目次

お肌の乾燥が気になりだしていませんか?!

お肌のトラブルは四季を通じて訪れるものです。 紫外線の強さが要注意な夏だけではなく、秋にも充分な注意が必要です。

季節によって気温の移り変わりが激しい日本では、気候に応じたお肌のお手入れが求められます。

汗が刺激となって肌荒れを起こしてしまう人にとっては、やっとほっとできる季節に入ったとも言えます。

お肌のSOSを見逃さないで!

夏が終わり、秋が深まるにつれて、紫外線によって肌が受けたダメージが表面化してきます。

気候はやっと落ち着いたのにお肌がかさつく、ぼろぼろになってしまうという場合には、早急にケアをしなければいけません。

肌のごわつきなどはまた季節を一周すれば元通りになると甘く見ていると、加齢肌の原因にもなってしまいます。

この時期になるとシミやそばかすなども目立つようになります。

こちらも夏の間に受けたダメージが表面化したもので、状態を見ながら美白ケアなどをプラスしていくことをおすすめします。

肌のごわつきなどはまた季節を一周すれば元通りになると甘く見ていると、加齢肌の原因にもなってしまいます。

表面化してきた肌トラブルの対処方法!

ダメージを受けて悪化した肌の状態を立て直すのは難しいことです。

日頃のこまめなお手入れにより、肌の状態を支えていきましょう!

まずは洗顔から見直してみましょう!

強すぎる洗顔料は皮脂ごと落としてしまいます。

顔を洗う時に、肌をごしごし擦っていないかどうかもチェックします。

洗顔後には水分を逃さないように素早く保湿を行います!

肌の状態を見ながら保湿効果の高い美容液なども加えていくことで、水分や油分を逃さずに済みます。

夏の間のダメージでシミやそばかすなどが気になる場合には、美白効果の高い美容液を加えると効果的です。

内側からのスキンケアも忘れずに♡

スキンケアを行う上で、何を食べるかも大切な要素です。

ビタミンなどをたっぷりと含んだ栄養のある食材を選び、毎日の食事に加えます。

毎日しっかりと食べるのは難しいという人は、サプリメントなどを試してみてください。

秋の間に乾燥対策をした肌は、冬の肌トラブルにも強くなります。

関連する記事

秋のお肌は乾燥注意報?!?!?」に関連するキーワード

「秋のお肌は乾燥注意報?!?!?」のライター