2018年4月16日 更新

春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり

日本人の4人に1人が苦しんでいるという『花粉症』。 一番有名で悩んでいる方が多いのあ『杉花粉』ですが、重なって『ひのき花粉』も6月頃まで続きます。 そのため、アレルギー症状の少ない方でも肌トラブルの多い季節なのです。 そんな春の肌トラブルに負けない肌つくりをご紹介致します!

花粉は目や鼻だけでなく肌にもダメージを与えていることはご存知でしたでしょうか?

thinkstock (46020)

今回は春の悩みである花粉症と花粉の影響で陥りやすい「花粉皮膚炎」の対策と美容法についてお話しいたします。

istockphoto (46017)

春になり、花粉を気にする方は大勢いらっしゃると思います。
花粉によってもたらされる肌トラブルを「花粉皮膚炎」と言います。

では花粉皮膚炎とはどのような症状なのかと言うと、花粉が肌に触れることにより肌が乾燥したり、赤みが出てきたり、痒みが生じたり、という普段あまり気にならないような軽めな症状なのです。

しかしながら、花粉症でない方にも春先には肌が敏感になったり肌の調子が悪くなることがありますのでここで気をつけて頂きたい肌タイプをお伝えします。

thinkstock (46031)

まず『敏感肌タイプ』。

こちらの肌タイプの方は特に注意が必要です。

thinkstock (46028)

花粉皮膚炎は肌のバリア機能の低下によって花粉やアレルゲン物質が皮膚に侵入するのを防げなくなっていることが要員として挙げられます。

thinkstock (46022)

冬の乾燥などで肌表面のキメの乱れや、角層部分の皮膚の剥がれによって外からのダメージを受けやすい状態になっています。

また、敏感肌以外の肌タイプの方も前述した通り冬場の乾燥の影響で肌の保護機能が低下しているためとてもデリケートな状態である為注意が必要です。

thinkstock (46027)

花粉皮膚炎の予防対策方法!?

istockphoto (46030)

38 件

『春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪



プチプラ美白はこれで決まり!日焼け撃退のマストバイ3選

プチプラ美白はこれで決まり!日焼け撃退のマストバイ3選

猛暑!酷暑! 気づけば焼けてた!そんなときの救世主をまとめました!
美髪ヘアオイル★さよなら夏ダメージ!

美髪ヘアオイル★さよなら夏ダメージ!

カラーリングやパーマなどを繰り返した髪は、思った以上に傷んでいます。 めざせ美髪!
1000円以内の極上スイーツ!4選

1000円以内の極上スイーツ!4選

1000円で買いたいスイーツを集めました♡ 普段よくみるブランドからも、実は珍しいユニークなスイーツがでていたりしますよ♡
タピる!?★夏にぴったり話題のドリンク4選

タピる!?★夏にぴったり話題のドリンク4選

暑い夏がまもなくやってきます。 そんな夏にぴったりのドリンクがこちら!ぜひ今年の夏はみんなでタピろう!!
美ぺたんこ靴はこれで決まり!激カワ♡フラットシューズ5選

美ぺたんこ靴はこれで決まり!激カワ♡フラットシューズ5選

ヒールもサンダルもいいけれど、遠くまで行くなら、断然ぺたんこ靴! 夏の旅行はかわいいフラットシューズで決まり♡

『春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり』 のキーワード

『春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり』 のライター

KEIKO KEIKO
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら