目次

■ アルガンオイルってどんなオイル?
■ アルガンツリ-の驚くべき生命力
■ ヤギが木に登る?!
■ アルガンオイルの特長・成分について
■ アルガンオイルの使い方はとにかくさまざま...
■ 粗悪なアルガンオイルの見分け方
■ モロッコ農場より直輸入!本物で濃厚なアルガンオイル

アルガンオイルってどんなオイル?

モロッコの宝石とよばれる「黄金の美容液」

モロッコの宝石とよばれる「黄金の美容液」

アフリカサハラ砂漠の北西、モロッコの南西部にしか育たない「生命の樹」アルガンツリーの実の種子から抽出されるオイル。

伝統的な製法で100Kgの実から20時間かけてわずか1リットルしか採油されない非常に希少なオイルで、古くから「神の雫・魔法のオイル」として珍重されてきました。

今ではハリウッドスターやセレブなど美や健康に強いこだわりを持つ人々に重用され、美容効果の高さが評価され、世界中から注目されています。

アルガンツリ-の驚くべき生命力

アルガンツリ-の実

アルガンツリ-の実

アルガンオイルとは、アカテツ科の広葉常緑樹であるアルガンの種子から採取される油です。

アルガンツリーは、7年間雨が降らない状況でも枯れることなく、その根は地下40メートルまで伸びて
地下水を吸い上げ、砂漠の地に8000万年も根をおろしているといわれています。

驚くべき生命力のアルガンツリ-。

現在、アルガンの樹が生育する地域は限られており、モロッコの南西部にしかなく、とても貴重です。
生命の樹 アルガンの木

ヤギが木に登る?!

ヤギが葉や実を求めてアルガンの木に登る光景には誰もがびっくりします。

実は、アルガンという木の実や葉を食べるためにヤギはこの木に登るのです。

モロッコのこの木登りヤギは、テレビで何度か紹介されてましたが、アルガンの木に登っているとまでは知らない人もまだまだ多いようです。
この光景、一度は見てみたいですね。

アルガンオイルの特長・成分について

<豊富なビタミンEでアンチエイジング>

アルガンオイルに含まれるビタミンEの含有量はオリーブ油のおよそ4倍。
ビタミンEには、強い抗酸化力があり、肌の酸化を抑え、老化防止に高い効果があります。

<オレイン酸でシミ・そばかす防止>

高血圧や心臓疾患、動脈硬化、肥満などといった生活習慣病の症状を改善・予防する効果をもっています。
この豊富に含まれているオレイン酸が、しみ・しわの原因となる紫外線を予防するのです。

しっとり透明感のある肌に整える働きもあります。

<肌の水分と油分のバランスを整える>

肌に浸透力がよく、皮膚を柔らかくして乾燥から肌を守ります。

細胞間脂質と一体となり、肌の水分や油分を整える作用を高め、
肌の水分と油分のバランスを整えることによって、肌の状態を良好に保ち、肌改善!

全てのスキンタイプに対応できる、これぞ神からの贈り物である万能オイル!

それが「アルガンオイル」なのです。

アルガンオイルの使い方はとにかくさまざま...

アルガンオイルの使い方は、ほんとうにさまざまです。

100%天然成分
本物だからこそ全身に使えて効果大。

★スキンケア★
洗顔後、 アルガンオイルを手のひらに数滴とり、おでこ、鼻、頬、あごと顔全体にのばしていきます。肌になじむまでゆっくりとのばしていきます。そのあとにホットタオルで数分蒸せばさらに効果大
さらに乾燥肌にお悩みの方には、お手持ちのクリームや美容液に混ぜて使っていただければアルガンオイルの持つ天然効果により保湿力が数倍アップしますのでおススメです。

★ 美肌対策★
普段お使いの洗顔にアルガンオイルを1滴たしてお使いください。アルガンオイルに含まれる天然成分がお肌の奥まで浸透します。皮脂をコントロールし、お肌のバランスを整えてくれます。

★ボディケア★
アルガンオイルを5~10mlをお風呂にいれたあと15~20分ゆっくりとつかってください。水分と抜群な相性のアルガンオイルエッセンスが肌になじみ、最高に贅沢な使用方法により究極のハリと潤いのある美しいボディラインへと導いてくれます。

★ヘアケア★
手のひらに少量をとり、少し手のひらであたため、髪の傷みやぱさつきが気になる部分に軽く染み込ませます。手に残ったオイルは髪全体になじませてください。
頭皮の毛穴の汚れを落とし、乾燥を防ぎ、傷んだ毛先等もコートしてくれ髪全体にしっとりとした潤いとツヤを与えてくれます。

★ハンドケア★
指さきの冷えやカサつきが気になる方に特におススメです。

ちなみに、男性のひげそり後にも効果的です!

粗悪なアルガンオイルの見分け方

★色が薄く透明である★
樹から落ちた実ではなく、アルガンの実が大好物であるヤギが食べた実から、糞となって吐き出された種を使って製造し、精製処理をしています。
色が黄金色ではない
他のオイルと混ぜている可能性が高いです。

★酸っぱい匂いがする★

オイルが酸化していたり、劣化している証拠です。
新鮮なアルガンオイルは、ほんのり黄金色で、さらりとベタつかないテクスチャー、そしてナッツ調のエキゾチックな香りがします。

★テクスチャーが違う★
本来のアルガンオイルはすぐに浸透するので、さらっとしてきます。いつまでもベタベタするのは、品質に問題があります。

市場では、すでに酸化しているオイルや、酸化が早いオイルなど、低品質なアルガンオイルが使われている商品が多く出回っています。
酸化したオイルを使用すると、肌荒れの原因や、老化を進めるなど、肌に負担がかかり悪影響を及ぼしてしまうので、しっかりと見極めることが肝心です。

モロッコ農場より直輸入!本物で濃厚なアルガンオイル

神田恭佑 KYOSUKE KANDA

神田恭佑 KYOSUKE KANDA

美容師
ヘッドスパニスト 
神田恭佑リバ-スエイジングマッサ-ジヘッドスパは
予約がとれないほどの人気。
中目黒にある完全予約制プライベ-トサロン HEADPURE ヘッドピュア
電話 03-5724-3074
http://head-pure.jp/

関連する記事

オトナ女子必見!アルガンオイルで美しさのアップ!」に関連するキーワード

「オトナ女子必見!アルガンオイルで美しさのアップ!」のライター