目次

■ グレイヘア(白髪)になる平均年齢って?
■ 白髪のできる原因とは...?
■ ストレスが原因で白髪に...
■ 白髪を抜いてはダメ!それは何故?
■ 白髪にいい栄養素は...
■ 白髪予防に抜群!ノーベル賞を受賞成分「フラーレン」

グレイヘア(白髪)になる平均年齢って?

白髪の生えてくる平均年齢は、遺伝やストレス等の影響によっても異なりますが、調査デ-タによると日本人男性で32~34才前後、日本人女性で33~35才前後といわれています。
若いと思ってたつもりが気が付いたらポツポツと...。
1本、2本であっても異様に目立ち気になってしまうものです。
数本であれば、僕は、カットの時に目立たなくしてあげています。
ただ、一度白髪が生えだすと、悲しいことに間違えなく、増えてきてしまいます。

誰もがいつかは生えてくる白髪。
こうなったら、白髪というものを知り、楽しくオシャレに付き合っていけるようにしましょう。

白髪のできる原因とは...?

白髪はなぜ生えてくるのだろうか?

20代までの若い方の白髪は、比較的に遺伝が関係している場合がありますが、
30代以降に増えてくる白髪は、ほぼ頭皮や髪の老化が原因といえます。

白髪のできる原因は...

★加齢
★ストレス
★栄養不足
★日焼け
★不規則な生活(食生活、睡眠不足などの生活習慣)

色素細胞(メラノサイト)の機能が低下し、メラニン色素を作ることができなくなるために白髪になっていきます。

白髪の原因には生活習慣や食生活もとても大きく関係しています。
食生活においては、食べたものが血液となり髪の栄養源となっているので偏った食事や、血行不良は髪に栄養が届きにくくなり、当然にメラノサイトの機能も低下するからです。

そして、睡眠不足やストレスも非常に大きく関係しているので要注意。
自律神経が乱れ、血管が収縮されるために血流が悪くなり、また、いまでは仕方のない仕事上のパソコンでデスクに座りっぱなしというのもよくない原因のひとつにあげられています。

夏など紫外線が強い時期は、お肌だけではなく、頭皮へのダメージにもなりますので日焼けも十分に注意が必要なのです。

ストレスが原因で白髪に...

ストレスは、頭皮への影響大!

ストレスによって頭皮への栄養分や血流が鈍くなり、毛根や色素細胞の働きを妨げてしまうのです。それによって髪の毛の色を作っているメラニン色素細胞の機能も低下し、自然と白髪となってしまいます。

強いストレスは、白髪だけではないこのほかにも頭皮のトラブルをもたらします。
円形脱毛症や薄毛もそのトラブルのひとつなので、
頭皮トラブルは体内異常サインであることも頭においておきましょう。

ストレス解消によって頭皮トラブルを回避しましょう

頭皮トラブルは、体内異常のサインともいわれています。髪の毛の状態が健康かどうかで、自分の身体の状態を知らせる役目を果たしているともいえるのです。

たとえば、白髪が異常に増えてきたら、自分の健康状態になにかしらの変化がおこったと考えてもよいかもしれません。
見えない部分もあるので、担当の美容師に「最近、白髪増えてる?」ときいてみるのもいいかもしれません。
どうして白髪ができたのか?その原因を探してみることもとても大切です。

最近、ストレスが多いな~と感じた時には、そのストレスが何なのかを考え、ちょっとでも改善できることを考えてみてください。
ストレスをなくすということは、なかなか容易なことではありませんが、なるべくストレスを抱え込まないよう解消策を自分なりに見つけてみましょう。

せっかくのキレイな髪がストレスでトラブルに巻き込まれないようにしてくださいね。

白髪を抜いてはダメ!それは何故?

抜くと白髪が増えるの?

白髪がでてきたころは、気になるので抜く人も多いと思います。

抜くと白髪が増えると言われましたが本当ですか?
僕も何度かお客様に聞かれ、調べてましたが、本当のところは、科学的な根拠のある話ではないです。

白髪を抜いてはいけない本当の理由

白髪に限らず髪の毛を抜く行為は、頭皮へとても大きなダメ-ジを与えます。
白髪を抜いてはいけない本当の理由は、無理に髪の毛を抜き、毛の根元にそのダメージを与えてしまうことです。

ひとつの毛穴から、多くて3本の髪の毛が生えているのです。
白髪の1本を抜いたつもりでいても、その他の髪の毛にまで与えてはいけないダメ-ジを与えてしまっているのです。また、白髪を抜いて、毛根を傷つけてしまうことで、毛根の働きが弱まり、細くて弱々しい毛髪しか生えてこなくなります。
それは本当に、一大事!

白髪以外の頭皮トラブルによる抜け毛や薄毛のヘアトラブルの原因へつながっていってしまいます。

白髪予防に抜群!ノーベル賞を受賞した注目の成分「フラーレン」

ノーベル賞を受賞した注目の成分「フラーレン」

1996年にノーベル化学賞を受賞した成分で、世界的に注目されているのが「フラーレン」です。

フラーレンはダイヤモンドと同じ炭素同素体で、サッカーボールのような形をした物質とか。
美容業界でこの成分が色々優れているので日々注目されてきているそうです。

ビタミンCの125倍もの抗酸化作用、
プラセンタの800倍ものコラーゲン生成促進作用など最高の成分。

フラーレンの美容効果は、下記です。
活性酸素消去効果
老化の原因となる活性酸素を取り除き、若々しい肌へと導く。
細胞死防止効果
紫外線の刺激を受けて発生した活性酸素による、皮膚細胞への攻撃を阻止する。
メラニン抑制効果
メラニン生成の原因となる有害刺激を吸い取り、メラニンによる色素沈着を防ぐ。
(しみやそばかすの生成を防ぐ)
セルライト抑制効果
脂肪の蓄積を抑制する効果があり、小顔効果に繋がる。

そんな優れものフラ-レン配合のスキャルプケアローションがあるのです。
僕のサロンでも取り扱い中!
神田 恭佑 KANDA KYOSUKE

神田 恭佑 KANDA KYOSUKE

【神田恭佑】 かんだきょうすけ
美容師
ヘッドスパニスト 
中目黒にある完全予約制プライベ-トサロン HEADPURE ヘッドピュア
電話 03-5724-3074
http://head-pure.jp/
神田恭佑のリバ-スエイジングヘッドスパは、予約がとれないほどの大人気!

関連する記事

白髪ケア対策とおすすめのお洒落アイテム」に関連するキーワード

「白髪ケア対策とおすすめのお洒落アイテム」のライター