■ 美容室ジプシ-とは?
■ あなたは美容室ジプシ-ですか?
■ 思ったような髪型にならない理由
■ 自分にあった美容室の選び方

目次

美容室ジプシ-とは?

美容室ジプシ-とは...

どこの美容室にいっても、自分の思いどおりの髪型にならなかったり、
自分にあう美容師さんを見つけることができずに、
美容室がひとつにさだまらずに行かれている方々のこと。
これは、一言で片づけられない大問題で、
ご本人にとっては、とてもつらいことだと僕は思います。

あなたは美容室ジプシ-ですか?

この記事を読んで...

「私も...実は、美容室ジプシ-かも...。」と思われる方も、意外に少なくないのでは?

思ったような髪型にならない理由

思い通りの髪型にならないとは、2つの大きな理由があります。

1つは、美容師の技術レベルの問題。

そして、もう1つは、美容師がその方にあわせたカウセリング、会話のコミュニケ-ションを出来ていないこと。
きちんと、会話でのカウセリングをしてあげてないために起こる、意思疎通の食い違いです。
そのため、最終的にその方の望む髪型にしてあげることができません。
お客様が、カタログを持ってきて
「これと全く同じにしたいです!」 と言われたとしても、
その方の髪質であったり、輪郭、雰囲気などすべてを踏まえて、
アドバイスを交えてデザインしてあげないと、思い通りになるはずがないのです。
憧れの女優さんと、全く同じ髪型にしたいリクエストがあったとします。

お客様が、その女優さんの顔や雰囲気と似ていたとしても
髪質や髪の毛の生え方がちょっとでも違えば、カットの入れ方ひとつ違います。
実は、髪型を全く同じにする事は、美容師にとっては簡単なこと。
でも、そのひとに合うことを優先しながら、同じようにデザインをしてあげないと
いくらリクエストどおりの髪型は、そっくりだったとしても、心の中で100%納得されないのです。

自分にあった美容室の選び方

美容室ジプシ-の方にとっての美容室選びは、とても大変なこと。

「行きつけの美容室を早く、見つけたいな」

「私にあった美容室は、どこにあるの?」

「今度こそ、きっといい美容室に出会えるはず!」

思いはきっと、さまざま。

髪型の好みが似ているお友達に聞いてみる

趣味嗜好が似ている、髪型の好みが似ているお友達に聞いてみる!のもひとつの手です。

僕のサロンに来られる、新規のお客様のほとんどは紹介です。

お店の外観や雰囲気、美容師が自分の好みである。

雑誌でみたり、街でみつけたサロンの「この外観や雰囲気が気になる」と思ったら、
趣味嗜好が似ている可能性があります。

お店の清潔感も大事。

働いている美容師に(男性、女性限らず)
「このひと、私の好み!(外見、服装、雰囲気、髪型)」がいますか?
自分との感性が近いということは、とても大切です。

フィ-リングの合う美容室。
その中で男性、女性に限らず、自分の好みの美容師に髪の毛を切ってもらうことは、
とても大事な事だと僕は思います。

お客様の希望を踏まえ、お客様の髪質にあわせて、そのひとの一番をデザインしてあげることが僕は、美容師の本来あるべき姿だと思います。

色々なお客様を通じて、毎日勉強をしながら経験という宝物を与えてもらっている事に
日々感謝しているのもまぎれもない事実。

美容室ジプシ-でお困りの方、機会がありましたら是非、HEADPUREに来てください。
僕が一番の状態のデザインを提供させていただきます!
【神田恭佑】 かんだきょうすけ

【神田恭佑】 かんだきょうすけ

美容師
ヘッドスパニスト 
神田恭佑リバ-スエイジングマッサ-ジヘッドスパは予約がとれないほどの人気!

中目黒にある完全予約制プライベ-トサロン HEADPURE ヘッドピュア
電話 03-5724-3074 Email headpure.japan@gmail.com
http://head-pure.jp/

関連する記事

オトナ女子に贈る★美容室ジプシ-を卒業しよう!」に関連するキーワード

「オトナ女子に贈る★美容室ジプシ-を卒業しよう!」のライター