妊娠出産は女性の体にとって大きな出来事です。

ホルモンバランスが乱れるためさまざまなトラブルが起こり、産後抜け毛を発症する人もいます。

gettyimages (14004)

出産後も赤ちゃんのお世話で生活習慣が大きく変化するのでストレスから抜け毛が起こる場合もあります。

一時的なことなので焦ることはないのです。

ただホルモンバランスが落ち着き、赤ちゃんが夜もしっかり寝てくれるようになっていく中で徐々に治まります。
出産後、しばらくすると増えてくる抜け毛。シャンプーやブラッシングのたびにごっそりと抜ける髪の毛を見て、ギョッとする方もいるのではないでしょうか。ただ安心してください。産後に抜け毛が増えるのはホルモンバランスの関係上、仕方がないことなのです。
via https://ninmama.jp/80930

前髪が薄くなってきた場合、思い切って髪を短くするのもいいでしょう!

前髪薄い、生え際が薄いなどの変化があれば髪型の工夫でカバーしましょう。
いつもと違ったヘアスタイルは気分も一新できて逆におしゃれになれるかもしれません。

ロングヘアだと髪の重さが毛根への負担となります。

gettyimages (14002)

髪が短いほうが赤ちゃんのお世話の合間のシャンプーやドライヤーも短くて済むので楽チンです。
gettyimages (14020)

赤ちゃんのお世話で忙しくて外に出る機会が少ない時期ですから、お出かけのときだけ帽子やウィッグでごまかしてもいいでしょう。
 (14017)

ターバンも便利なアイテムです。
thinkstock (14018)

パーマでボリュームアップするのもおすすめです。

ストレスをかけない事を意識して・・・♡

ヘアアレンジするのもいいですが、忙しいときだけに簡単なものにしておきましょう。

とにかく自分が一番お手入れしやすい髪型が大事です。

育児の合間にやるのにストレスになっていては更に抜け毛が多くなります。

生活習慣や食事による対策・予防も行いながら、産後の抜け毛に専用の育毛剤やシャンプーを使ったという先輩ママも多くいます。特に授乳中は母乳への影響が気になりますよね。授乳中のママと赤ちゃんへの影響のことも考えて作られた、産後の抜け毛専用のオーガニックシャンプーは人気です。
via https://192abc.com/10414

長さを変えるだけでも違いますしアレンジ方法や便利な小物はさまざまあるので、上手に使っておしゃれママさんを目指しましょう。

関連する記事

一時的なものだからこそ上手に乗り切りたい!産後ママにオススメのヘアスタイルは??」に関連するキーワード

「一時的なものだからこそ上手に乗り切りたい!産後ママにオススメのヘアスタイルは??」のライター