暑さや、強い日差しが減ってUVケア油断していませんか?!

涼しくなったからって安心できません!

涼しくなったからって安心できません!

曇っていても紫外線は降り注いでいます!!
7~8月の真夏しか日焼け止めを塗らない人が多いですが、実はこれは正しくありません。
年間を通してみると真夏に紫外線が最も多いのは確かですが、9・10月でももちろん紫外線は降り注いでいます。
どれくらいの紫外線が降り注いているかというと、実は真夏の40~70%に相当する量です。

日焼け止めクリームや帽子、日傘などを使って、念入りに日焼け対策をしている人も多いのですが、最近大変話題になっているのが飲む日焼け止めです。

thinkstock (38350)

飲む日焼け止めは、体の内側から日焼けを予防し、日焼けによって増加するしみの原因になるメラニンの排出をサポートするもので、サプリメントなので、飲むだけと使い方が簡単です。
飲んでいれば日焼けをしないということではないので注意が必要ですが、体の内側からも日焼けによるダメージを防ぐことができるため、大変話題になっており、世界中で注目されています。

飲む日焼け止めのメリットとは?!

thinkstock (38356)

一般的な日焼け止めは、肌に塗るタイプなので、塗った直後から時間が経過するほど紫外線から肌を守る効果が低下していくので、2時間おきに塗りなおすことが大切です。
通常の生活や仕事をしている人が、2時間おきに塗りなおしをすることは大変難しく、季節を問わずに降り注ぐ紫外線を一年中クリームを塗ってカットすることはかなり難しいことになります。
thinkstock (38354)

飲む日焼け止めを併用することで、クリームが紫外線から肌を守り、時間がたってしまい、紫外線を受けてしまった場合でも、紫外線によるダメージから肌を守ることができるため、しわやしみの原因になるメラニンや活性酸素を肌にため込みにくくなるため、紫外線対策をすることができるところが魅力です。

また、目や頭皮など、クリームを塗ることができない場所の紫外線対策をすることができることも大きな魅力です!

thinkstock (38358)

飲む日焼け止めに含まれている成分は、紫外線を浴びることで発生する活性酸素を抑制し、日焼けによる炎症を軽減する働きがあります。

また、しみの原因であるメラニンが紫外線を受けて大量に発生することを抑え、紫外線によるしみやしわの原因になるメラニンの排出を促す働きもあります。

飲む日焼け止めは、抗酸化作用を向上させることで、紫外線の影響を受けにくくなる効果が期待できます。

抗酸化成分が含まれている場合は、肌の酸化を防ぐ働きもあるため、しわやくすみを防ぐ美容効果も期待できます!

飲む日焼け止めでインナーケアを♡

飲む日焼け止めは、抗酸化作用を向上させることで、紫外線の影響を受けにくくなる効果が期待できます。

thinkstock (38366)

日焼けをするかもしれないときに飲むことはもちろんですが、飲み続けることで抗酸化力が高まり、紫外線によるダメージから肌や体を守る働きを高めることが期待できます。
日差しが気になる春や夏の季節だけでなく、秋や冬にも飲むことで、1年中紫外線対策をすることができ、肌を守ることに加えて、紫外線のダメージを受けやすい目の健康も守ることができるのです。

日差しが強い海外や紫外線に弱い外国人など、海外では、すでに飲む日焼け止めを利用してインナーケアをすることが普通になってきています!

thinkstock (38371)

果物や野菜から抽出されるポリフェノールやビタミンなど抗酸化力が高く、安全な成分が配合されているため、副作用や体への悪影響の心配がなく、安心して飲むことができます。

また、紫外線から肌を守る成分に加えて、受けてしまったダメージを軽減するための美容成分が含まれている物も人気があります。

thinkstock (38357)

新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを促すことで、しみやしわなどの老化の原因になる物質の排出を促し、なめらかで透明感がある美しい肌をキープすることが期待できます。
thinkstock (38375)

サプリメントを飲んで、紫外線対策をするときには、サプリメントの粒が小さくてもしっかりと体内に吸収されて、効果を発揮できるように外出の1~2時間前までには飲むようにすることが注意点です。

また、さらに効果を高めるためには、毎日一定の時間に飲み続けることがおすすめです。

gettyimages (38377)

通勤や通学で毎日外出する人は、もちろんですが、家にいる時間が長い人でも、日中は部屋の中にも太陽の紫外線がたっぷりと降り注がれているので、毎日同じ時間に飲むことをおすすめします!

関連する記事

日焼け止めも飲む時代へ! インナーケアで紫外線対策」に関連するキーワード

「日焼け止めも飲む時代へ! インナーケアで紫外線対策」のライター