暑くなると意識し始めるのがダイエット。

薄着の季節になると気になり始めるのが体の余分な脂肪です。

しかし、急激にダイエットをしようとして無理な食事制限をしてカロリーコントロールをすると、食べたいものが食べられないというストレスや摂取カロリーを抑えたことによる代謝不足でダイエット後にドカ食いに走ってしまいリバウンドを起こしてしまう危険があります。

無理なく痩せる為には??

やはり、健康的に無理なくダイエットをするためには栄養バランスのとれた食事を摂取しながら運動をして代謝を上がるということが重要になります。

便秘の症状に悩まされている場合、代謝不足でめぐりの悪い体質になっていることが多いので、まずは便秘を解消させるということから始めましょう。

お通じが良くなると代謝も上がり、腸内環境が改善されると免疫力も上がるので健康的に効率的にダイエットをすることができます。

免疫力が上がると菌やウイルスに負けない強い体を作ることができるようになり、風邪、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症予防にも大きく役立てることができます。

便秘の症状を放置しておくと慢性化してしまい肌荒れや口臭や体臭などの原因となってしまいますので、早めの対策で早めに解消させることを心がけましょう。

お通じを良くする方法は?

具体的な方法についてですが、食生活においては乳酸菌と食物繊維の摂取を積極的に行うということです。

ヨーグルトや野菜や果物やシリアルや大豆製品などをたくさん食べて善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、お通じを活性化させましょう。

食物繊維は水分を吸収することで高い効果を発揮するのでこまめな水分摂取も必要です。

そして、運動も腸の蠕動運動を活発にさせるので重要になります。

ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動は脂肪燃焼効果が期待できますし、筋トレは基礎代謝量のアップで消費カロリーを増やすことができるので効率的にダイエットができます。
腹筋や下半身の筋肉や背筋などの大きい筋肉を中心に鍛えるのが効果的です。

代謝と免疫力を上げながら健康的に美しく痩せましょう。

関連する記事

お通じが良くなると免疫力も上がる!体に良いダイエットとは?」に関連するキーワード

「お通じが良くなると免疫力も上がる!体に良いダイエットとは?」のライター