目次

春になると肌の調子があまりよくないという人もいますよね。。。

ゆらぎ肌とは季節に関係なく一時的に不安定な肌の状態になることをいいます。

毎年季節の変わり目に肌トラブルを起こすゆらぎ肌をなんとか改善したくて、いろいろと試してみたことがあるのですが効果があったのは美容液など肌を保湿した後の対策を変えたことでした。

気温差と空気の乾燥で肌にかゆみを感じたり、花粉が原因で肌のかゆみ、鼻のムズムズ、環境の変化によるストレスなどもゆらぎ肌の原因になるということです。

このような春の肌トラブルを改善することが出来る方法は保湿だといいます!!

また保湿以外にもバランスのとれた食事や睡眠も大切です。

室内での予防にはカーテンを使うだけではなく、日焼け止めなどをしっかりと利用しましょう。

花粉症対策としては、花粉が吸着しやすい油分が多いファンデーションは避けて、帰宅後はすぐにメイクオフすることをおすすめします。

春の肌トラブルの原因は乾燥と花粉、ストレスなど以外にも睡眠不足や栄養バランスが悪くなったことなどもあるといいます。

そのときは、しっかりと睡眠を取ることが出来るようにアロマを利用したり、栄養バランスをよくするためにサプリメントを利用することもおすすめです。

自分にあった対処法を行うことで肌をきれいに、そして健康な肌にすることが出来るので、出来るだけ早めに対応するようにしましょう!!

関連する記事

春肌トラブル ゆらぎ肌解消法!?」に関連するキーワード

「春肌トラブル ゆらぎ肌解消法!?」のライター