【大根は冬が旬!】

大根は鍋料理やサラダなど、煮て食べても生で食べても美味しく食べられる万能野菜として知られています。

根の部分だけでなく、葉や皮の部分も栄養がいっぱいあるんです!

そんな大根の主な栄養素をご紹介します♪

【大根の栄養素】

・ジアスターゼ

大根には「ジアスターゼ」というでんぷんを分解する消化酵素が豊富に含まれています。

ジアスターゼは胃腸の働きを活発にして消化を助けるはたらきがあるので胸焼けや胃もたれ、二日酔いなどに効果的です。

ただジアスターゼは加熱して50度以上になると効果を失ってしまいます。

消化を促進させるためには、すりおろしなど生で食べるのが良いでしょう。

・プロテアーゼ

タンパク質分解酵素の「プロテアーゼ」は、タンパク質を消化しやすいように細かく分解するはたらきがあります。

なので、お肉の食べ過ぎによる胃もたれや胸焼けを防ぐ効果があるんです!

プロテアーゼも熱に弱いので摂取する時は、すりおろしなど生で食べるのが良いとされています。

お肉の下処理で大根おろしに漬けておくと肉が柔らかくなりますが、これはプロテアーゼによる効果なのです。

・イソチオシアネート

大根の辛味成分として「イソチオシアネート」があります。

イソチオシアネートは大根をすりおろした時に生成される成分で、殺菌・抗菌作用があり、また代謝をアップさせるはたらきもあるので、ダイエットにも効果的です。

イソチオシアネートも熱には弱いので大根おろしにして食べるのが良いでしょう。

・βカロチン

大根の葉の部分には「βカロチン」がたくさん含まれています。

βカロチンが豊富な野菜としては、かぼちゃが有名ですが、大根の葉にはかぼちゃ以上の量が含まれているのです。

βカロチンは体内でビタミンAに変わります。

ビタミンAは皮膚や粘膜を保護したり、髪の毛や爪の健康を維持する効果があるので美容を考える女性には嬉しい栄養素と言えるでしょう。

・ビタミンC

大根には「ビタミンC」が含まれていますが、もっとも多く含まれている部分は「皮」です。

ビタミンCには抗酸化作用があり、シミやシワの予防にもなります。

また免疫作用もあるので風邪の予防にも役立つでしょう。

【大根は葉も皮も丸ごと食べちゃおう!】

大根の葉はカットされて売られていたり、調理する時に捨てる方がいると思いますが、それはかなりもったいないです。

大根を食べるなら、できるだけ無農薬で葉付きのものを購入してきれいに洗って根の部分だけでなく、葉や皮まで食べるのがオススメです♪

関連する記事

葉も皮も栄養素がいっぱい!美肌にも美容にも効果的!冬には大根を丸ごと食べちゃおう♪」に関連するキーワード

「葉も皮も栄養素がいっぱい!美肌にも美容にも効果的!冬には大根を丸ごと食べちゃおう♪」のライター