◎「大人ニキビ」ってどんなもの?

二十歳を過ぎてから出来るニキビの事を指し(巷ではオデキとも言われたりなんかして…)十代のニキビ(思春期ニキビ)とは違う特徴が大きく分けて2つあります。

まず一つは・・・ニキビができる箇所です。
思春期ニキビは皮膚の分泌が盛んな額などに多く発生しやすいのが特徴なのに比べ
大人ニキビは、特にあご周辺に発生しやすく、治りにくい上に跡が残りやすいのが特徴です。

二つめは・・・生活習慣などのライフスタイルによって発生したり悪化したりする点です。
睡眠不足やストレス、食生活でが深く関係してきますが特に大きく影響しているのが睡眠だと言われています。
そのため、症状が繰り返され無意識にニキビを触ったり、ひっかいたりしてしまうので跡が残りやすくなってしまうのです。
無意識って怖いですよね・・・><

◎「大人ニキビ」の原因

①不規則な生活による睡眠不足
②乱れた食生活
③ストレスや過労
④肌の乾燥
大人ニキビは外側からのケアも大事ですが、内側のケアが本当に大事なんです!
また、ホルモンバランスもニキビ原因の大きな要因のひとつになります。
不摂生な生活やストレス、偏った食生活などが原因でホルモンバランスが崩れ、その結果、体内の大事な機能が低下し体調を崩しやすくなるのです。

◎「大人ニキビ」の種類

◆白ニキビ
┗ 初期段階の症状。毛穴に詰まった皮脂や老廃物が白くプクッと膨れて見える状態になります。

◆黒ニキビ
┗ 白ニキビから毛穴の汚れや皮脂、古い角質によって面皰の中身が酸化して黒くなった状態です。

◆赤ニキビ
┗ 白ニキビや黒ニキビが進行して炎症を起こしている状態になり、赤く腫れて目立つようになります。

◆黄ニキビ
┗ 赤ニキビが化膿して黄色い膿が溜まった状態で、痛みもあり、ニキビ跡が残りやすくなってしまう厄介なニキビです。

◎「大人ニキビ」の予防と改善

大人ニキビを予防・改善するには、乾燥肌やスキンケアだけでなく不摂生な生活習慣の見直しとストレスをなるべく溜め込まないライフスタイルにすることが大切なのです!

●洗顔と保湿で乾燥から肌を守ろう!
ニキビが出来やすい肌質の人は、洗顔の時に生え際やフェイスライン、あご下などにすすぎ残しがないように気をつけるのと、ゴシゴシ洗わないように気をつけましょう。顔に洗顔料が残ったままだと、ニキビができたり長引かせたりする原因になります、
また過剰な油分はアクネ菌の栄養源になりやすく、ニキビの悪化に繋がります。ニキビ肌の人は特に、乾燥を気にしてオイルやクリームなどをガッツリ塗りすぎてしまうのは控えましょう。
化粧水でたっぷり水分を与えて、肌をやわらかく保つことがニキビ予防には必要です。余分な皮脂を洗顔でスッキリ落とし、油分の少ない保湿美容液を付けるようにしましょう!!!

●なるべく6時間以上の睡眠を確保しよう!
ニキビができる原因としてホルモンバランスの乱れがあるというお話をしましたが、ホルモンバランスを整えるには規則正しい生活を心がける必要があります。その中でも特に“睡眠”は肌の免疫を低下させる大きな要因人なります。
ですので、ニキビを予防するには毎日6時間以上の睡眠をなるべく取ることをお勧めします!ここだけの話・・・極論を言えばニキビ予防には食事より睡眠の方が大事とも言えます。
では1日6時間以上の睡眠をとっていれば何時に寝てもいいのかというとそれは間違いです!就寝時間がバラバラだと体内時計が崩れてしまい、安定せず肌の再生にかかわる成長ホルモンの分泌に影響を与えてしまいます。
そうならない為にも、同じ時間に寝て同じ時間に起きる規則正しいルーティンを習慣づけましょう!!

●食生活を見直そう!!
ニキビに特に有効な栄養素はビタミン類や食物繊維です。
ニキビは体内バランスの乱れから毛穴がふさがれてしまう角化異常を起こすことから始まります。予防は、皮脂の分泌を抑える食事がポイントになります!
ニキビ予防のためにとりたい栄養素は、毛穴ケアと同様、皮脂の分泌を抑える効果のビタミンB1とB2。さらにビタミンEもそのひとつです。血行を改善することで角化異常の発生や色素沈着を防ぐのに役立ちます。
また、ミネラルは肌のターンオーバー促進やホルモンバランスの調整に役立ちます!そして便秘もニキビの原因となります。スムーズなお通じのために食物繊維を積極的にとりましょう!!

●疲労やストレスを溜めない!!
普通に生活している中で、ストレスを溜めないなんて難しい・・・そんなストレスを少しでも解消して肌も心も快適なコンディションをキープしたいですね。
通勤時間に好きな音楽を聞いたり、休日はウォーキングやヨガなどゆっくり無理なくできる運動をすることが身体を健康に保ち、ストレス発散になります。筋トレもお勧めです!
ただ激しい運動は、脂質代謝に関わるビタミンB2を大きく消費するので、無理して頑張りすぎないように。適度な運動はめぐりもよくなり、肌にもいい効果が期待できますよ!
また、マッサージやエステなど気分転換をしてゆっくり休んだりすることで、上手にストレスと付き合っていきましょう!!

◎「大人ニキビ」が悪化してしまったら・・・

無理に自分で治そうと市販の薬を色々使ったり、放置しないこと!
大人ニキビは早い段階での対処が肝心です。なかにはセルフケアをおこなっても改善せず、悪化してしまうケースもみられます。さらなる悪化を防ぐためにも、早めに専門医に相談しましょう!!

関連する記事

オトナ女子の敵!【大人ニキビ】を理解してモテ肌に!」に関連するキーワード

「オトナ女子の敵!【大人ニキビ】を理解してモテ肌に!」のライター