ずばり教えて!香水やエッセンシャルオイルのお値段の違いはどうして?

いきなりお値段のお話でちょっと生々しいですが…(苦笑)。




日本でも日常的にアロマを取り入れる方が増えてきて、エッセンシャルオイルのお値段もだいぶお手頃になった…そんな風に思う方も多いのではないでしょうか。


実際、最近では100円ショップでもエッセンシャルオイルが買えるようになった反面、小瓶で数千円、1万円を超えるエッセンシャルオイルもありますよね。


このお値段の違い、どうしてなんだろう?って思いませんか?




オトナ女子世代のわたしたちなら、やっぱりホンモノを選びたいから、日本のオーガニックパフューマーの第一人者で、世界的に有名なアロマブランドをいくつも日本に上陸させたり、マンダリンオリエンタルホテルの客室で提供する香りをプロデュースされるHirokoさんに、お話を伺ってみました!
5月の末からたった2週間だけ咲く、ダマスクローズ

5月の末からたった2週間だけ咲く、ダマスクローズ

お値段はやっぱり原材料と製造方法に大きく影響されます。


ひとつは原材料になる植物がどのように栽培されているかということ。もうひとつは化学薬品を使ってエッセンシャルオイルを抽出しているかということ。


あまり意識したことがないかもしれませんが、エッセンシャルオイルは植物からオイルを抽出するので、その植物が農薬を使って栽培されたかどうかはとても気になるところ。


さらに多くのエッセンシャルオイルは抽出するときに石油系の化学薬品を使用していることが多いんです。




たとえば甘く芳しい香りで多くの女性を虜にする香りの代表、ローズ。


なんとなくローズというだけで高くて当たり前…と思いますが、実際お値段はかなりいろいろですよね。
ボトルを握りしめて体温で温めた最高級ローズ・ワックス

ボトルを握りしめて体温で温めた最高級ローズ・ワックス

卸価格でも1キロあたり270万円する最高級ローズ・ワックス!
ローズのエッセンシャルオイルの抽出法には、水蒸気蒸留法と有機溶剤抽出法のふたつがあるんですが、ほとんどの場合、化学薬品を使用する有機溶剤抽出法を用いています。


なんでかっていうと、水蒸気蒸留法でエッセンスを採れるのは、5月末からたった2週間だけ咲く、ペルシャ産のダマスクローズだけだから。


しかもローズのエッセンスは本当はローズ・ワックスと表記されるくらいで、気温17.5度以下で固まってしまうので、香水や化粧品などに使用する場合は扱いやすくするためにさらに工夫が必要なんです(ちなみに本物のローズ・ワックスは、卸価格でも270万円 / キロ!!!)。


仮に100%ローズしか使用していないエッセンシャルオイルだとしても、ペルシャ産のダマスクローズでない場合は、化学薬品を使って抽出していると思っていいんですね。




なので、ホンモノの香りをたのしみたい!と思ったら、オーガニックな原材料で、オーガニックな作り方をしているものを選ぶのが大切。


今ご使用のものがどのように作られているのか気になる場合は、製造元に確認してみるのもおすすめです。

雑貨ではなく、化粧品扱いのエッセンシャルオイルを選んで!

日本では、肌につけるものは化粧品の部類に入るのですが、エッセンシャルオイルは基本的に肌につけないということで、雑貨扱いのエッセンシャルオイルも数多く存在します。


でもそれはつまり、雑貨扱いのエッセンシャルオイルは肌につけることを前提にしていないので、成分も製造過程もどのようなものが使われているかわかりません。


なのでエッセンシャルオイルを選ぶときは、最低でも化粧品として扱われているものを選ぶこと!




ちなみに肌に直接つけてもいいエッセンシャルオイルと言われているのは、ダマスクローズとフランキンセンス、ラベンダーの3つだけ!
100%植物性の乳化剤を使って、最高品質のエッセンシャ...

100%植物性の乳化剤を使って、最高品質のエッセンシャルオイルと水を混ぜてルームスプレーを作っているHirokoさん

水と油は分離してしまうので、エッセンシャルオイルを何かに入れるためには乳化剤が不可欠。ほとんどの乳化剤は化学薬品でできているけれど、Hirokoさんが使用するのは珍しい100%植物性の乳化剤。こんなところにもHirokoさんのこだわりが。

「〇〇の香り」と表示されていても、〇〇でないことがほとんど!

実は今回わたしはHirokoさんが表参道のすてきなショップで開催されている「Hiroko.K 表参道 香る会」に参加してきたんですね。


そこで天然植物素材100%の除菌ルームスプレーを作ったんです。


「Hirokoさんが、今日はなんの香りがいいかしら?ユリにする?」とおっしゃったので、ユリのエッセンシャルオイルもあるんだ〜!と特に不思議にも思わず。


すると今度は「じゃあ、フレッシュな香りのユリと、オトナの魅力のユリ、どちらがいいかしら?」とおっしゃるので、オトナの魅力のユリでお願いします!と答えたんですが、ユリのエッセンシャルオイルって、そんなにいろいろあるの???と思ったんですね。




そうしたらHirokoさんが5つくらいのボトルを持っていらしたんですね。そして調香を始められたんです!
イランイランとユーカリの調香比率を考えていらっしゃるH...

イランイランとユーカリの調香比率を考えていらっしゃるHirokoさん

実はエッセンシャルオイルはどんな植物からも採れるものではないんですって。むしろエッセンシャルオイルが採れる植物は、本当にごくわずかの種類しかないんですね。


なので「〇〇の香り」の多くが、調香師によって調香されたもの。つまり、いろいろなエッセンシャルオイルを組み合わせて、「〇〇の香り」に似た香りを作り上げていくんです。




だからHirokoさんは5つのボトルを持ってきたんですね。




さらにHirokoさんの香りの世界が奥深いのは、Hirokoさんの場合、「ユリ」の香りを単に再現するのではなく、その「ユリがある空間」全体を香りで再現すること!


例えば、ユリのブーケだったら、他のどんなお花も一緒にブーケになっているかなと想像したり、野にそっと咲くユリの花だったら、ユリの咲くその場の土の香り、葉の香り、風の香りなども一緒に再現されるんですね。


そう、まさにアートの世界!




Hirokoさんが「フレッシュなユリにする?オトナなユリにする?」とおっしゃったのはそのためで、フレッシュなユリだったらミントを少し足すことで、若々しさをプラスするとかなんですね。


最終的にはイランイランとユーカリ、ローレル、ミント(ペパーミントとスペアミントのミックスオイル)を調香して、さわやかなユリの香りを再現してしまうんです!


本当にこれは魔法以外の何ものでもない感じ!!!




しかもHirokoさんは100%オーガニックのエッセンシャルオイルを基本的に使われるんですが、100%オーガニックということは、植物の発育状況や加工・保存方法により、やっぱり毎回香りの誤差も出てくるので、それを毎回Hirokoさんがチェックして、同じ商品でも毎回調整するのだそう。


当然、大量生産品になるとそれは難しいので、品質を一定にするために化学香料を使用して、同じレシピと製造方法から同じ商品が製造できるようにしているんですね。




そのためお水を一滴も使用せず、100%オーガニックにこだわって作られた香水は、世界広しといえども、Hiroko.Kでしか買うことができないんではないかと言われているんですよ!

オーガニックの香りを、オトナの女性のあなたへ…

エッセンシャルオイルをこの距離で嗅ぐことができるのは、...

エッセンシャルオイルをこの距離で嗅ぐことができるのは、オーガニックだからこそ

オーガニックエッセンシャルオイルが、そうでないエッセンシャルオイルと何が一番違うかといったら、最初から最後まで、香りの変化を存分に楽しむことができること!


たぶん、香水を自分に吹きかけてむせてしまった経験を持つ方も多いんじゃないかと思うんですが、
たとえばオーガニックでないエッセンシャルオイルを、これだけの量、鼻に近づけて嗅ごうと思ったら、恐らくむせてしまうことが多いはずなんですね。


でもオーガニックエッセンシャルオイルなら、このように最初から香りの中に鼻を埋めたくなるほど、心地いい香りを最初から楽しむことができます♪




またオーガニックパフュームなので、肌につけても構わないどころか、植物のもつ殺菌作用でお肌を清潔にしてくれるので、まるで浴びるようにつけても嫌な香りにならないどころか、魅惑的な“香る肌”を作ることができるんです!
サンライズデュウマツ 香りを堪能するセット

サンライズデュウマツ 香りを堪能するセット

またオーガニックパフュームは、化学薬品を使わないので香料が皮脂と混ざって臭くなることもなく、それどころかそのひとそれぞれの皮脂と混ざり合って、そのひとらしい香りへと変化していくので、Hiroko.Kの香水はユニセックスに使っていただけます。




クリスマス、そして新年にオススメなのは、松をイメージしてつくられた大人気商品「サンライズデュマツ」。


今なら大人気のサンライズデュウマツの香りを堪能できる特別なセットがWEB限定で30%OFFでご購入いただけるようですよ!




がんばった自分へのご褒美に、大切なひとへのプレゼントに。
新年をワンランク上の香りとともに迎えるなんて、素敵ですよね!

日本のオーガニックパフューマーの第一人者、Hirokoさんの人生にスポットライトを当てた無料ネットラジオ / ポッドキャストもおたのしみに!

ポッドキャスト収録後、等々力渓谷にてHirokoさんと

ポッドキャスト収録後、等々力渓谷にてHirokoさんと

2017年12月15日、22日の2週に渡り、日本のオーガニックパフューマーの第一人者、Hirokoさんをお迎えして、わたしたちの無料ネットラジオ / ポッドキャスト【FREE LIFE LOUNGE(フリーライフラウンジ)】で、Hirokoさんの波乱万丈で、パワーあふれる人生についてお話をお伺いしています!


森星さんや田丸麻紀さんなど、美しい女優さんたちの美を支えるHiroko.Kの誕生秘話なども聞いていただけるので、ぜひ聞いてみてくださいね。




配信日は2017年12月15日、22日になりますが、いつでもダウンロードして聞いていただくことができるので、お時間あるときにぜひ!
iPhoneのポッドキャストアプリでnahonoと検索...

iPhoneのポッドキャストアプリでnahonoと検索すると、このようにわたしたちの番組が表示されます!

《無料ネットラジオ / ポッドキャストの聴き方》


★iPhone / iPad / Macをお持ちの方★

1)App StoreでPodcastアプリをダウンロード
2)nahonoで検索!
3)FREE LIFE LOUNGE「登録(購読)ボタン」をクリック(無料)
4)過去のものから最新のものまですべて、または気になる回だけ聴くことができます!最新回が配信されるといち早く表示されるのでとっても便利!




★Andoroid / WindowsPCをお持ちの方★

1)Google PlayでCastBoxをダウンロード
2)nahonoで検索!
3)過去のものから最新のものまですべて、または気になる回だけ聴くことができます!

関連する記事

本物の香りの魔法で、自分史上最高のクリスマスと新年を♥」に関連するキーワード

「本物の香りの魔法で、自分史上最高のクリスマスと新年を♥」のライター