寝る3時間前にご飯を済ませておく

お腹いっぱいになると眠くなりますが、体の中では胃が消化活動で活発に働いているため、眠れなくなるのです。また、食べた直後に眠ってしまうと、栄養が蓄えられてしまい、ダイエットには逆効果ですよね。
快適な睡眠のために睡眠の3時間前には食事を済ましておきましょう!

就寝前のカフェインは避けましょう

カフェインには覚醒作用があり、眠りを妨げる可能性があります。
その作用は4〜5時間続きます。
カフェインの入っているドリンクはコーヒーだけではありません。紅茶や緑茶、ほうじ茶やコーラ、スタミナ系ドリンクなど様々な飲料に含まれています。
眠る前にはカフェインを含むものは避けるようにしましょう!

お風呂に浸かる

帰宅が遅くなってしまった日や、疲れてすぐにでも眠りたい日、また暖かい季節になると、お風呂に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか?
お風呂に浸かると、体の深部を温めることができます。
高ぶった神経も鎮まり、リラックスして副交感神経(休息の神経)が優位になり、安眠につながります。

ポイントは ”40度前後の湯船に15分前後”

寝る前にパソコンやスマートフォンの画面を見ない

寝る直掩までパソコンを開いていたり、ベッドの中で、スマートフォンを触っていませんか?
パソコンや携帯の画面の光は交感神経(活動神経)を刺激し、良質な安眠を妨げてしまいます。
画面から出ているブルーライトという光が、睡眠に関わるホルモン「メラトニン」の分泌を大幅に低下させてしまいます。
理想は就寝の3時間前から見ないこと。しかしそれは厳しい!という方は、せめて1時間前には!!

真っ暗にはせず、間接照明をつけて寝る

蛍光灯など明るい光は交感神経を活性化させてしまいます。
逆に、真っ暗でも防衛反応が働き、交感神経を刺激してしまうことがあるのです。
適度な明かりが安眠へとつながります。

起きたら まず朝日を浴びる

朝起きた時に太陽の光を浴びると自律神経を整えることができます。
交感神経の働きが活発になり、血圧や体温も上昇!体が目覚めます!!
つまり、朝日には体内時計をリセットさせ、1日をスタートさせる効果があるのです。
太陽の光を浴びると、「セロトニン」というホルモンの分泌が活発になり、 脳の覚醒や心身の活動がスムーズに行えるようになります。
via http://www.目覚めすっきり.com/entry01.html
寝る時にカーテンを少し開けておくと、朝日とともに自然な覚醒が促され、すっきりと目覚められますね。
良質な睡眠は美人への近道です。
日々の生活習慣を見直してみましょう♪

関連する記事

誰にでもできる美人への近道!!」に関連するキーワード

「誰にでもできる美人への近道!!」のライター