目次

■ 丁寧なブラッシングがキ-ポイント
■ ダメ-ジから髪を守るポイント
■ 意外とできてない?正しいシャンプ-
■ 朝シャン!じつは髪にはNG...
■ 自分の髪にあったヘアオイルを
■ 洗髪あとの正しいヘアドライヤ-(乾かし方)
■ ノンシリコンシャンプーが大人気!
■ 神田恭佑プロデュ-スノンシリコンシャンプ-

丁寧なブラッシングがキーポイント

毎日しているブラッシングのやり方を優しくするだけで、驚くほどツヤのでる髪の毛に変身します。
まずは、自分の髪の毛に馴染むマイブラシを探してみることをおすすめします。
【シャンプー前の正しいブラッシング方法】
必ずブラッシングは、髪を濡らす前に行なってください。

1.ブラッシングで、髪のほつれと汚れを落としましょう。

毛先からやさしくといていきます。 いきなり根元からブラシをかけると髪が絡んでダメージになるので気をつけてくださいね。

2.髪のほつれをといてから、次は頭皮をブラッシング!

髪のほつれをといたあとにブラシを頭皮に直接あてて、頭皮もブラッシングしましょう。
ブラシで頭皮の毛穴の汚れを浮かします。優しくこするようなイメージで丁寧にブラッシングをしてください。

3.忘れがちな後頭部もしっかりブラッシングをしましょう。

髪の毛が長い方は、ポニーテ-ルのように手で髪を持ち上げ、首元から後頭部に向かってブラッシングをすると絡みにくいので試してみてください。

ブラッシングをしていない人が意外に多いことも原因のひとつです。
必ず今日から、シャンプ-前にはブラッシングを必須でツヤ髪で女子力アップを目指しましょう。

ダメ-ジから髪を守るポイント

日頃しているヘアケアを見直してみましょう。
毎日のケアや毎月のパ-マ、カラ-で傷んでしまった髪。
もう一度、基礎から見なおしてみましょう。

ちょっとしたことで髪の毛がツヤ髪に大きく変わります。

意外と出来てない?正しいシャンプ-

ブラッシングあと、シャンプーを付ける前にしっかりと髪の毛全体を濡らしてから洗髪を始めましょう。
髪に水分をたっぷり含んでからシャンプーをつけることで汚れが落ちやすくなるのです。

シャンプーは、髪の毛数カ所につけて、手のひらで優しく洗いあげます。
ゴシゴシ洗いがちですが、それは間違え。髪を傷めつけることなく、泡で包みこむように優しく洗髪して、頭皮はマッサージするように丁寧に洗ってあげましょう。

シャンプ-あとは、しっかりとすすぎましょう。
洗い残しがあるとそれが毛穴を詰まらせてしまったり、頭皮トラブルの元になり、抜け毛に繋がってしまうことにもなり要注意!

朝シャン!じつは髪にはNG...

あさシャンという言葉があるくらいに定番な朝シャンプ-。
実は、朝の風呂は髪の毛にとって良くないんです。

理由は、朝起きた時というのは、体温が下がっている状態。
その状態で髪を洗っても頭皮が固まっているので汚れが落ちにくい状態になっているのです。
朝シャンより夜シャンがベストなのです。

自分の髪にあったヘアオイルを

髪をリバ-スエイジングしてくれる最高の助っ人は、自分の髪の毛にあったヘアオイルです!
ヘアドライする前は、しっかりとヘアオイルを髪につけてあげましょう。

ヘアオイルは、洗髪後の髪の毛に潤いを与え、ヘアドライの際に水分の蒸発を防ぐ蓋になってくれる優れもの。

それぞれ髪質にあわせ使い分け、髪の毛に潤いを補充してあげましょう。

大人気のアルガンオイルを少量つけるのもおススメです。

洗髪あとの正しいヘアドライヤ-(乾かし方)

洗髪したあとの正しいヘアドライは、できていますか?
ドライヤーの熱は、どうしても髪の毛にダメージを与えてしまうもの。
髪にいいドライヤ-が話題になっていますが、やはり、正しくドライヤーを使わないと髪の毛は、残念ながら日々傷んでいってしまいます。

正しいヘアドライで、毎日しっかりと髪の毛のケアをしてあげましょう。
皆さんご存知と思いますが、髪の毛の自然乾燥はNGです。

ドライヤーで乾かす際は、頭から12~15cmほどドライヤーを離して、上から下に当てるように乾かしましょう。
同じ場所に温風を当て続けないようにすることもダメ-ジから守るポイントです。

髪の毛が、80%程度乾いたらそこでストップ!してみてください。
髪の毛が乾燥しすぎるのを防ぐために、ほどよく水分を残すくらいでヘアドライは終了をおすすめします。

ノンシリコンシャンプーが大人気!

シリコンとはケイ素を科学的に処理した合成樹脂Siliconのこと。
シリコン素材は医薬品から食品まで幅ひろく使われており、オイル状だったりゴム状だったりと形状も様々です。
シャンプーにシリコンがよく使われてきたのは、髪のキューティクルを保護し指通りをなめらかにして髪への摩擦を減らす目的で、ツヤも与えるのでシャンプー以外にもヘアワックスやヘアトリートメント剤に使われています。
シャンプ-のパッケージに書かれている成分表示にジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという成分名が書かれていたら、シリコン配合と理解してください。ノンシリコンシャンプーは、これらのシリコンが配合されていないシャンプーです。

現在のカラーリングやパーマが当たり前になり、また、フワっとしたスタイルが人気です。
また、カラーリングとパーマを繰り返し、ドライヤーとヘアアイロンを日常で使用することで、髪は痛み傾向にあるため、ノンシリコンシャンプーによって、サラサラとした軽やかなヘアスタイルが好まれています。僕は自分のサロンではオ-ガニックのノンシリコンシャンプ-を使用しています。

中目黒にある完全予約制プライベ-トサロン HEADPURE ヘッドピュア
電話 03-5724-3074
http://head-pure.jp/

【神田恭佑】 かんだきょうすけ
美容師
ヘッドスパニスト 
神田恭佑リバ-スエイジングマッサ-ジヘッドスパは予約がとれないほどの人気。
神田 恭佑 KANDA KYOSUKE

神田 恭佑 KANDA KYOSUKE

神田恭佑プロデュ-スのノンシリコンシャンプ-「女神のわっか」好評発売中!

megami no wakka 女神のわっかノンシリコンシャンプ-

3,600
サラサラ&ふわふわな髪に導くシャンプーとトリートメントセット
使用回数:50回分

関連する記事

綺麗なツヤふわ髪になろう!」に関連するキーワード

「綺麗なツヤふわ髪になろう!」のライター