【さつまいもで美肌!腸美人に!】

石焼き芋やスーパーの店頭販売など、冬はさつまいもが美味しい季節ですよね。

美容にも美肌にも良いと言われているさつまいも。冬に美味しく食べて美肌になっちゃいましょう♪

今回はさつまいもの主な栄養素と効果をご紹介します。

【さつまいもの栄養素と効果】

・食物繊維

さつまいもといえば「食物繊維」!イモ類ではトップクラスの含有量です。

さつまいもの食物繊維は水に溶けにくい不溶性食物繊維の「セルロース」を含んでいます。

このセルロースが腸を刺激してお通じを良くしてくれるので便秘解消効果が期待できるのです。
便秘体質だと体内の老廃物が排出されにくくなるので腸内環境が悪くなります。

また、有害物質が血液に入り込み肌トラブルを起こしやすくなることも。

美肌を意識する女性なら食物繊維は積極的に摂取していきたいところですね。

・ヤラピン

聞き慣れない成分の「ヤラピン」。これはさつまいもを切った時に出てくる白い液体です。

このヤラピンはさつまいもにしか含まれていない成分で、腸のぜん動運動を促進して便をやわらかくするはたらきをします。

食物繊維と同様に便秘には効果的な成分です。

・ビタミンC

さつまいもには「ビタミンC」も豊富に含まれています。含有量はなんとイモ類の中ではトップ!

また、一般的なビタミンCは熱に弱い性質ですが、さつまいものビタミンCはでんぷんによって熱から守られるので加熱しても成分が失われにくいのが特徴です。

ビタミンCには抗酸化作用がありお肌の老化を防ぐなどアンチエイジング効果が期待できます。

【冬が美味しい♪さつまいも】

さつまいもは夏から秋にかけて収穫されますが、貯蔵庫で保管して2~3ヶ月経った頃に甘みが増します。なのでさつまいもは冬に食べるのが一番!

美味しく食べて腸美人になっちゃいましょう♪

関連する記事

冬が美味しいさつまいも!食物繊維で便秘解消!目指せ腸美人♪さつまいもの美容・美肌効果」に関連するキーワード

「冬が美味しいさつまいも!食物繊維で便秘解消!目指せ腸美人♪さつまいもの美容・美肌効果」のライター