育園)」と呼びます。

国(行政機関)が基準を設けて、その基準をクリアしたことが証明された場合に「認可された保育園」となります。

その基準とは…
園児一人あたりの保育士の人数の基準
園児一人に対しての保育室の広さの基準
調理室の設置の基準 他

パパママ共にフルタイム勤務でも...

いったいどうすれば保育園に預けることができるの? その基準って?

認可保育園の入園事情は、地域・自治体・園・年齢クラスによっても異なっています。
夫婦どちらもフルタイムが多い東京23区など、0~2歳の待機事情は深刻です。

入園選考って?

勤務時間や保育を必要とする理由、また家族構成や事情、子供の状況によって世帯ごとの点数が算出されます。
・シングルである。
・現在、認可外で保育している。
・兄弟がいる。
・祖父母が保育できない理由がある。(遠方、健康上の理由など)

この基準指数・調整指数の内容や点数は、自治体によって少しずつ異なっているので要注意です。
自分の申請する自治体の基準を知っておくのも重要なポイント。
自治体によっても、年度によっても異なってきますので常に新しい状況を把握することも大切です。
競争率の高い自治体では、同じ点数の世帯が並ぶため、優先順位も定められています。
・基準の順位が高いほうを優先する。
・所得が低い世帯を有利にする。
・認可外に預けている期間が長いほうが有利にする。など

激戦区をはずして申請するのも、ひとつの方法かもしれません。

「保活」という言葉も今では日常用語

保活とは、職場に復帰する前に、子どもにとって最適な保育園を探し、入園枠を確保することです。

保育園は、どんなに早くても産休明けの生後57日、もしくは43日からの受け入れが基準(施設によって異なる場合もあります)。
例えば、2月生まれの子どもを4月入園させたい場合、妊娠中の申し込みを受けてくれる自治体であることと、生後日数が足りる予定日の部分でとても厳しい状況と言えます。
また、翌年4月まで待っても、1歳児クラスへの入園申請はさらに競争率が高くなるために早生まれの保活は、色々と不利な部分があります。

私も過去にありますが「不承諾通知」とそこに書かれたたった一言「理由:空きがないため」の文字ほど悲しいものはありません。
子供を預けて、普通に働くことがそんなに悪い事なの?と途方に暮れる事態も現実に本当にあります。

子供の笑顔と子供を歓迎する体制の日本になってほしいものです…。

保活の第一歩は、ネットやクチコミより自治体の情報から

希望する可能性のある園をすべてリストアップ…

「保活」スタ-ト
まずは、自分の住む近所にどんな預け先があるのか情報を集めるところから始まります。
自治体の発行する保育園入園のご案内などを入手することをおすすめします。

この「保育園入園のご案内」は、市区町村の担当窓口(保育課等)で無料でもらえる他、認可保育園や子育て支援施設などにも置かれている場合もあります。
市区町村のホームページでも内容を掲載していますが、冊子のほうが一覧表で見やすく、また窓口で係りの方より情報をきける場合もありますので是非、足を運んでみて下さいね。

インタ-ネットやクチコミは、情報収集のあとに活用することをおススメ。

ちなみに、保育園は4月が一番入りやすいのは間違いない事。
また、1歳児クラスよりも0歳児クラスが入りやすい園が多いのも頭の片隅に…。
(1歳児クラスの募集は欠員補充で、0歳児クラスは定員枠がすべて選考対象のためです。)

まず復帰時期を決め、預け先探しを早めに行動しましょう

激戦区地域は、同時に認可外園等にも申し込んでおくのが今では常識。

競争率が高い地域では、やはり現実なかなか入れないことが多いので、
認可だけではなく、幅広い情報を集めると良いと思います。

妊娠中は、生まれてくることを考えて預け先の事まで気持ちも回らないのも解ります。
また、生まれてすぐは預け先の事を考える余裕がないのも解ります。
本当に、考えてた以上に大変な「保活」。
ちょっとでもママパパのストレスにならないように
待機児童ゼロの日本に未来が変わっていけばいいですね…。

ただ、現実と向き合い、今の状況で権利を勝ち得なければならないので
愛しい我が子が幸せであり、また自分たちも幸せな状況である場所を確保できるように
早め対策で頑張ってください。

オトナ女子ママとして、保活を成功させてくださいね。

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

<オトナ女子ママシリ-ズ>働きたいのに働けないママ対策 」に関連するキーワード

「<オトナ女子ママシリ-ズ>働きたいのに働けないママ対策 」のライター