卒園(卒業)、 入学(入園)。 春は、 子どもをもつママにとって晴れやかなイベントが続きます。 幼稚園や保育園、 学校行事の主役はもちろん子ども。 でも、 思い出に残る一日、 ママだって、 装いやメーキャップにきちんと気を遣いたいですよね。 そこで、 一児の母でもある資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子が、 ママ目線で晴れの日にふさわしい卒園(卒業)式と入学(入園)式のヘア&メークを伝授。 TPOに合わせた上品ヘア&メークで、 知的でやさしい素敵なママを演出しましょう。
 (29668)

《ファッションもヘア&メークも賢く”2WAY”》

 同じインナーでもジャケットの色を変えて卒園、 入学のイメージをガラッと変えるなど、 ファッションを賢く楽しむママ達。 ファッション同様に、 ヘア&メークも上手に変化を楽しみましょう。
 上の2枚の写真、 実は同じアイテム、 同じ「きちんと感」テクニックを使って、 違うのはリップの色だけ。 ヘアもメークも”2WAY”しています。 式に臨むママが大切にしたいのは、 派手すぎず、 地味すぎない「きちんと感」。 特別なメーキャップをするのではなく、 いつものメークを少し丁寧に、 きちんと行うことで、 式にふさわしく母親らしい落ちつきと華やかさを表現できます。

【神宮司芳子の 卒園式・入学式 ”2WAYヘア&メーク”のポイント】

(1)眉の形を意識して、 知的かつ優しい印象に
(2)唇の輪郭をとって「きちんと感」を演出
(3)ヘアは、 簡単なのに華やかに仕上がる「ロープ編み」アレンジ

《卒園式では、 泣いても大丈夫!先生方への感謝を表す「きちんと感」メーキャップ》

眉と唇で上品な「きちんと感」を演出 落ち着いた洗練メー...

眉と唇で上品な「きちんと感」を演出 落ち着いた洗練メーキャップ

シックなネイビーのジャケットに合わせ、 メーキャップとヘアは落ち着いた印象に。 ツヤと色を控えめにし、 自然な血色と若々しい立体感のあるメーキャップに仕上げました。 眉と唇をきちんと描くことで、 大人の上品さが際立ちます。
目もと

目もと

アイシャドーはナチュラルなブラウン、 ゴールド系。 アイホール全体にぼかし、 自然なつやと立体感を出します。 アイラッシュカー ラーでまつ毛を根元からしっかり上げるとぱっちりとした目もとに見せるだけでなく、 下まぶたにもマスカラがつきにくくなります。 卒園(卒業)式では、 泣いてしまうかも。 涙に強いウオータープルーフのマスカラなら、 下まぶたに塗布しても安心です。

【Make-Up Point(1)】

アイブロー

アイブロー

眉山から眉尻の描き方でいつもと違う「きちんと感」を知的な印象に。
眉の形(特に眉山・眉尻)をしっかり描くことで、 洗練された知的な印を与えることができます。 いつもはパウダーで時短 メークをしているママに、 晴れの日おすすめしたいのがペンシルタイプです。 シャープなラインを描けるアイブローペンシルを使い、 短いストロークで一本ずつ眉毛を加えるように、 眉山から眉尻まで丁寧に描きましょう。 眉頭ははっきり描くと強い印象になりやすいのでソフトなタッチで描き、 優しい印象に仕上げ ます。
口もと

口もと

口紅は、 落ち着いた中に明るさを感じさせるピンク系がおすすめです。 上品に仕上げたい卒園(卒業)式メークには、 グロスやパール感の強いものより、 ツヤを抑えたマットなタイプが適しています。

【Make-Up Point(2)】

リップ

リップ

リップブラシで輪郭を描いて

「きちんと感」を演出するには、 キュッとひきしまった口もとを作るのがポイントです。 リップブラシに口紅をとり、 しっかり輪郭をとって塗りましょう。 ブラシの縁を唇の輪郭に添わせるようにすると上手に塗れます。 口角まで意識して塗るのがポイントです。

《YOSHIKO's Tips》

いつもの口紅に「黒の口紅」を重ねて落ち着いた雰囲気に
いつも明るめのピンクを愛用している人におすすめなのが、 重ねづけする黒の口紅。 「黒を?!」とびっくりする方もいるかもしれませんが、 実は明るい色の口紅の上から塗ると、 シックな深い色になり同じ口紅で違った印象を楽しめます。
 (29683)

 (29685)

プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー
(3月1日新発売)
 (29686)

感謝の気持ちを表したい卒園(卒業)式では、 お辞儀する機会が多くなります。 顔の周りはできるだけすっきりさせ、 髪が落ちてこないようにしましょう。 だからと言って、 ただの1つ結びではちょっとさみしい印象になりがち。 ロープ編みなら、 顔周りのおくれ毛もしっかりまとめつつ、 華やかさもプラスできます。

【Styling Point】ロープ編みで華やかにまとめる

 (29688)

(1)サイドの髪を少しだけ残し、 髪を後ろで1つに束ねます。 残した髪は2つに分け、 交差させるようにしてロープ編みに。
 (29690)

(2)編み進めながら、 毛束の表面を少し引き出します。 編み終わったら黒ゴムでとめ、 後ろで束ねた部分に巻きつけて、 ピンでとめます。

《「はじめまして!」の入学式は、 ヘア&メークを明るく華やかにチェンジ》

口紅を明るいピンクにチェンジ!桜の似合う華やかヘア&メーク

口紅を明るいピンクにチェンジ!桜の似合う華やかヘア&メーク

入学式では、 ジャケットをオフホワイトに。 明るい洋服に合わせてメークも口紅を明るめでツヤのあるピンク系にチェンジしました。 髪にもウエーブをつけ、 春らしい軽やかさを演出。 春の門出を祝う入学式は、 装いもヘア&メークも少し華やかにアレンジしましょう。
口もと

口もと

メークで卒園(卒業)式から変えたのは口紅の色だけ。 華やかさをプラスしたい入学式では、 ツヤの出る明るいピンクを選びました。 卒園(卒業)式メークと同様、 リップブラシで輪郭をきちんととりながら塗りましょう。

《YOSHIKO's Tips》

 (29695)

テカリ、 くずれを押さえるひと手間を
式では、 こまめにメーク直しする時間がとれないことも。 朝のベースメークの際、 Tゾーンや小鼻の脇などをフェースパウダー(お白粉)で押さえておくとくずれにくくなります。
「写真を撮るときのテカリが心配」という方におすすめのテクニックです。
ヘア

ヘア

軽やかで華やかなスタイルに。 卒園(卒業)式のときと同じロープ編みテクニックはそのままに、 ハーフアップにしました。 全体にアイロンでウエーブをつけ、 顔の周りの髪をすっきりまとめておけば、 風の吹く屋外での写真撮影も安心です。

関連する記事

現役ママ 資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 神宮司芳子が提案する 2017年卒園式・入学式は、同じテクニックで”2WAYヘア&メーク”」に関連するキーワード

「現役ママ 資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 神宮司芳子が提案する 2017年卒園式・入学式は、同じテクニックで”2WAYヘア&メーク”」のライター