目次

■ ヘアサイクル(毛周期 髪の毛の周期)
   ヘアサイクル(毛周期)とは...
   1日で抜け落ちる髪の毛の本数
■ 増加傾向にある女性の薄毛の原因と症状
   女性に多い薄毛の原因とは...
■ 薄毛と女性ホルモンの関係
   正しいシャンプ-を心がけましょう!
   ヘッドスパは本当に効果的!

ヘアサイクル(毛周期 髪の毛の周期)

ヘアサイクル(毛周期)とは...

髪の毛が生えて抜け落ち、また生えてくるという循環(毛髪の寿命)の事です。

薄毛に悩む人が多いですが、薄毛が進行している人ほど、ヘアサイクルは短くなっています。
 (24768)

このヘアサイクルの期間が短くなると髪が細く短くなり、
また逆に少しでもこのサイクルが伸びるならば、髪が丈夫になってきていることです。
髪が成長する成長期
髪の毛が毎日伸びている時期。

髪が老化する退行期
正常で元気な髪の毛の成長が終わり、毛球が縮小してくる時期。

髪の成長が止まる休止期
髪は生えているけれど、成長はしていない時期。

髪が抜ける終期
次の髪の毛が生えるための準備期間であり、この時期に髪の毛は生えない。

新しい髪の毛が成長する成長期のはじまり。

これを繰り返し行っています。

1日で抜け落ちる髪の毛の本数

人間の頭髪は、人により前後がありますが、平均で約10万本生えています。
その中で1割~1.5割である1万~1万5000本が、休止期の状態にあります。
休止期とは、今、抜けおちる状態であること。

個人差と季節により変動はありますが、
この休止期の髪の毛が、1日50本~100本ほど日々脱毛していき、
その毛根からは、新しい毛髪が生えてきます。
1日100本程度の抜け毛は、心配しなくても大丈夫!
髪の毛の生え変わりのために自然に起こる脱毛です。

ただし、それをかなり上回る量の抜け毛がある場合、
何らかの異常が体内や頭皮環境で起きている可能性があるので要注意!

増加傾向にある女性の薄毛の原因と症状

男性と女性の薄毛の原因と症状は、すこし違います。

● スタイリングがうまくいかない

● 髪の毛のボリュ-ムが出ない

● 抜け毛の量が、気になりだした 

まず、これらが気になりだしたらSOS!

女性特有の薄毛の原因は、正しくその原因を把握して、
それぞれ最適なヘアケアをすることがとても重要です。

女性に多い薄毛の原因とは...

女性に多い薄毛の原因は、頭皮の疾患による抜け毛や薄毛がほとんどなのです。
ヘアケア商品(シャンプー・トリートメント・ヘアダイ・パーマ)による頭皮のトラブル、
出産後及び更年期障害等によるホルモンバランスの変化などがほとんどの原因となっています。

ホルモンバランス

女性の薄毛は、女性ホルモンのバランスの崩れが一般的に大きな原因だといわれています。
他にも遺伝的なものが原因としていたり、出産、睡眠不足、過激なダイエットによる栄養不足も
ホルモンバランスを乱す要因になります。

加齢によるもの

髪の毛の密度は、20歳がほぼピークといわれています。
また、髪の毛の太さは、35歳前後あたりから、だんだん衰えていき、
40歳前後からは、だんだん髪のハリやコシがなくなり、
白髪や薄毛、抜け毛など、さまざまな形で「髪の加齢変化」が目立ってきます。

ストレス

仕事や人間関係など、様々なストレスと闘う女性の増加。
ストレスによる髪の毛や頭皮に与える影響って実は、とても大きいのです。

薄毛と女性ホルモンの関係

女性の薄毛の原因は、上にあげた様に色々ありますが、
主に加齢現象、ホルモンバランスや正しいヘアケアが主です。

男性の場合は、ホルモン・ストレス・副腎皮質ホルモンの減少などがよくあげられます。

いくつかの原因が重なって薄毛の症状が見られる場合もありますので、
今からできるセルフケアをしていきましょう。

正しいシャンプ-を心がけましょう!

だいたいの方が毎日シャンプ-をしています。

この毎日シャンプ-することだけでも、実は頭皮にダメ-ジを与えています。

髪を綺麗にしているつもりでも、
逆に間違ったやり方で髪を傷めてしまい、薄毛の原因になることも考えられるので、
正しいシャンプーを意識することが大事です。

ヘッドスパは、本当に効果的!

定期的な頭皮ケアを心がけましょう。
セルフケアをするだけでも全然ちがいますので今日からでもはじめてください!
【神田恭佑】 かんだきょうすけ

【神田恭佑】 かんだきょうすけ

中目黒HEADPURE代表
美容師
ヘッドスパニスト 
神田恭佑リバ-スエイジングマッサ-ジヘッドスパは予約がとれないほどの人気!

中目黒にある完全予約制プライベ-トサロン HEADPURE ヘッドピュア
電話 03-5724-3074 Email headpure.japan@gmail.com
http://head-pure.jp/

関連する記事

モテるオトナ女子のヘアケア対策!薄毛予防の悩みをアドバイス!」に関連するキーワード

「モテるオトナ女子のヘアケア対策!薄毛予防の悩みをアドバイス!」のライター