一番手っ取り早いのは体調面での連絡

クリスマスを彼氏と過ごしたいと考えている人は、迷惑をかけない休み方を考えなければなりません。
手っ取り早いのは体調面を口実にする方法であり、頭痛や熱等を伝えればOKです。

前日はできるだけ具合が悪く見えるように振る舞い、多くの人から体調不良だと思ってもらえればスムーズです。

ただし、この場合の休み中の過ごし方としては、部屋でゆっくりするしかなくなりますので、外に出て思い切り楽しみたい人には向きません。元々部屋で過ごすことが多いカップルにはピッタリの方法となります。

代休を使う

堂々と休める方法もあります。
忙しい人は休日出勤をすることがありますが、その代休にクリスマスを充てるのです。

この方法なら誰に文句を言われることもありませんし、代休が取得可能な期間はあらかじめ決められていることが多いので、一定期間内に取得することを考えて計画的に休みを入れたという言い訳も通用します。

気をつけたいのは、繁忙期で他の人も休日を返上して働いているようなケースであり、誰も代休を取得できていないのに自分だけ取得するような事態になれば反感を買うかもしれません。そのあたりを考慮しながら、計画的に仕事のスケジュールを組むことが大切です。

結婚式を理由にする

友人や親せきの結婚式を理由にするのも悪くありません。
おめでたいことですので、結婚式に対して何かを言ってくる人はいないため、スムーズに休める理由の一つです。

一般的に見るとクリスマスに結婚式を挙げる人はあまりいませんが、ゼロではありませんので使えます。結婚式の場合、かなり前から決まっているはずですので、有給を取得する時にはできるだけ早めに伝えましょう。
ギリギリになってから伝えると、別の予定があるのではないかと勘繰られてしまう恐れもあります。

年末年始には親戚が遠方から集まってくるご家庭も多いので、親戚のことを理由にして休む方法もあります。

この場合のポイントは、親戚という外部の人間を出すことで、相手方のスケジュールを調整するのは難しいことを匂わせることです。

つまり、自分の一存だけではこの予定を変更することはできないという事実を示し、そういう理由なら仕方がないという流れにもっていきます。

自分だけの都合ではないことを伝えると効果的?

前もって休暇を取ることを伝えておける理由には、他にもライブコンサートのように日にちをずらせない予定が有効です。

ライブコンサートは日時が決まっているため、クリスマス開催ならその日に行くしかありません。周りにコンサートに行く機会の多い人がたくさんいればこの理由は受け入れてもらえますし、客観的に見てもおかしな理由ではありません。コンサートに行くと伝える時には、できるだけ具体的に述べると良いようです。せっかくですから、本当に行きたいコンサートがあれば、彼氏とのクリスマスデートとして楽しむのもお勧めです。

直前まで一緒に過ごせるかが分からなかった場合でも、体調不良以外の理由で休みたいと思うことがありますが、その場合は家族の病院への付き添いとする方法もあります。

家族の具合が悪くなって一緒に病院に行くとなれば、それに対して不満を持つ人はいません。これは事前に分かるようなものではありませんので、連絡が直前になってしまったことへの説明もつきます。

冬場はインフルエンザが流行りますので、インフルエンザを理由にすることもあります。ただし、出勤できない日が長くなるため、繁忙期には迷惑をかける恐れがあり、その間に仕事がたまって後から大変な思いをすることもありますので、これは他に使える手がない時の最終手段です。

いずれにしても、周りに迷惑をかけないように事前に仕事を整理したり、当日に急な仕事が入らないようにしっかりと準備することを怠ってはいけません。休む理由によって過ごし方も違ってきますので、そのあたりも一緒に考えておきましょう。

関連する記事

クリスマスは彼と過ごしたい!会社を休む方法」に関連するキーワード

「クリスマスは彼と過ごしたい!会社を休む方法」のライター