目次

 

花粉は目や鼻だけでなく肌にもダメージを与えていることはご存知でしたでしょうか?

thinkstock (46020)

今回は春の悩みである花粉症と花粉の影響で陥りやすい「花粉皮膚炎」の対策と美容法についてお話しいたします。

istockphoto (46017)

春になり、花粉を気にする方は大勢いらっしゃると思います。
花粉によってもたらされる肌トラブルを「花粉皮膚炎」と言います。

では花粉皮膚炎とはどのような症状なのかと言うと、花粉が肌に触れることにより肌が乾燥したり、赤みが出てきたり、痒みが生じたり、という普段あまり気にならないような軽めな症状なのです。

しかしながら、花粉症でない方にも春先には肌が敏感になったり肌の調子が悪くなることがありますのでここで気をつけて頂きたい肌タイプをお伝えします。

thinkstock (46031)

まず『敏感肌タイプ』。

こちらの肌タイプの方は特に注意が必要です。

thinkstock (46028)

花粉皮膚炎は肌のバリア機能の低下によって花粉やアレルゲン物質が皮膚に侵入するのを防げなくなっていることが要員として挙げられます。

thinkstock (46022)

冬の乾燥などで肌表面のキメの乱れや、角層部分の皮膚の剥がれによって外からのダメージを受けやすい状態になっています。

また、敏感肌以外の肌タイプの方も前述した通り冬場の乾燥の影響で肌の保護機能が低下しているためとてもデリケートな状態である為注意が必要です。

thinkstock (46027)

花粉皮膚炎の予防対策方法!?

istockphoto (46030)

38 件

関連する記事

春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり」に関連するキーワード

「春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり」のライター