ドラマの時代背景は1946(昭和21)年、戦争が終わり、戦災孤児となった主人公なつが父親の戦友に連れられて北海道・十勝にやって来たところから始まりました。どこまでも広がる大地の中で、酪農家での生活をスタートさせたなつ。牛の登場シーンも多くあり十勝の大自然の魅力が惜しげもなく表現されました。手作りバターが出来るまでの行程や十勝の素材を存分に使ったお菓子が出来るまでのストーリーなど、視覚と味覚に訴える場面がたくさん見られました。

なつよ、ここが十勝だ

十勝って北海道のどのあたり?

ここが十勝!

十勝とは (トカチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (56987)

十勝(とかち)とは、北海道の道東に位置する地域です。帯広市を主体とし計19の市町村から形成されるエリアの総人口は348,597人(平成22年・総務省統計局「国勢調査」より)

夏と冬、昼夜の寒暖差が大きいことも大きな特色のエリアです。

19の市町村から成る十勝エリア

十勝観光資源集 | とかち晴れ (56985)

十勝地方は以下の19の市町村から形成されています。
帯広市・音更町・士幌町・上士幌町・鹿追町・新得町・清水町・芽室町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・幕別町・池田町・豊頃町・本別町・足寄町・陸別町・浦幌町

美味しいものがいっぱいの十勝エリア

gettyimages (56989)

十勝管内の耕地面積は37.9ヘクタール(平成20年資料)と全道の22%を占めており、日本最大の食糧基地としての役割を担っています。じゃがいも・玉ねぎをはじめ小麦や小豆の生産など、実に豊かな農業エリアであることは言うまでもありません。また、朝ドラ「なつぞら」の舞台でおなじみの酪農業も大変さかん。緑豊かな広大な土地、澄み渡る空と澄んだ空気。まさに「なっちゃんのふるさと」は自然の魅力がいっぱいの場所。
美味しい空気の他、農産品・乳製品など、美味しい食べ物があふれているグルメ王国でもあるのです。
https://www.kuraso-hokkaido.jp/area/tokachi.html 参照

バター&チーズ

gettyimages (56999)

恵まれた自然の中で育まれてきたクオリティの高い乳製品の数々。朝ドラ「なつぞら」でも牛乳やバターが紹介されていましたね。

スイーツの数々

gettyimages (57003)

小麦・小豆などの豆類・乳製品が特産物である十勝はスイーツ王国でもあります。日本で初めて「白いチョコレート」を生み出したのが十勝の菓子店であることはあまりにも有名。このほか、十勝の特産品を生かした個性的なお菓子がどんどん生まれています。朝ドラ「なつぞら」でもバターをふんだんに使ったお菓子やあんことバターがコラボしたお菓子など、画面を通しても食べたくなるようなスイーツが登場していますね。
View this post on Instagram

この時期、雨降り、曇天でも食べたくなるのが、ソフトクリーム🍦 今回ご紹介するのが、こちら 手作りケーキ工房 "あさひや"さんのソフトクリーム🍦✨ 色んなケーキやロールケーキで有名な"あさひや"さんですが、今年のソフトクリームはイチゴ🍓 ミックスで頼んだのですが、バニラの甘さに加えて、イチゴの甘さだけでなく、ほのかなサッパリさもあり、絶妙なバランス✨ さらに、コーンが3種類から選べるので、組み合わせ次第では更に広がりますね🎶 ボリュームも見た目以上ですし、これでいて¥300円ですから、さすがスイーツ王国十勝🍨🍰🍮 お盆参りシーズン、小休憩にまた来よう…(ノ∀`)+○゚*。・ #ソフトクリーム #イチゴのソフトクリーム #いちごそふとくりーむ #十勝のスイーツ #とかち #スイーツ #あさひや #手作りケーキ工房あさひや #そふとくりーむ #自分へのご褒美 #あまいもの #甘い物 #甘いもの大好き #スイーツ男子 #スイーツ男子部 #スイーツ大好きお坊さん #スイーツ僧侶 #お坊さん #お坊さんと繋がりたい #美味しいは幸せ #美味しいは世界を救う #美味しいは正義 #妻とデート

A post shared by Shusaku Uemoto@スイーツ大好きイクメン僧侶 (@mottsu_shu) on

豚丼

十勝について | とかち晴れ (56997)

十勝地方・帯広(おびひろ)市の代表的なグルメとして挙げられるのが「豚丼」市内には10を超える専門店があり、それぞれに個性ある「豚丼」を展開しています。うまみたっぷりのタレが絡まった豚肉(火の通し方はそれぞれの店により異なるようです)をゴハンの上にド~ンと乗っけて登場する「豚丼」香ばしい香りと深みのある味わいが魅力です。
今回ピックアップしたのは、十勝の美味しい仲間たちの中のほんの一部です。食べ物の他にも、十勝には美肌になると言われる温泉や神秘的な湖などなど、語り尽くせない魅力が満載です。
まだ十勝を訪れたことがない方は、機会を見つけて、ぜひ「十勝ワールド」を体感してみてください。

関連する記事

【あさイチ】広瀬すずさん「なつぞら」で注目度アップの十勝の美味しい魅力を検証」に関連するキーワード

「【あさイチ】広瀬すずさん「なつぞら」で注目度アップの十勝の美味しい魅力を検証」のライター