食欲の秋美味しく綺麗になりましょう♡

オトナ女子が喜ぶ、美味しく食べて綺麗になる食材をご紹介します!

●美肌のために意識して摂りたいのはこの3つ!

食欲の秋。おいしい味覚を楽しみつつ、オトナ女子なら美肌のためにも役立つ食材を選びたいモノ。

美肌のためにはさまざまな栄養素をバランスよく摂取することが大切ですが、なかでも大きな役割を果たすのは、、、

1.βカロテン

2.タンパク質

3.ビタミンC

よく「美肌といえばコラーゲン」と言われますが、コラーゲンは、たんぱく質をつくるアミノ酸の一つ。

それ自体はハリや潤いをキープする働きの細胞ですが、口から食べ物として摂取してしまえば、分解され、コラーゲン分子のまま肌に(それも顔という場所に)直接届くことはほぼありません。

注射や高密度パックで直接顔に入れる以外、コラーゲンの効果は美肌に効果なし!と思った方が良いかもしれません。

●βカロテンを摂るなら…

さつまいもやかぼちゃなど、色の濃い野菜に豊富に含まれています。

ほくほくでからだも温まる、温野菜やポタージュにしてもいいですね♡

脂と一緒に摂ると吸収率がアップするので、ドレッシングや香りづけにほどよく混ぜてみるといいでしょう。

●タンパク質を摂るなら…

お肉や魚、大豆製品に多く含まれるたんぱく質。

秋の旬を感じるなら、秋鮭やサンマなど、新鮮な魚がおすすめです。

シンプルに塩焼きなどで、余分な脂を落とせばヘルシーにいただけますね♪

●ビタミンCを摂るなら…

果物や野菜に多く含まれるビタミンC。

レモンに多いイメージなのでついついすっぱいものばかりと思いがちですが、秋なら柿がビタミンCの宝庫。

70mg含み果物の中でトップ級です。
thinkstock (18742)

酸味のあるイメージの無い柿にビタミンCが豊富とは驚きですね!!

食欲の秋♡食べて綺麗になりましょう♡

関連する記事

食欲の秋! おいしく、美肌を手にいれる食材って?」に関連するキーワード

「食欲の秋! おいしく、美肌を手にいれる食材って?」のライター