2017年4月25日 更新

【あさイチ】春の恋を招く桜鯛をお洒落にいただく

館山市の春を彩るのは、桜色がキレイな“桜鯛”。真鯛が、産卵期の4月になるとキレイな桜色をすることから、春の時期だけこの名前で呼ばれているそうです。短い時期だけの「桜鯛」は新しい恋の隠れ蓑。オトナ女子的に味わいたい「春の味覚~桜鯛のレシピ」をピックアップ!

289 view お気に入り 0

桜鯛とは・・

桜の花が咲く頃、内湾の浅瀬で漁獲される鯛のこと。(コト...

桜の花が咲く頃、内湾の浅瀬で漁獲される鯛のこと。(コトバンクより)

一般に鯛といえば、「真鯛」を指し、鯛の中では、姿・味ともに最高。祝い事にはつきものです。尾びれの先の縁の部分が黒くなっているのが特徴で、ほかの鯛と区別ができます。
旬は、冬から春にかけて。特に、春に産卵期を迎えて、体を桜色に染める鯛のことを「桜鯛」と呼びます。見た目が美しいばかりではなく、あぶらがのって、最も美味とされています。「花見鯛」という呼び名もあるそうです。(レタスクラブニュース「鯛」より抜粋)

桜色は~春と共に訪れるほのかな恋の色~春になると色が変わるという神秘のメッセージを発信する鯛~浅瀬に揺れ泳ぐ「桜鯛」に新たな恋の予感が重なる・・

そんな「恋の魚とも言うべき桜鯛」のレシピを集めてみました

桜鯛のバター蒸し

「シェフごはん」より

「シェフごはん」より

真鯛をシンプルにバターで蒸す料理。蒸す事で柔らかくジューシーに仕上がります(佐久間 佑吾シェフのレシピより料理のコツ・ポイント抜粋)
材料・調味料
分量
下準備
真鯛の切り身   1切れ 
 ベビーリーフ   1パック  水にさらしてザルに上げておく 
ミニトマト   2ヶ  1/4にカットしておく 
バター   15g 
 塩、コショウ   少々 
 酒   少々 
 
作り方
1 真鯛の切り身に塩を振る。塩焼き位の塩加減。鯛をバットに並べて酒をふる。その上にバターをのせ蒸し器に入れる。
2 8分ほど蒸し、真鯛に火が通った器にベビーリーフを盛り付け、真鯛も盛る。最後にバットに残った煮汁をかけ、トマトを散らし、コショウをふれば完成。
3 この料理は真鯛だけに限らず、鰆や鮎、スズキと言った癖のない白身魚であれば何でも合います。ぜひいろいろと試して下さい。
調理時間は10分。
ホームパーティにもパパッと作れそうなシンプルさが魅力のレシピ。ワインにも合いそうですね。

桜鯛とたけのこの炊き込みご飯

「オレンジページnet」より

「オレンジページnet」より

香ばしく焼いた鯛を加えて炊き上げたご飯。うまみも香りも満点。木の芽の風味がアクセントの女子力発揮の絶対和食(村田裕子さんのレシピ)
材料 (2人分)
米 1.5合
鯛の切り身(大) 1切れ(100~120g)
たけのこの水煮(小) 1個(約100g)
だし汁 1と1/3カップ
薄口しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
 (薄口しょうゆがなければしょうゆ大さじ1、酒大さじ3、塩少々)
木の芽 適宜

作り方
1 米は炊く20~30分前にといで、ざるに上げておく。鯛は中骨を取って6~8等分に切る。塩少々をまぶして約10分おく。たけのこは縦半分に切り、幅5mmのくし形に切る。
2 炊飯器の内がまに、米、たけのこ、だし汁と薄口しょうゆ、酒各大さじ2を入れ、スイッチを入れる。
3 炊いている間に、鯛をグリルで両面こんがり焼く。炊き上がったご飯に鯛を加えて約5分蒸らし、混ぜ合わせる。器に盛って木の芽を散らす。
(1人分463kcal、塩分3.3g)
魚の中骨を取るひと手間さえ惜しまなければ、「和食女子」の自信が持てる春の一品(イッピン)になること間違いナシ!

桜鯛のカルパッチョ

「きょうの料理」レシピより

「きょうの料理」レシピより

よく身がしまって、うまみのある「鯛」は、新鮮なものが手に入ったら、まずは生でカルパッチョに(きょうの料理・落合務シェフのレシピより) 
材料
(2人分)
・たい (刺身用) 120g
・紫たまねぎ  1/2コ
・細ねぎ  10本
【にんにくマヨネーズ】*混ぜておく
・にんにく (すりおろす) 小さじ1/3
・マヨネーズ  大さじ2
・粗塩  適宜
・塩  小さじ1/4
・こしょう  少々
・酢  大さじ1
・オリーブ油  大さじ3
1 たいは皮を下にして置き、身との間に包丁を入れ、皮を取る。薄くそぎ切りにし、器に並べる。
2  紫たまねぎは薄切りにする。細ねぎは、白い部分は小口から細かく切り、青い部分は3~4cm長さに切る。
3  ボウルに紫たまねぎと細ねぎを入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々、酢大さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、塩を溶かす。さらにオリーブ油大さじ3を加えて混ぜ合わせ、1のたいの上にのせる。
4 【にんにくマヨネーズ】をポリ袋に入れ、袋の角を切って3の上に絞りかける。あれば菜の花の花先を散らし、好みで粗塩をふる。
華やかでオシャレなイタリアンレシピ。調理時間は忙しいオトナ女子に嬉しい10分。

ここでちょっと~breaktime~♪

「鯛」にまつわることわざを~♪

「鯛」にまつわることわざを~♪

海老で鯛を釣る ➡ マダイの釣り餌に小さなエビを用いることから転じ、小さな元手で大きな利益を得ることを例えたもの。
腐っても鯛 ➡マダイは鮮度の落ちが遅いことから転じて、時を経てもかつての力や価値を失わないことを例えたもの。
鯛の尾より鰯の頭 ➡ マダイが高級食材であることから転じて、大きい団体で低い地位に甘んじているよりも、小さい団体でもその長となる方が良いことを例えたもの。(Wikipedia「マダイ」より)
♪どれも、よく耳にすることわざですね。「鯛」は豪奢ではあっても、私たちの生活の中で、悠然と構えた常に気になる存在の魚なのかもしれません。
26 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
桜子 | 626 view
【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,648 view
思い出の「旅立ちソング&卒業ソ ング」は? 恵比寿横丁で聞いてみた!尾崎豊、AAA、ケツメイシ、青春の名曲たち…!

思い出の「旅立ちソング&卒業ソ ング」は? 恵比寿横丁で聞いてみた!尾崎豊、AAA、ケツメイシ、青春の名曲たち…!

【 街の人に聞いてみた。:恵比寿横丁編 】旅立つ人も別れを見送る人も、その時その瞬間にふと思い出す「春ソング」があるはず。こんな季節だからこそ、懐かしい青春時代の歌を振り返ってみませんか?
izumi | 557 view
思い出の「旅立ちソング&卒業ソング」は?SHIBUYA109で聞いてみた!レミオロメンやEXILEのあの名曲も…

思い出の「旅立ちソング&卒業ソング」は?SHIBUYA109で聞いてみた!レミオロメンやEXILEのあの名曲も…

大人の女性になるには別れや、旅立ちの経験が大事ですよね。旅立つ人も別れを見送る人も、その時その瞬間にふと思い出す「春ソング」があるはず。こんな季節だからこそ、懐かしい青春時代の歌を振り返ってみませんか?今回はSHIBUYA109でインタビューしてみました!【 街の人に聞いてみた。:SHIBUYA109編 】
izumi | 992 view
【あさイチ】ほうじ茶でアンチエイジング&ダイエット&クック

【あさイチ】ほうじ茶でアンチエイジング&ダイエット&クック

私たちの生活に欠かせない飲み物が「お茶」 今回は、数あるお茶の中から「ほうじ茶」に注目!ダイエットが期待できるってほんと?美肌になるってほんと?ほうじ茶を使った簡単レシピも知りたい。
桜子 | 365 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜