徒歩で通勤・通学をしている人や、仕事上外に出ることが多いという人も多いです。そこで、気になるのが日焼けによる紫外線の肌への影響でしょう。

具体的な影響には、どのようなものがあるのでしょうか?

紫外線が肌に与える影響

そもそも紫外線とは、太陽から放射される光の一種で、目には見えません。

肌に当たることによって与える影響にはさまざまなものがありますが、第一に挙げられることとして、老化があります。

人間は、年を重ねるにつれて、シミやシワが増えていきますが、これは紫外線が原因となって起こっているものも多いです。

浴びると、メラニン色素が生成されます。このメラニン色素が、過剰に生成されてしまうことで、シミの原因となってしまうのです。

受ける紫外線量が多いと過剰にメラニン色素がつくり出され、ターンオーバーでもはがれ落ちずに残ってしまいます。
こうして蓄積されたメラニン色素は、やがてシミやくすみとなって現れます。
via https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2014_07/06.html
https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2014_07/06.html (7898)

via https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2014_07/06.html
さらに、浴び続けるとシミが増えてしまうほかにも、シワやたるみが目立ちやすくなる、肌が荒れるなどのリスクがあります。

人間の肌質は、人それぞれ異なりさまざまなものがありますが、弱い人だとすぐに荒れてしまったり、皮がむけやすくなってしまうなどのリスクがあります。

また、紫外線を浴びても、日焼けをする人としない人がいます。赤くなる人や黒くなる人、日焼けをしにくくシミができやすくなってしまう人など、さまざまなタイプがあります。

どのタイプでもダメージは受けているので、日ごろからしっかりと紫外線のケアをしていくことが大切です。

紫外線の多い昼間の時間帯には特に注意して、日焼け止めを塗ったり日傘をさしたりして予防しましょう。

午前10時から、午後2時くらいまでが、特に量が多い時間帯です。この時間帯に外に出る場合には、しっかりと準備してから出かけましょう。

ハンドカバーなどで皮膚を覆ってしまうのも効果的です。

また、特に5月から9月までは紫外線量が多くなります。
このように、紫外線の影響は大きいです。

対策をするのとしないのでは、将来的な肌の状態が大きく変わってくると言えるでしょう。
負担を最小限に抑えるように過ごしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆彡

関連する記事

知ってる人、知らない人では数年後の肌に大きな差が!! 日焼けによる肌への影響とは?」に関連するキーワード

「知ってる人、知らない人では数年後の肌に大きな差が!! 日焼けによる肌への影響とは?」のライター