目次

美容を考えるうえで、気を付けるべき季節が季節の変わり目です。

季節の境目にさしかかる段階で、肌トラブルを引き起こしてしまうことが多いです。その中でも秋の肌トラブルは多く報告されています。

なぜ秋に肌トラブルが頻発するのかに関してですが、主な要素としてはまず紫外線によるダメージが考えられます。

特に紫外線によるダメージはターンオーバーの乱れ・乾燥・肌の炎症などを引き起こしてしまうため注意しなければなりません。

さらには、目じりなどに小じわなども出来てしまうことがあるため対策をしなければありません。

対処方法としては、自分の肌がダメージ肌になっているかどうかを確認しておきましょう!

チェック項目は、いくつかあります。まずは肌に白い粉がふいているような状態になっているときです。

それから、ファンデーションを塗るときに、パフが引っかかったりファンデーションがよれるなどをして化粧ののりが悪くなっていると感じられたときには肌に問題を抱えていることが考えられます。

そのほか、起床時に枕に跡が残るのが気になったりあるいは肌がつっぱるような感覚を覚えたときにも要注意です。

では、スキンケアをする上でどのような点に気を付ければ良いかですが基本的には基礎スキンケアを的確に行うようにすることが求められます。

洗顔の際には、まずはクレンジングで優しく化粧を落としていき、それから化粧が残らないように丁寧に洗顔をします。

ここでポイントとなるのは、化粧品の汚れの中には水でもなかなか落ちていかない汚れがあるということです。

ですので、洗顔の回数もこの時期は少し増やすようにしましょう!

保湿を行うには、化粧水だけでなく乳液やクリームも使用します!

それらは、できるだけきちんと塗ることが大切ですので実践していきましょう。

最も肌トラブルを引き起こしやすい要素となる紫外線対策は忘れずに行っておきます。

日焼け止めクリームなどは活用していきましょう!

夏の強烈な紫外線の影響がターンオーバーの乱れなどの関係で秋になって肌の不調となり現れる可能性が多いです。

ですので、この時期はしっかりとスキンケアをすると同時に生活習慣なども整えて対策を練っておきましょう。

水分を積極的に飲むなどを行い、老廃物を外に出すようにするとスキンケアがうまくいきやすくなります!

関連する記事

オトナ女子は、季節の変わり目肌に要注意!!!」に関連するキーワード

「オトナ女子は、季節の変わり目肌に要注意!!!」のライター