目次

目の下にクマができていませんか??

年齢を重ねると肌トラブルは多くなってきますが、中でも目の下のクマやくすみは年齢よりも老けた印象になってしまう要因になります。

ひとことでクマといっても、その原因はさまざまですが原因によって摂る栄養素を考えることによって身体の内側のケアになります。

たるみが原因によって起こる黒クマや血行不良によって起こる青クマは、血行を促進させてハリを持たせることが効果的です。
https://moteco-web.jp/beauty/32270 (7562)

via https://moteco-web.jp/beauty/32270
血行不良が主な原因

青クマの原因は、ズバリ血行不良。目の下の皮膚は、顔の中でも最も薄くデリケート。血行不良により血中の酸素が不足すると、血液(ヘモグロビン)が黒みがかってしまい、これが透けて青黒く見えるのです。目の周りの血流が滞る主な原因は、PCやスマホの酷使。このため、現代女性の目の下には今、青クマが急増しているんです。
このほか、睡眠不足や肉体疲労、ストレスや冷えも青クマの代表的な原因。更に、女性の場合は、生理により血行不良や貧血が引き起こされるため、生理中や生理前のみ青クマが現れることもあるんです。
via https://moteco-web.jp/beauty/32270

食事のときに摂ると良い栄養素

*人参などに含まれる『ビタミンA』

*レバー、ウズラの卵、すじこなどに多く含まれる、抗酸化作用が高く皮膚や粘膜の成長を促進させて眼精疲労にも効く『ビタミンB2』

*活性酸素を除去してメラニンの沈着を抑制するにはパプリカ、パセリ、レモンやピーマン、柿などに多い『ビタミンC』

*アンコウの肝やいくら、いわしやモロヘイヤ、かぼちゃ、ナッツ類がおすすめの抗酸化作用と血流を良くする『ビタミンE』

*レバーや卵、油揚げなどを食事に取り入れると良いとされている、酸素を運搬する働きのある『鉄分』

血液をサラサラにする食材を食事の中に取り入れることも有効です!!

野菜なら
・玉ねぎ
・ラッキョウ
・ニンニク
・生姜
・緑黄色野菜
・豆類

上記の食品を意識して食べるようにすると効果的です!

魚介類なら青魚やカツオ、アサリ、シジミ。他にも、きのこ類や海藻類、発酵食品、オリーブオイルなどがおすすめです。

果物を摂る場合には、バナナや柑橘類、ブルーベリーが効果的です。

飲み物を飲む場合には緑茶やココア、お酒ならポリフェノールの多い赤ワインなどが血液の流れを良くします。

これらの食材を参考に、豚肉とたっぷりの野菜を使った蒸し物やスープを作ってみる、レバーは食べやすいようにペーストにしてみたり、魚と煮豆とわかめと豆腐、ねぎのみそ汁などの和食もおすすめです。

サラダ油ではなくオリーブオイルで炒め物をしたり、ドレッシングをオリーブオイルにしてみるなど食事を見直すことが内側からのケアに繋がります。

関連する記事

目の下のクマが気になるときに摂ると良い食事」に関連するキーワード

「目の下のクマが気になるときに摂ると良い食事」のライター