肌のくすみによる顔色の悪さが気になるという人は多いのではないでしょうか??

私もその一人です。

30歳を過ぎた頃から悩まされるようになりました。

年齢を重ねるにつれてその悩みはどんどん深刻化してきているのできちんとした対策を講じなければならないという必要性を強く感じるようになりました。
私の場合は代謝不足による血行不良が原因であると自覚しています。

ですので、血行を促進させるためにいろいろと試してみました。
体の中からのケアも必要だと思い、栄養バランスのとれた食生活を意識したり適度な運動を生活の中に取り入れたり良質な睡眠をとったり規則正しい生活リズムを身につけたりして健康的な生活習慣を心がけるようになりました。

体の冷えやむくみを改善させる努力もしました。そして、外側からの働きかけとしては丁寧な洗顔と化粧品によるスキンケアを心がけました。

洗顔料は、スクラブが配合されているものや泡タイプのものを使用しました。

肌のくすみは古い角質や酸化した皮脂や角栓や毛穴の汚れも原因となるので、きちんとオフして清潔に保つことも重要になります。

スクラブが配合されている洗顔料を使用して丁寧に洗い流すことで透明感をアップさせることができます。

このような角質ケアをすることでバリア機能がアップし、ターンオーバーが促進されて肌細胞の再生スピードを速めることができます。

泡タイプの洗顔料では、血行不良を改善させるためにマッサージを行いました。

血行が促進させることで代謝がアップして肌のコンディションを整えることができます。

スキンケアにおける洗顔の重要性を改めて実感することができました。
thinkstock (17039)

洗顔でくすみの元を洗い流した後は、化粧水やクリームでの保湿もお忘れなく!きちんとしたスキンケアを続ける事でくすみの無い肌へと近づきます♡

関連する記事

血行不良の悩みを解消するスキンケア」に関連するキーワード

「血行不良の悩みを解消するスキンケア」のライター