目次

夏ならではのトラブル肌にお悩みではありませんか?!

美肌を維持するためには、自分の肌質をきちんと理解して肌質にあったスキンケアやメイクを行うことがとても重要になってきます。

しかし肌のテカリが起こりやすいのは肌の潤いが不足してしまっていることで、皮膚が肌を潤そうとして通常よりも過剰に皮脂を分泌してしまう特徴をもっているからです。

そのことから部分的に脂性肌、乾燥肌があるという肌質を混合肌と呼んでいます。

特に年齢を重ねた女性にこの混合肌の方が増えてきており、特に夏場になるとこの肌質になりやすくなると言われています。

じつは混合肌は夏のトラブル肌としても有名になっており、適切なスキンケアやメイク用品を利用しないと、肌質が悪化してしまう恐れが出てきます。

その理由の一つが長時間エアコンの効いている室内にいることが増えるためです。

夏の季節は場所によっては、気温や湿度が一気に上がりやすくなります。

そうなると室温を調整するためにも、エアコンを使用する機会が増えます。

特に仕事をされている社会人の方などは、エアコンで室内の温度がかなり低くなっている部屋で、長時間仕事をしていることも多いのです。

乾燥は肌ダメージの一つでもあるので、自宅に帰ったらできるだけ保湿に特化した美容ケアを行うようにすることをおすすめします。

混合肌の方にとってまず肌質改善を行うためには念入りなスキンケアを心がけるようにしましょう!

そこで導入美容液を洗顔後に肌になじませてから、化粧水を使用するようにすると、通常よりも保湿成分が肌に浸透しやすくなるのでおすすめです。

普段の化粧水の潤いが肌にきちんと浸透していかない感覚がある方は、導入液を利用するだけで劇的に肌質が改善します。

関連する記事

夏のトラブル混合肌・・・?!」に関連するキーワード

「夏のトラブル混合肌・・・?!」のライター