目次

■ 頭皮は意外と凝っている...
■ 頭皮のコリの原因とは...
■ 頭皮をつまめる?つまめない?
■ 頭皮のコリは髪の毛にも影響大!
■ 肌にも悪影響を及ぼす原因
■ 頭皮のコリはマッサ-ジで改善できる
■ 自宅で簡単にできる神田恭佑おすすめグッズ

頭皮は意外と凝っている...

皆様が気づかないうちに、実は、頭は意外と凝っていて、頭皮のマッサ-ジはとっても大切なのです。
全ての指令を出している頭の疲れをリセットすることで、頭痛や眼精疲労、肩凝りにも高い効果が得られます。

頭のコリをとること、頭皮を柔らかくすること、
強くマッサ-ジをするのではなく、僕はひとりひとりに合わせて頭皮にアプロ-チをかけるマッサ-ジをおすすめします。

慢性的な頭痛や眼精疲労、肩こりなど身体の不調やストレスを感じる方には、是非一度、ヘッドスパマッサ-ジをおすすめします。
頭のコリは、ひとりひとり違います。自分にあったマッサ-ジを受けてください。

頭皮のコリの原因とは...

頭皮のコリの原因をいくつかご紹介します。

●前頭筋
眉毛を動かす筋肉。目の酷使で凝り固まります。

●側頭筋
下のあごを閉じる筋肉。噛んだり口を締めたりする事で深く影響してきます。普段、気づかず無意識に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。

●後頭筋
首の後ろの筋肉と共に頭を支えたり動かしたりしている筋肉。デスクワ-ク等の同じ姿勢を取り続けたり、姿勢が悪いと凝り固まります。

長時間のデスクワ-クパソコンや日常スマホ携帯等をよく使う人は、頭皮がコリやすいので要注意。
ちょっとでも改善するように心掛けましょう。

頭皮をつまめる?つまめない?

頭の渦の近く頭頂部あたりの頭皮を親指と人さし指で左右に大きくつまんでみてください。
これが動かないと感じたら、頭皮がかなり凝っているサイン。

頭皮のコリが与える恐ろしい影響のひとつであるのがイライラストレス。
頭のコリは、大切な頭蓋骨をつつむ筋肉が硬くなって血液の循環が悪くなり、脳からの指令、信号を送りにくくなっているので、イライラしたり、集中力が低下したりなどしてしまうのです。

このイライラをもたらしてします以外にも頭皮のコリは外見にも影響を与えてしまいます。

頭皮のコリは、髪の毛にも影響大!

頭皮の凝りによっておこる血液の循環の悪さは、育毛にも大きく影響してしまいます。
良い育毛は良い状態の頭皮から。
頭皮のストレスや肉体疲労は、髪の毛にとって良くない環境なのです。

育毛においてもまず頭皮のコリを解決することが大前提であり、頭皮の状態をまずは整えましょう。
ヘア周期寿命の髪

ヘア周期寿命の髪

ヘアサイクル(毛周期)とは簡単に言うと、髪が生えて抜け落ちまた生えるという循環(毛髪の寿命)の事です。
通常のヘアサイクルは、成人女性で5~6年(個人差で前後)とされていますが、薄毛が進行している人ほどヘアサイクルが短いとされているのです。

髪の毛の土台(頭皮)が元気でないと綺麗な髪もヘアサイクルも狂ってしまうので要注意!です。

肌にも悪影響を及ぼす原因

頭と顔は、同じ皮膚でつながっているために、頭が凝って血行不良が起こると、顔全体にも悪影響を及ぼします。

頭が凝り、筋肉の弾力が失われると、おでこがたるみ、まぶたが重くなり、さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにもつながってきます。

こうならないためにも、頭皮のコリを改善するマッサージをしていく必要があることがわかります。

頭皮のコリはマッサージで改善できる

頭皮の凝りは目の疲れ、姿勢の悪さ、歯を強く噛み締めることの原因があり、頭皮が凝ると、血行の循環が悪くなり、薄毛や顔のむくみにつながります。

頭皮の凝りをを甘く見ていると、後悔することになりそうなので、頭皮ケアを心がけましょう。

また、ご自身でも自宅で簡単に頭皮のコリを改善するマッサージができるアイテムもあるので是非お試しください。
中目黒にある完全予約制プライベ-トサロン HEADPURE ヘッドピュア
電話 03-5724-3074
http://head-pure.jp/

【神田恭佑】 かんだきょうすけ
美容師
ヘッドスパニスト 
神田恭佑リバ-スエイジングマッサ-ジヘッドスパは予約がとれないほどの人気。
神田 恭佑 KANDA KYOSUKE

神田 恭佑 KANDA KYOSUKE

自宅で簡単にできる!神田恭佑おすすめのヘッドアイテム

シリコン素材の柔軟性が、程よい刺激で頭皮にアプローチ。
固くなった頭皮のコリを柔軟性あるシリコン素材がひとりひとりの頭のカーブにぴったりとフィットする優れもの。

頭皮のマッサージによる効果は…小顔、美肌、美顔 そして 美髪 !

簡単にその時の状況にあわせてマッサージできるこのアイテムが大人気!
半身浴などバスタイムにも最適です。
旅行や出張にも持ち運びも簡単!

関連する記事

頭のコリをほぐして若返り!」に関連するキーワード

「頭のコリをほぐして若返り!」のライター