目次

春になると肌の調子があまりよくないという人もいますよね。。。

thinkstock (45790)

春の肌トラブルに多いゆらぎ肌は肌荒れしたり、肌が敏感になっていたり、それまで使っていた化粧品が合わなくなるなど様々な症状を感じることがあります。

ゆらぎ肌とは季節に関係なく一時的に不安定な肌の状態になることをいいます。

gettyimages (45789)

たとえば、春になると肌の乾燥がひどくなる、おでこにぶつぶつと吹き出物が出来てくる、敏感肌になったりすることもあるということです。

毎年季節の変わり目に肌トラブルを起こすゆらぎ肌をなんとか改善したくて、いろいろと試してみたことがあるのですが効果があったのは美容液など肌を保湿した後の対策を変えたことでした。

thinkstock (45783)

肌の乾燥がとくにひどかったので刺激に敏感になっていてしっかりとしている化粧品をつけるのがつらかったので軽めの化粧水と乳液、美容液などをつけて肌を保護するようにしたころから、少しずつゆらぎ肌を落ち着かせることが出来るようになりました。

気温差と空気の乾燥で肌にかゆみを感じたり、花粉が原因で肌のかゆみ、鼻のムズムズ、環境の変化によるストレスなどもゆらぎ肌の原因になるということです。

このような春の肌トラブルを改善することが出来る方法は保湿だといいます!!

thinkstock (45793)

偶然にも私が対策方法として行っていた保湿はゆらぎ肌を改善することが出来る方法としてよいものだったということです。

乾燥する肌を保湿することで肌がもともと持っていたバリア機能を高めることが出来ます。

また保湿以外にもバランスのとれた食事や睡眠も大切です。

thinkstock (45799)

栄養バランスのよい食事を撮る事で内側からもケアすることが大切です♡

室内での予防にはカーテンを使うだけではなく、日焼け止めなどをしっかりと利用しましょう。

花粉症対策としては、花粉が吸着しやすい油分が多いファンデーションは避けて、帰宅後はすぐにメイクオフすることをおすすめします。

thinkstock (45797)

春の肌トラブルを起こしているときには普段使っている化粧品なども使うことが出来なくなってしまって困りました。

刺激の強くない優しい成分の化粧品を使っても肌荒れを起こすことがあったくらいです。

ですが保湿をしっかりと行うようになってからは化粧品に反応することも少しずつなくなって、季節の変わり目などにもまったくトラブルを起こすことがなくなりました。

春の肌トラブルの原因は乾燥と花粉、ストレスなど以外にも睡眠不足や栄養バランスが悪くなったことなどもあるといいます。

そのときは、しっかりと睡眠を取ることが出来るようにアロマを利用したり、栄養バランスをよくするためにサプリメントを利用することもおすすめです。

gettyimages (45809)

体の健康状態の良さ、精神的な余裕なども肌はしっかりと感じ取っています。

自分にあった対処法を行うことで肌をきれいに、そして健康な肌にすることが出来るので、出来るだけ早めに対応するようにしましょう!!

関連する記事

春肌トラブル ゆらぎ肌解消法!?」に関連するキーワード

「春肌トラブル ゆらぎ肌解消法!?」のライター