目次

冬の寒さが本格化してくると、温度と湿度が下がって肌は大きなダメージを受けます。

特に皮脂の分泌量が減って水分の蒸発量が増えることで起こる乾燥肌は老け顔の原因になりますので、美容の大敵です。

肌が水分を失うとバリア機能が低下しますので、健康な肌の時には気付かなかった気温の変化やダニ、ハウスダスト、雑菌、摩擦による刺激などに過敏に反応します。

そのスキンケア間違っているかも?!

バリア機能が衰えると雑菌が活発になって炎症が起こりやすくなり、一度炎症が起こるとなかなか治りません。

乾燥は大敵!!潤いキープで綺麗な肌を!

肌中で生成されたメラニン色素が上手く排出されずに留まって色素沈着が増えます。

乾燥肌を防ぐには、水分保持能力を高める必要があります!

大事なのは肌に不足している水分や潤い成分であるセラミド、コラーゲンなどを肌に与えることであり、その前の洗顔も重要です!!

冬の乾燥肌対策の最大のポイントは、肌に水分を与えてから油分でフタをする点です♡

肌が乾くと水分が蒸発しないようにと考えて油分を一番に補う人がいますが、まずは水分を補わないと水分不足の状態は変わりません。

また、肌に合うものを適量使用することも重要ですので、正しく選んで正しく利用することを心がけます。

関連する記事

乾燥は老化の原因! 冬はほうれい線ができやすい季節です。」に関連するキーワード

「乾燥は老化の原因! 冬はほうれい線ができやすい季節です。」のライター