春になり、毎日のスキンケア少し油断し始めていませんか??
暖かくなってきて、冬の寒さ乾燥から解放されると浮き足立ってしまいそうな季節ですが、春の肌トラブルもなかなか曲者です。
春だけでなく、一時的に不安定な状態の肌のことを『ゆらぎ肌』といいます。
そして春のゆらぎ肌は、一年の中で最も気をつけなければいけない時期です。
何故ゆらぎ肌になってしまうのか??ゆらぎ肌の原因は???
一つ目は、気温の差と空気の乾燥です。
空気の乾燥と聞くと冬というイメージが強いですが、実は春も凄いのです。
その理由は春にやってくる移動性の高気圧が乾いた空気を持っているためと、冬よりも春のほうが気温が高くなって空気中の水分が蒸発しやすい状態になっているためです。
その結果、冬と同じレベルで空気が乾燥しやすい状態になってしまうという訳です。
その結果、冬と同じレベルで空気が乾燥しやすい状態になってしまうという訳です。
二つ目は、紫外線の急増です。
しかも春は一年でもっとも紫外線A波が多いのです。紫外線A波は、メラニンを増やしてシミの原因を作ったり、ハリや弾力のもとになる細胞を破壊してしまったりと肌の敵です。
三つ目は、環境の変化によって起こるストレスです。
春特有の不安定な気温や気候が、ストレスの原因になる人もいるかもしれません。
そして最後は、花粉による刺激です。
肌の上でも同じことが起きていて、かゆみや乾燥などの肌トラブルが起こってしまうのです。
そんな、春のゆらぎ肌に対抗するための美容ケアは・・・?!
保湿をしっかりすることです!!
バリア機能の崩れは、新陳代謝であるターンオーバーの周期も短くしてしまいます。
その結果、バリア機能が未熟な細胞のまま外にでてしまうことになり、肌荒れを起こしやすい状態を作るという悪循環になってしまいます。
毎日のケアで肌に潤いを与えそれをしっかり保湿してあげることで、元々自分の持っている肌のバリア機能を高めて、肌が生まれ変わる力を保ってあげましょう。
勿論、三食バランスのとれた食事やしっかりとした睡眠も重要です。
さらに、紫外線A波はカーテンをすりぬけてしまうので、室内だからと油断せずに紫外線対策をしてあげましょう!
花粉は油分が多いファンデーションに吸着しやすいので避け、帰宅後はすぐにメイクオフするようにしましょう。
ちょっとした心がけてで春のゆらぎ肌は予防できるので、何かとストレスの多い春ですが、しっかりスキンケアする事で、ゆらぎ肌を乗り切りたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました☆彡
最後までお読みいただきありがとうございました☆彡