2018年4月16日 更新

春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり

日本人の4人に1人が苦しんでいるという『花粉症』。 一番有名で悩んでいる方が多いのあ『杉花粉』ですが、重なって『ひのき花粉』も6月頃まで続きます。 そのため、アレルギー症状の少ない方でも肌トラブルの多い季節なのです。 そんな春の肌トラブルに負けない肌つくりをご紹介致します!

587 view お気に入り 0

花粉は目や鼻だけでなく肌にもダメージを与えていることはご存知でしたでしょうか?

thinkstock (46020)

今回は春の悩みである花粉症と花粉の影響で陥りやすい「花粉皮膚炎」の対策と美容法についてお話しいたします。

istockphoto (46017)

春になり、花粉を気にする方は大勢いらっしゃると思います。
花粉によってもたらされる肌トラブルを「花粉皮膚炎」と言います。

では花粉皮膚炎とはどのような症状なのかと言うと、花粉が肌に触れることにより肌が乾燥したり、赤みが出てきたり、痒みが生じたり、という普段あまり気にならないような軽めな症状なのです。

しかしながら、花粉症でない方にも春先には肌が敏感になったり肌の調子が悪くなることがありますのでここで気をつけて頂きたい肌タイプをお伝えします。

thinkstock (46031)

まず『敏感肌タイプ』。

こちらの肌タイプの方は特に注意が必要です。

thinkstock (46028)

花粉皮膚炎は肌のバリア機能の低下によって花粉やアレルゲン物質が皮膚に侵入するのを防げなくなっていることが要員として挙げられます。

thinkstock (46022)

冬の乾燥などで肌表面のキメの乱れや、角層部分の皮膚の剥がれによって外からのダメージを受けやすい状態になっています。

また、敏感肌以外の肌タイプの方も前述した通り冬場の乾燥の影響で肌の保護機能が低下しているためとてもデリケートな状態である為注意が必要です。

thinkstock (46027)

花粉皮膚炎の予防対策方法!?

istockphoto (46030)

38 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



美モデルが実践!注目の炭酸美容ってなに?

美モデルが実践!注目の炭酸美容ってなに?

海外セレブも、モデルも、芸能人も、美しい人がみんなが実践している炭酸美容! 実はお手軽にできちゃいます!
Cherish Chikako | 613 view
さぁ連休で海外へ行こう★週末女子タビ特集その1

さぁ連休で海外へ行こう★週末女子タビ特集その1

3連休、さて何しよう? 日常を忘れて旅行に行きたい! せっかくならインスタ映えする場所に行きたい! そんなわがままオトナ女子のためのおすすめ海外旅行先をまとめました!
Cherish Chikako | 508 view
秋のお肌は乾燥注意報?!?!?

秋のお肌は乾燥注意報?!?!?

夏の紫外線や、汗による肌トラブルも落ち着いた頃。 既にお肌に乾燥注意報のサインがでていませんか?! 秋のスキンケアを怠ると冬の季節に取り返しのつかないくらい 肌が乾燥してしまうかも。。。? 今からできる乾燥対策をまとめました!
haru | 596 view
スキンケアで大切なのはクレンジング!!

スキンケアで大切なのはクレンジング!!

オトナ女子として、スキンケアは欠かせませんがなかでも大切なのがクレンジングたと認識している方は少ないのでは?? いくら良い化粧水を使っても肌の汚れが落ちていないまま使っていては効果が半減してしまいます。 綺麗な素肌をつくリ、綺麗に年を重ねていきたいですね!
haru | 588 view
これだけはやっておきたい夏の美人スキンケア3ステップ!

これだけはやっておきたい夏の美人スキンケア3ステップ!

夏は暑いだけでなく紫外線やエアコン等、肌にとってのストレスが多い季節です。。。 そんな季節だからこそ綺麗を保つために覚えておきたいスキンケアをご紹介します!
rika | 464 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

KEIKO KEIKO



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜