【韃靼(だったん)そば茶ってどんなお茶?】

韃靼そば茶は「ダッタンソバ」の実を煎って作られたそば茶です。

主な成分は普通のそば茶とあまり違いはありませんが、最大の違いは「ルチン」の含有量です。

【ルチンってなーに?】

ルチンはポリフェノールの一種で、毛細血管の強化や血圧降下作用があります。

普通のそば茶には100グラムあたり1.8ミリグラムのルチンが含まれているのですが、韃靼そば茶の場合はなんと620ミリグラムも含まれているのです。

ルチンは糖尿病、高血圧症、胃腸病、動脈硬化に効果があり、抗酸化作用、抗腫瘍作用などもあると言われています。

ルチンの1日の必要摂取量は30ミリグラム~50ミリグラムを摂取するのが理想とされています。

もし過剰に摂取しても体外に排出されるので害はありません。

【美肌・美白に効果アリ♪】

韃靼そば茶はビタミンEやマグネシウム、カリウム、鉄などのミネラルも豊富に含んでいます。

また、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑える「シス・ウンベル酸」が含まれているので美白効果があると言われています。

【健康・長寿の秘訣は韃靼そば?!】

韃靼そばは中国雲南省、チベット自治区、内モンゴル地区、ネパールなどの高度2000メートル以上の山岳地帯で栽培されています。

この高原地帯に住む少数民族の主食が韃靼そばなのですが、彼らは生活習慣病の発生率が低く、健康で長寿民族として知られているのです。

また、中国でも昔から漢方薬のひとつとして使われていて、現在でも糖尿病の漢方薬として販売されています。

糖尿病じゃない方も予防のために毎日の健康補助食品のように摂取すると良いとされています。

【韃靼そば茶の美味しい飲み方】

韃靼そば茶は湯呑みにティースプーン1杯を入れてお湯を注ぐだけで飲むことができます。

茶殻も全部食べることができます。

煮出す場合は1リットルの水に対して大さじ2杯を入れて、2~3分煮出して火を止めます。

保温ポットに入れたり、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

【ご飯に入れても美味しい♪】

韃靼そば茶はそのままご飯を炊く時に入れても美味しいです。

米3合に韃靼そば茶を30グラム程度入れて炊くと、良い香りの黄色いご飯が出来ます。

ただ、パラパラしているのでおにぎり等には不向きです。
握っても崩れてしまいます。

また、トーストに乗せて焼いたり、ヨーグルトやアイスのトッピングにも合います。

【韃靼そば茶を飲んで美肌になっちゃお♡】

韃靼そば茶はノンカフェイン・ノンカロリーなので妊娠中の方や、ダイエット中の方でも安心して飲むことができます。

美肌・美白効果があるのでキレイな肌を目指している方におすすめです♪

関連する記事

美肌に効果アリ!ヘルシーでノンカフェイン♪韃靼そば茶」に関連するキーワード

「美肌に効果アリ!ヘルシーでノンカフェイン♪韃靼そば茶」のライター