【肌荒れが気になる女性には「はと麦茶」がおすすめ!】

麦茶より色が薄くて、あっさりして香ばしい「はと麦茶」はノンカフェインで健康に良いと人気です。

特に女性には嬉しい「美肌・美白効果」があるって知ってましたか?

そんなはと麦茶のいろいろな効能をご紹介します♪

【はと麦茶の効能って?】

・いぼ取り効果

はと麦の殻を取り除いて乾燥させた「ヨクイニン」は昔からイボ取り対策の漢方薬として使われていました。

ヨクイニンに含まれている脂肪酸のひとつに「コイクセノライド」(coixenolide)という成分があり、これは抗腫瘍作用、抗ウイルス作用があるんです。

これが水いぼなどのウィルス性のいぼに効果があると言われています。

・美肌効果

コイクセノライドは、新陳代謝を促進したり消炎作用などもあるのでニキビ対策や肌荒れにも効果があります。

また、血の流れをサラサラにする効果もあり、不要なメラミンや老廃物を排出してくれるのでシミや美白などに効果があると言われているのです。

なので、はと麦茶は化粧水の成分としても使われたりしています。

はと麦茶の使用済みティーパックを洗顔後に直接パッティングするのも効果があるらしいですよ♪

・便秘解消

はと麦茶には食物繊維が豊富に含まれているのでお通じをよくしてくれます。

また、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるので便秘解消が期待されます。

市販の便秘薬を使いすぎると逆に便秘症が重くなることがありますが、はと麦茶なら自然成分なので安心ですね♪

【妊婦さんはNG!はと麦茶の注意点】

はと麦茶には子宮収縮作用があるので、妊婦の方が飲みすぎると流産や死産の可能性があります。

さらに妊娠を継続するためのホルモンの分泌を抑制する働きもあるので、妊娠中や授乳中の方は飲まない方が良いでしょう。

また、はと麦茶は体の老廃物を外に出す働きがあるのですが、過剰摂取すると胃が荒れたり下痢をすることもあります。

胃が弱い方も注意が必要です。

関連する記事

美肌・美白効果アリ!肌トラブルなら「はと麦茶」」に関連するキーワード

「美肌・美白効果アリ!肌トラブルなら「はと麦茶」」のライター