2017年7月25日 更新

気付かないうちに潤い失われてます!夏の乾燥対策!

夏は、汗をかいたり皮脂がてかったり乾燥にはほど遠いイメージを持っている方も多いと思います。 しかし、汗で水分が蒸発し、エアコンにより乾燥し、、、 夏は肌が乾燥しているのです! そんなお肌を労るために、夏に気をつけたい事、スキンケアのポイントをまとめました!

321 view お気に入り 0

気付かないうちに夏の乾燥肌になっていませんか?!

thinkstock (36375)

夏場は身体を動かしていないのにも関わらず暑さで発汗してしまい、常に顔に光沢感が生じますが、実は表皮は乾燥状態に陥っています。

thinkstock (36369)

冬場は徹底したケアを施しているのに、夏はベタつきが不快に感じられるということもあり、何もしていないという方が多いのも事実です。

thinkstock (36374)

しかし、実は気温が高くなっている時こそ美容ケアは重要であり、美肌を生成するために大敵になるのがあらゆる所で稼働しているエアコンの存在です。

自宅では運転させないようにすることができても、オフィスでは停止させることは不可能ですし、お買い物に出かけたショッピングモールなどでも容赦なく冷房が吹いています。。。

thinkstock (36372)

同時に除湿機能が働いているので屋外の不快な感覚からは逃れられるものの、肌の水分も奪われていくので瞬く間に乾いてしまうことになります。


ショッピングモールなどでは通過したり、素早く商品を選んで立ち去るという自己防衛ができますが、オフィスなどでは直接的に風が当たってしまう位置に自席がある事例も珍しくなく対処できません。
gettyimages (36379)

また、汗をかくことは身体に良いのは間違いないのですが、蒸発する時に本来残しておかなければならない脂分なども失ってしまうので、連日そのようなことを繰り返していると秋に突入して過ごしやすくなった頃には酷いダメージに見舞われている恐れがあります。

言わずもがな誰もが連想する紫外線も乾燥対策においては無視することができないことであり、紫外線を浴び続けてしまうと細胞レベルで動きが弱まってしまうので注意が必要です。

紫外線のダメージは想像以上です、、、

thinkstock (36353)

太陽光を浴びると清々しく、気持ちがリフレッシュできるのでつい長い時間日にあたってしまいがちになりますが、紫外線は基本機能を乱したりターンオーバーを狂わせてしまうので、リカバリできない事態に見舞われてしまいます。

こうした美肌によって敵になることは確実に美容に対して悪影響を及ぼすものの、痛みなどが無いのでつい見て見ぬふりをしたり気づかずに過ごしてしまうことがあります。。。

thinkstock (36356)

ところが、すぐにケアを施したり予防を実行しなければ著しく劣化してしまい、実年齢の割にシワやしみが多く見た目年齢が大幅に老け込む起因になります。


くすみが出たり体温に関係なく常時毛穴が開いた状態になることもあり、メイクを施しても隠すことができず、指で触れた時にもざらつきを覚えます。
thinkstock (36351)

しかも、毛穴が開き続けているということは空気中などの塵や埃、皮脂が深層部まで入り込みやすくなる起因に繋がることから、思わぬトラブルに見舞われることもあります。
25 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



1回1万円(税抜)で将来的な肌の老化対策ができる美肌遺伝子検査とは?

1回1万円(税抜)で将来的な肌の老化対策ができる美肌遺伝子検査とは?

遺伝子検査で肌トラブルを防ぐことは今や当たり前!?あなたの知らないお肌の世界とは…!?一生使える情報だからこそ、やってみたい!!
izumi | 496 view
期間限定!体内の不純物を吸着する真っ黒なブラックアイス&ラテが話題沸騰中!

期間限定!体内の不純物を吸着する真っ黒なブラックアイス&ラテが話題沸騰中!

広尾の人気カフェと活性炭サプリが究極のコラボアイスを期間限定でお披露目!インスタ映えすること間違いなしと話題の真っ黒なアイスとラテとは…?
izumi | 472 view
冬の乾燥対策! 美しい手を作るためにすぐに取り入れられる美容法とは?

冬の乾燥対策! 美しい手を作るためにすぐに取り入れられる美容法とは?

ほんの少しのお手入れ意識で、将来の肌が違ってきます。気付いた時点から毎日少し、手のお手入れの時間を取り入れてあげましょう。
authorsbeauty | 238 view
美肌のための腸活!!

美肌のための腸活!!

美肌になりたいと、スキンケアに気を使っている方は沢山いると思いますが、 腸を綺麗にしようとしている方は少ないのではないでしょうか?? 腸内の環境を整える事で、美肌にも健康にもなれるのです♡ 美肌の為の腸活初めてみませんか?!
kaori | 705 view
肌に良いのはクレンジングクリーム? オイル?

肌に良いのはクレンジングクリーム? オイル?

メイクを落とす際に、どのような物を使用していますか?? 多くの人が、クレンジングクリームか、オイルでメイク落としをしているのではないでしょうか?? では、どちらが肌に良いのでしょうか!? 比較してみました!
shiho | 738 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shiho shiho



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜