【フランス人は毎日飲んでる赤ワイン】

フランスではチーズやバターなどの動物性脂肪がたくさん食べられていますが、その割に心臓病になる人が少ないそうです。

その理由のひとつとして「赤ワイン」を毎日飲んでいるということがあげられます。

【赤ワインの健康・美肌効果】

一般的に動物性脂肪を多く摂取すると、血液は脂肪分が多い状態になります。

赤ワインに含まれているポリフェノールやアントシアニン、タンニンなどが血液をサラサラにして、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を防いでくれると言われています。
また、ポリフェノールにはお肌の老化の原因になっている「活性酸素」を除去するはたらきがあります。

シミやニキビを予防してハリのあるお肌を維持するのに効果的です。

【冬に飲むならホットワイン】

赤ワインは常温で飲むのが一般的ですが、冬に飲むならホットワインがオススメです。

血行がよくなって体が温まり、風邪予防や冷え性対策としても効果があります。

また、ポリフェノールは加熱に強いので温めても効果が弱くなることはありません。

フランスでは冬の定番ドリンクとしてよく飲まれています。
作り方はカンタン。電子レンジやお鍋などでワインを温めるだけです。

シナモンやオレンジ、りんごなどを入れると味がマイルドになり飲みやすくなります。

ちょっと甘めが好きな方はハチミツを入れても良いでしょう。

【赤ワインの注意点】

・頭痛に注意

赤ワインは飲む人の体質によっては頭痛を引き起こす場合があります。

発酵食品に含まれる「チラミン」や「ヒスタミン」などの成分に反応する方は要注意です。

・飲み過ぎには注意

赤ワインは健康や美容に良い飲み物ですが、アルコール度数はビールよりも高いお酒です。

1日100~400ミリリットルが適量とされています。飲みすぎないように注意しましょう。

関連する記事

冬に飲むならホットワイン!冷え性にも効果的♪「赤ワイン」で健康美肌になっちゃお♡」に関連するキーワード

「冬に飲むならホットワイン!冷え性にも効果的♪「赤ワイン」で健康美肌になっちゃお♡」のライター