ラム肉をもっと知りたい

ラム肉のカロリーは? 他の肉類との比較

肉の種類とエネルギー(100gあたり)
牛肉(肩) 286kcal
豚肉(肩) 239kcal
ラム肉(肩) 233kcal
鶏肉(もも) 200kcal

カルニチンという成分がポイント?

ラム肉は鶏肉よりはカロリーが高いですが、鶏肉にはダイエット効果の高い栄養素”カルニチン“がほとんど含まれていないため、ラム肉の方がダイエット向きと言われています。(”カルニチン”については後述します)
ダイエット効果が期待できる肉類のイメージとしてイチバンに挙げられるのは鶏肉ですが、そのダイエットに有効とされる「カルニチン」という成分は鶏肉にほとんど含まれず、ラム肉には豊富に含まれるという事実。
オトナ女子ダイエッターには嬉しい情報ですね。
なんとL-カルニチンには脂肪を燃焼しやすくする効果があるんです。
L-カルニチンを豊富に含むラム肉を摂取することで、体の中に溜まった脂肪を効率よくエネルギーとして燃やすことができるようになります。

また、L-カルニチンには疲れやだるさを和らげる効果もあります。
上記URLには「ラム肉」の魅力についての詳細な記載があります。ご興味ある方はぜひご覧ください。

栄養バランスが良いラム肉には体を温める効果も?

インスタで見つけた美味しそうなラム

聖バレンタインデーに作りたいラム肉料理

ラムの粒マスタードソース(加藤 奈弥先生)調理時間 /25分

ラムの粒マスタードソース レシピ 加藤 奈弥さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (60648)

材料(4人分)
・羊肉 (骨つき)8本
【粒マスタードソース】
・水カップ2・固形スープの素1コ・にんにく (半分に切り、芯を除く)1かけ・タイム2枝
・陳皮2g*あれば。みかんの皮の白い部分を取り除いて天日に干し、乾燥させたものでもよい
・コーンスターチ大さじ1/2・バター大さじ2・粒マスタード大さじ2
【つけ合わせ】
・じゃがいも3~4コ・パセリ (みじん切り)2~3本・クレソン少々*あれば
・塩・こしょう・サラダ油
つくり方
1なべに水カップ2、固形スープの素、にんにく、タイム、あれば陳皮を入れて火にかけ、1/3量になるまで煮詰める。
2【つけ合わせ】の準備をする。じゃがいもは皮をむいてサッと水にさらし、なべに入れる。かぶるくらいの水と塩少々を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にしてゆでる。竹ぐしがスーッと通る柔らかさになったらゆで汁をあけ、再び火にかけてなべを揺すりながら水けをとばし、粉ふき芋にする。パセリを混ぜる。
3羊肉は両面に塩・こしょう各少々をふって下味をつける。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、羊肉を入れて約1分30秒間焼き、裏返して約1分30秒間焼く。
41を塩・こしょう各少々で味を調え、コーンスターチを水大さじ1で溶いて加えてとろみをつける。仕上げにバターを加えて溶かし、粒マスタードを加える。
! ポイント
粒マスタードを加えたら、すぐ火を止める。煮立たせると苦味が出るので注意。
5皿に3の羊肉、2を盛り、4のソースをかけ、クレソンを添える。
マスタードがたっぷりと入ったオシャレ感満載のラム肉料理。ビールにもワインにもマッチする、まさに聖バレンタインデーにピッタリのレシピです。

ラム肉とトマトのパスタ(栗原はるみ先生)

ラム肉のうまみとフレッシュなトマトが絶妙のバランス。 ...

ラム肉のうまみとフレッシュなトマトが絶妙のバランス。 香辛料やハーブを使って、ラムが苦手な方でも美味しくいただけます。

材料(2〜4人分)
ラム肉…200gトマト…1個(200g)にんにく…1片黒こしょう…適宜
オリーブ油…大さじ1ナツメグ・クミン…各小さじ1/4塩…小さじ3/4
バジル…6gスパゲッティーニ…150gパルメザンチーズ…適宜
作り方
1トマトを湯むきし、1cm角に切る。ラム肉、バジルは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。
2フライパンに、オリーブ油、にんにくを入れて熱し、香りが出たらラム肉を加え、スプーンでほぐしながら強火で加熱する。色が変わったら[1]のトマトと、黒こしょう、ナツメグ、クミン、塩を加える。
3木べらでまぜながら5〜6分加熱し、バジルを加える。
4スパゲッティーニは、たっぷりのお湯で塩、オリーブ油(分量外)を入れて表示時間より1分短くゆで、引き上げて[3]に絡め、味をみて塩(分量外)で味をととのえる。器に盛り、お好みですりおろしたパルメザンチーズをかける。
特別な材料が要らないところも嬉しいラム肉料理。爽快素材・トマトとの相性が抜群のレシピですね。

インスタで見つけた「食べたいラム!」

ラムチョップぱん!

トーストにサンド!ナイス!

2021/2/14(sun) 聖バレンタインデーのおうちゴハンのメインに、ラム肉をチョイスしてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 聖バレンタインデーのおうちゴハンにラム肉料理!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 聖バレンタインデーのおうちゴハンにラム肉料理!」のライター