「たるみ毛穴」「帯状毛穴」ってどんなもの?

本来、毛穴は円形のものです。
ところが、年齢を重ねるにつれ、小鼻の脇や頬などの毛穴が縦長の楕円形やしずく型に広がってしまうことがあります。
これが「たるみ毛穴」です。
たるみ毛穴はお肌のたるみによって、毛穴が引っ張られて伸びてしまうことで起こります。

たるみがさらに進行してたるみ毛穴が増えてくると、毛穴同士が小さなシワでつながったように見える「帯状毛穴」と呼ばれる状態になります。
帯状毛穴はほうれい線のあたりに現れることが多いため、ほうれい線を目立たせる原因の一つになります。

毛穴を目立たせる「お肌のたるみ」の原因は?

年齢を重ねた肌に「たるみ」が起こってしまうのはなぜでしょうか。

私たちの肌は、外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」の大きく3つの層で構成されています。
肌のハリや弾力をささえるのは、真皮の部分。
真皮はネット状の「コラーゲン線維」と「エラスチン繊維」そして、その隙間を満たす水分を保つ「ヒアルロン酸」などによって構成されています。

肌のしなやかさを保つコラーゲンやエラスチンは、本来、体内で生成されるもの。
ところが、年齢を重ねるにつれて生成のスピードが消費されるスピードに間に合わなくなり減少してしまいます。

また、肌に紫外線を浴びることによって壊れたり変質したりすることもわかっています。
さらにうるおいを保つヒアルロン酸も加齢によって減少してしまうため、肌にハリが失われ、重力によって「たるみ」が起こってしまうのです

「たるみ毛穴」「帯状毛穴」を改善するには?

「たるみ毛穴」や「帯状毛穴」は、肌のたるみが原因で起こります。放っておくとどんどんたるみが進行して悪化してしまう可能性も。
進行を防ぎ、改善していくためには以下のようなケアを心がけましょう。

・スキンケアで肌に栄養とうるおいを補給
肌の乾燥はたるみの大きな原因になるため、丁寧な保湿はたるみの予防改善に欠かせません。
コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC誘導体などの抗酸化物質を含んだ美容液でしっかりと肌にうるおいと栄養を補いましょう。

・紫外線はしっかりブロック!
紫外線によるダメージも、コラーゲンやエラスチンを破壊したるみを引き起こす大きな原因の一つ。
日中は必ず日焼け止めなどで紫外線対策をすることが大切です。

・食事で内側からも栄養補給
体内でコラーゲンが作られる時、その原料となるのはアミノ酸です。
食事から摂ったたんぱく質が体内で分解されてアミノ酸となるので、良質なたんぱく質を食事から摂ることが大切です。

また、体内でコラーゲンが作られる時にはビタミンCが必要になるため、ビタミンCも一緒に摂るようにしましょう。

また、顔の表情を作る「表情筋」の衰えもたるみの原因となるとされています。
上記のようなケアに加えて、日頃から表情豊かに過ごすことなどを心がけるのもたるみ対策に効果的だと言えるでしょう。
たるみ対策を心がけて、気になる毛穴をケアしていきましょう!

関連する記事

ほうれい線を目立たせる「たるみ毛穴」「帯状毛穴」って?」に関連するキーワード

「ほうれい線を目立たせる「たるみ毛穴」「帯状毛穴」って?」のライター