【知ってた?甘酒には2種類あるんです!】

甘酒は栄養価が高く「飲む点滴」と言われているのをご存知の方は多いと思います。

でも、甘酒には大きくわけて2種類あるって知ってましたか?

【自販機の甘酒はダイエットには不向き】

一般的に自販機などで売られている甘酒は「酒粕から作られている甘酒」です。

これは酒粕に砂糖を加えて作られているもので、アルコールを含んでいます。

砂糖が入っているのでダイエットには不向きです。

【飲む点滴は米麹の甘酒!】

栄養価が高く、飲む点滴と呼ばれているのは「米麹から作られている甘酒」なのです。

これは米に米麹を加えて作られているので砂糖は入っていません。

甘みは麹とお米による自然の甘みなのです。

この米麹から作られた甘酒は非常に優れた飲み物で、飲むだけでいろいろな効果を得ることができるんです。

【米麹の甘酒の効能は?】

米麹から作られた甘酒には一体どのような優れた効果があるのでしょうか?
いくつかご紹介しましょう。

・美白、美肌効果アリ♪

米麹で作られている甘酒には、メラニンを抑制する効果がある「コウジ酸」がたくさん含まれています。

なのでシミやそばかす予防の効果があり、肌の弾力に必要なコラーゲンを有害な活性酸素から守ってくれる働きもあるので、しわやたるみを防いでくれると言われています。

・便秘を解消してくれる!

甘酒には「オリゴ糖」が含まれています。

これは腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えてくれて、さらに食物繊維も多く含んでいるので便秘を改善する効果があると言われているのです。

・疲労回復ドリンクとしても!

甘酒は市販の滋養強壮剤に含まれる有効成分と近い成分で構成されています。

なので疲れている時などに、市販のドリンク剤感覚で飲むと疲労回復を期待できます。

また、甘酒を毎日飲むと免疫力がアップして疲れにくくなる体質になるとも言われています。

【飲むなら米麹の甘酒がおすすめ♪】

米麹から作られている甘酒には、美容液の主成分にも入っている「アルブチン」も含まれています。

これはコウジ酸とともに抗酸化作用があるので、米麹甘酒を「飲む美容液」と言う人もいるぐらいなんです。

オトナ女子が飲むなら米麹の甘酒がオススメです♪

関連する記事

えっ酒粕じゃないの?「飲む点滴」と呼ばれているのは米麹の甘酒だった!」に関連するキーワード

「えっ酒粕じゃないの?「飲む点滴」と呼ばれているのは米麹の甘酒だった!」のライター