目次

モデルや芸能人の綺麗の秘密を知りたいという人も多いのではないでしょうか??

年齢を重ねても綺麗な人はシミやシワの少ない人とされています。

肌トラブルがあると実年齢より老けた印象になりますが、肌が綺麗な人は若く見られることも多いです。

実は肌に最も悪影響を及ぼすと言われているのは紫外線です。

紫外線を長年浴び続けることにより、シミやシワなどを引き起こすということです。

そのため紫外線はできるだけ浴びない方が良いと言えるでしょう。

光老化とは紫外線によって引き起こされる老化のことを言います。

加齢による老化は全体の20%ですが、光老化は約80%を占めていると言われています。

一般的な老化とは異なり、紫外線を浴びることで皮膚が厚くなり、色が濃くなることが特徴です。

紫外線には3つの種類があります。そのうち地上まで届き肌に影響を与えるとされるのは波長の長い紫外線です。

光老化を予防することにより、80%の老化を抑えられると言われています!!

シミやシワを防ぎたいなら紫外線から肌を守るようにしましょう!

外出する際にはしっかり日焼け止めを塗ることが大切です。

また、衣類や帽子などを利用するのもおすすめです。

真皮内のコラーゲンやエラスチンが減少することにより、肌トラブルが発生しやすくなると言われています。

そのためコラーゲンやコラーゲンの合成に関わるビタミンCをしっかり補給することが大切です!!

紫外線を浴びると老化を引き起こす活性酸素が多く作られてしまいます。 そこで抗酸化作用のあるビタミンEなどの成分を摂取することもポイントです。

紫外線によって保湿機能が低下した肌はバリア機能も低下しています。

肌トラブルを予防するためには光老化の対策をきちんと行うことが重要です!!

関連する記事

気をつけて!光老化の落とし穴」に関連するキーワード

「気をつけて!光老化の落とし穴」のライター