紫外線が増える初夏は毛穴トラブルが起こりやすい季節。皮脂量や汗などの分泌量が増えることで肌に汚れが付着しやすくなったり、角質と混ざって毛穴を負債でしまうなど、さまざまな毛穴問題が登場しますよね。

この毛穴にまつわる悩み、どうにかならないのか!?

というわけで、初夏に起こりやすい毛穴トラブルとその原因を毛穴専門店「ポアレスラボ」にお聞きしました。

夏の毛穴問題は「脂性毛穴」と「詰まり毛穴」

毛穴トラブル①脂性毛穴

皮脂分泌が増加すると、毛穴の中にある皮脂が皮膚表面にあふれ出してしまうのが「脂性毛穴」。顔全体がテカリ、毛穴の広がりを招いてしまいます。ここでケアせず放っておくと、汚れが付着して毛穴詰まりなどを引き起こしてしまうことも…!

トラブル②詰まり毛穴

角質と雑菌が混じり合い、白い塊となって毛穴に詰まってしまう状態を「詰まり毛穴」といいます。肌のターンオーバーが乱れやすい初夏に詰まり毛穴を放置しておくと角栓がどんどん成長してしまう可能性も…!

お家でできる「脂性毛穴」と「詰まり毛穴」対策とは?

「脂性毛穴」と「詰まり毛穴」の両方に共通する原因は「過剰な皮脂の分泌」。自宅でできることは、帰宅したらすぐに正しい洗顔で皮脂と汚れをしっかり落とすことです。この洗顔時に気を付けたいのが顔の洗い方。洗顔料は毛穴のくぼみに密着させるようなきめ細かい泡を立てて、その泡を毛穴に入れるような感覚でやさしく洗うようにしてください。洗い終わったら、25~30度くらいのぬるま湯でやさしくすすぐのが正解。熱いお湯ですすぐと必要な皮脂まで洗い流してしまうのでNGですよ!

毛穴専門店で行う毛穴のスペシャルケアでどこまでケアできる!?

 (34930)

毛穴トラブル…、とくに鼻周辺の毛穴はいちご鼻になっていたり、皮脂が詰まってしまったりととにかく悩みばかり!!常々どうにかしたいと毛穴に悩んでいる筆者が探し出してきた毛穴専門店「ポアレスラボ」の夏季限定メニュー「ブライトアップトリートメント」で本気毛穴ケアに挑戦してみました。毛穴専門店がどのようなケアをしてくれるのか、さっそくレポートしたいと思います。
まずは毛穴クレンジングでメイクや皮膚の汚れをオフ!

まずは毛穴クレンジングでメイクや皮膚の汚れをオフ!

吸着力の高い濃密泡によるラメール洗顔で不要な皮脂や毛穴汚れ、古い角質を吸着・除去しながら肌を活性化させます。
モコモコ泡で洗顔…!

モコモコ泡で洗顔…!

マシュマロのようなモコモコ泡は本当に気持ちよくてウトウトしてしまいます…♡泡が毛穴に入っていくような感覚ですよ!!
超音波洗浄

超音波洗浄

超音波の振動でミスト化された洗浄液と毛穴の汚れを入荷させます。これにより、古い角質や固まってしまった皮脂汚れを浮かせていきます。見た目がなんだか痛そうですが、全く痛みはないのでご安心を♪
LEDトリートメント&美容液を導入

LEDトリートメント&美容液を導入

肌のハリをアップさせてくれるなら赤い光、オイリーな肌には青い光…などお手入れの部位や肌状態に合わせてLEDライトを照射。こちらも熱さなどはとくにないので、痛みに弱い人でも安心して受けられます。さらに、ピーリングで不要な角質や皮脂をオフ!美容液が浸透しやすい肌状態にしたところでビタミンC誘導体と抗酸化作用のあるオリジナル美容液を導入して透明感のある肌へと導きます♡
毛穴マッサージで毛穴をストレッチ!

毛穴マッサージで毛穴をストレッチ!

鼻周辺を皮脂マッサージすることで毛穴をストレッチ。角栓を弛めて化粧品の浸透を高めます。
肌再生を促すスペシャルケアで肌トーンUP!

肌再生を促すスペシャルケアで肌トーンUP!

医療推進国ドイツの特殊な特許技術を用いて、肌再生をサポートするコラーゲンシートを顔全体にパック。紫外線で受けたダメージをリセットして肌のトーンを明るくしてくれます。毛穴化粧水と毛穴美容液で肌を整えて仕上げていきます。潤いなどを逃さないようにクリームや保湿美容液でしっかり保護してスペシャルケア完了です♪
こちらが施術前の毛穴状態

こちらが施術前の毛穴状態

皮脂が溜まってしまっている施術前の毛穴状態がコチラ…!!
施術後の毛穴状態

施術後の毛穴状態

施術前に比べて、毛穴目立ちが和らいでいます!!
施術前の肌状態

施術前の肌状態

施術前は少々くすんだ感じの肌でしたが…
施術後の肌状態

施術後の肌状態

肌のトーンがずいぶん明るくなりました。たった1回で効果が実感できるのは嬉しいですよね♪
夏だからこそ、毛穴対策!脂性毛穴や詰まり毛穴などのトラブルも、早い段階で発見をしてケアすることが大切です。この夏はぜひ、毛穴対策に力を入れてみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

夏の毛穴目立ちをどうにかしたい!どうする?本気の毛穴ケア!!」に関連するキーワード

「夏の毛穴目立ちをどうにかしたい!どうする?本気の毛穴ケア!!」のライター