まずは真顔で答えてみる

いつも冗談で付き合おうという友達男子は、少なくともそういう冗談が言える間柄なので、本当に付き合える可能性があるといえます。

冗談に対して冗談めいた口調でやめるようにいうと、相手はその反応を面白く感じて繰り返すようになります。
言い換えれば、どういった反応があるか分かっているからこそ、冗談がいえるわけでもあります。
冗談で付き合っても良いといえば、当然ながら相手も冗談と受け取ってその場を流すでしょう。
友達のままで構わないなら、気軽に付き合う付き合わないと言い合うことができます。

しかし、少しでも本気でその気があるのなら、真顔で相手の目を見て返事をするのが得策です。
こういう反応は、冗談を楽しむ相手にとっては予想外なので、動揺を見せたり何を本気になっているのかと返してくるはずです。

その後なんちゃってといえば相手は胸を撫で下ろし、またこれまでと同様の関係を続けようとします。

ところが、心に引っ掛かりのようなものが残りますから、もしかしたら少しは本気だったのではないかと、度々そう考えるようになります。
これこそが狙い目で、本気で付き合う為の切っ掛けや第一歩に変わります。

実のところ、それっぽいことを言って茶化す男子は、本当は心の奥で相手が好きだったりします。
奥手なので本気になれず、冗談で相手との関係を保ったり、距離感を縮めようとしているわけです。
勿論、相手に確認しない限り本当のところは分かりませんが、僅かでも可能性があるのは確かです。

こちらの本気を伝えるのも大事

ただし付き合えればラッキー程度の軽いノリもあり得るので、相手を良く見極めて本気で付き合うか決めることが肝心です。

友達から恋人関係になるには、失敗によって関係が壊れるリスクや、成功しても関係性が変わることを理解するのが原則となります。

異性として見ていない、そのようなメッセージを発している可能性もなくはありませんが、恥ずかしくて本音が言えない、フラれるのが怖いと思っているケースもあります。
相手のことが本気で好きでフラれる覚悟もあるなら、本気で向き合って本音を伝えるのが、避けて通ることのできない道です。

冗談か本気か分からず振り回されるのは嫌、何度も付き合おうと言われて好きになってしまったなど、気持ちの伝え方はいくつも存在します。
大切なのは、まずこちらが本気だということを見せて、相手も本気で向き合うように働き掛けることです。

冗談になり過ぎてしまい、友達男子は本当の気持ちを見失っていることもあり得るので、少し待つくらいの気持ちでいるのが賢明です。
今は本気になれなくてもいつか必ず振り向かせる、そういったメッセージを伝えるのも1つの方法です。
本当にからかっているだけの相手に本気になるのは恥ずかしいので、相手の本心を探ったり、好きになるのに値する人物か評価することが必要となります。

小さな反応を見逃さないことがカギ?

友達と一口にいっても距離感や関係性は多種多様ですし、冗談の言葉が本当の気持ちになることもあるでしょう。

それはつまり、こちらから上手く働き掛けることによって、本気にさせることもできる可能性があるという意味です。

冗談を言われ過ぎて好きになってしまった、といった感じで対応するようになれば、相手に戸惑いが生じて関係性に変化が生まれます。
心の底から友人としか思っていない男子なら、これ以上の関係に発展することはありませんし、動揺や戸惑いの表情を見せることもないです。
反対に、実は好きだったり素直になれないだけった男子であれば、予想以上の動揺を見せて反応するでしょう。

反応は非常に小さいことが少なくないので、見逃さないように注視することをおすすめします。
試しに付き合ってみないかと提案したり、冗談で良いので恋人関係をしてみるのも、本当に付き合う為の切っ掛けになり得ます。
いずれにしても、こちらが反応したり対応を変えることが鍵を握り、関係性を変化させることでお付き合い実現の可能性が高まります。
同じようなやり取りは確かに安心できますが、このままだと発展することはなく、夢に見るような関係性は夢のままとなります。
告白や関係性を変化させることにはリスクを伴うので、今一度良く考えてから行動に移すことが大事です。

挑戦してみる価値はある♡

友達のままでは我慢できない、本物の関係を手に入れたい、そう思うなら恋愛に挑戦してみる価値があります。
例えすぐに返事がもらえなかったり特別な関係になれなくても、新たに関係性の構築を始めることができれば、希望を現実のものにするチャンスが生まれます。

相手の冗談を逆手に取り、それを切っ掛けに冗談みたいな恋人関係を始めれば、やがて嘘が本当になることもあるでしょう。
そうすると、完全に関係性をリセットしなくても付き合える結果が手繰り寄せられます。

最悪のケースは関係の崩壊ですが、元々冗談で付き合おうと言ってくる相手なので、それはあまり心配しなくても大丈夫です。
必要なのは勇気と思い切りで、普段と反応を変えて関係性の変化に働き掛ける、それが本気で付き合う結果に至ります。

関連する記事

いつも冗談で付き合おうっていう、友達男子と本当に付き合う方法」に関連するキーワード

「いつも冗談で付き合おうっていう、友達男子と本当に付き合う方法」のライター