2018年2月7日 更新

冬や曇りの日にも紫外線対策が必要? 紫外線にまつわる美容豆知識

紫外線は冬でも少なからず降り注いでいます。 紫外線ケアは1年を通して行うことが大切なんです。

夏だけじゃなく、冬も紫外線対策しなくちゃいけないの?

夏の間はせっせと紫外線対策をしていた方でも、冬の間は何にもしていない、なんて方も多いのではないでしょうか?
冬のぽかぽかとした穏やかな日差しには、「しなくても大丈夫」と思ってしまうお気持ちもわかります……。

しかし、紫外線は冬でも少なからず降り注いでいます。スキーやスノボなどのウインタースポーツを楽しんだ後の雪焼けを思い返せば、実感できるのではないでしょうか?

紫外線ケアは1年を通して行うことが大切なんです。

晴れの日と曇りの日の紫外線に違いはあるの?

さらに、紫外線にまつわるウワサ話でよくあるのが、「曇りの日は晴天の日より日焼けする?」という問題。

この質問に対する答えはNO、いいえです!
快晴時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、曇りの場合は約60%、雨の場合は約30%の紫外線到達になると言われています。

しかし安心してはいけません。晴天時に少しの雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります!
曇りの日は何かとケアを油断してしまい、結果的に日焼けしてしまう可能性が高いです。晴れの日は当然ですが曇りの日の対策もお忘れなく!!

正しい知識での美容を心掛けましょう!

美容に関するウワサ話には、本当の情報の中にウソが紛れていることがあります。
ウソ情報に惑わされず、正しい知識で美容に心掛けたいものですね!

パーソナルトレーナー/田実博

関連記事

1 件

『冬や曇りの日にも紫外線対策が必要? 紫外線にまつわる美容豆知識』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪



美モデルが実践!注目の炭酸美容ってなに?

美モデルが実践!注目の炭酸美容ってなに?

海外セレブも、モデルも、芸能人も、美しい人がみんなが実践している炭酸美容! 実はお手軽にできちゃいます!
気をつけて!! 夏は老化を加速させる要因がたくさんあります!

気をつけて!! 夏は老化を加速させる要因がたくさんあります!

夏は肌へのダメージが多い季節という事をご存知ですか?? そのダメージが肌を老化させているとしたら、、、? そんな夏だからこそ気をつけたいポイントをまとめました!
あとで後悔しないための BBQ時に気を付けたい5つのポイント!

あとで後悔しないための BBQ時に気を付けたい5つのポイント!

楽しいBBQも、ちょっとの油断で後悔に繋がる事も、、、 楽しい一夏の思い出にする為にも気をつけたい事をまとめました!
日焼け止めも飲む時代へ! インナーケアで紫外線対策

日焼け止めも飲む時代へ! インナーケアで紫外線対策

9月になり、日差しの強い日が減ったからと安心していませんか?? 曇っていたとしても紫外線は降り注いでいます。 そして、9.10月は真夏に比べて油断しがちですが紫外線の強い時期なのです。 そんなときにオススメなのが世界中が注目している『飲む日焼け止め』です!
気付かないうちに潤い失われてます!夏の乾燥対策!

気付かないうちに潤い失われてます!夏の乾燥対策!

夏は、汗をかいたり皮脂がてかったり乾燥にはほど遠いイメージを持っている方も多いと思います。 しかし、汗で水分が蒸発し、エアコンにより乾燥し、、、 夏は肌が乾燥しているのです! そんなお肌を労るために、夏に気をつけたい事、スキンケアのポイントをまとめました!

『冬や曇りの日にも紫外線対策が必要? 紫外線にまつわる美容豆知識』 のキーワード

『冬や曇りの日にも紫外線対策が必要? 紫外線にまつわる美容豆知識』 のライター

authorsbeauty authorsbeauty
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら