モットーは「後悔しない生き方」と仰る高松美代子さんの生き方

48歳の選択

48歳の選択

ご主人の影響で30代から「自転車」が大好きだった高松美代子さん。子育ての区切りがついた48歳の主婦が選択したのは「女子競輪選手」への道。
スポーツ一家に育ち、ご自身も水泳、トライアスロンと王道を歩んで来られた高松美代子さんですが、結婚、仕事、自転車のプロへの道。選手生活と引退するまでの様々な出来事の中でいくつもの岐路があったことは想像に難くありません。
ご自身で決めたことに後悔をしないためには、決めたことを成し得るための努力を怠らないこと。自分自身を信じて突き進むこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaf61afb40da11b10d161fc434a9d1d1c5ab4ab?page=1
取材・文/島右近(しまうこん)氏 参照

人生の岐路

人間は考える葦である

パスカルの随想録「パンセ」(思想という意味)の中に、「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。」という一節があります。この一節は、『人間は考える葦である』という有名な言葉として後世に残されています。
「葦(アシ)」はヨシとも呼ばれ、水辺に群生する、ススキに似た穂をつける多年草で、弱々しいものを代表しています。この言葉の意味は、人間というのは弱い面もたくさん持っているが、「考える」という働きがあるから偉大であるということです。

迷いを断ち切る

どっち?どっち?

著名人からのメッセージを胸に

迷っているときや悩んでいるときに、心を癒してくれそうなメッセージ

道に迷い込むことによって逆に、自分が本当に進みたい道がはっきりと見えてくるということは多いのではないでしょうか(林真理子氏)

人生には二つの選択肢がある。その状況を受け入れるのか、状況を変えるための責任を受け入れるのか(Denis Waitley氏)

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる(ゲーテ)

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ(ダンテ)

人生の中で出会ういくつもの「岐路」考えて考えて悩んで悩んで迷って迷って目いっぱいの時間を費やして、方向を決めたら、後ろは振り返らずに自信をもって突き進む!「後悔しない生き方」は簡単ではないけれど、アイアンウーマン・高松美代子さんの生き方を目標に、私たちもパワフルに人生の波を乗り越えて前に前に突き進みたいですね。
(高松美代子さんのニックネームはアイアンマンだそうですが、ここではあえてアイアンウーマンと称させていただきました)

関連する記事

【あさイチ】プレミアムトーク 高松美代子さんの「後悔しない生き方」に学びたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】プレミアムトーク 高松美代子さんの「後悔しない生き方」に学びたい」のライター