「おちょやん」のモデル・浪花千栄子さんが発信したメッセージ

「おちょやん」

「おちょやん」

「おちょやん」のモデル 女優・浪花千恵子さんの紹介・インタビュー記事の中から、印象的なメッセージをピックアップしました。

水のように生きる

4歳で母を亡くし、8歳で奉公へ出された苦労の多い幼少期、そこから松竹家庭劇(のちの松竹新喜劇)の看板女優へ。そして人気喜劇俳優との結婚とその後の離婚。離婚後は活動拠点をラジオと映画・テレビに移し、全国に知られる女優として大成される波乱の生涯。
「水のように生きる」―自らの生涯をそう表現した浪花千栄子の生き方に学びます。

夫の女性関係と借金

うちの場合は、〔編集部注・浮気相手が〕何十人という経験者ですから、何十人どころじゃない、20年近い夫婦生活で100人近う、次々かわってます。戦争になって、いよいよ日本がだめだという時になって、はじめて夫婦らしい生活ができるようになったんです。アッツ島玉砕〔1943年〕ではじめてうちへお金を持って帰って来たんですから」(「上方おんな愛憎廻り舞台」)
しかし、同居を始めると、今度は借金取りに悩まされる。一度いくら借金があるのか聞いたところ、当時120円しか給料をもらっていない時代に、3600円だったという。

別れる決意

そうして公私ともにひたすら尽くしてきた千栄子だが、ある時破局を迎える。44歳の天外が女優・九重京子と不倫をしたうえ、子どもが生まれた。そして、愛人のもとに走ったのだ。当時でも耳目を集めるスキャンダルであった。

20年の結婚生活にピリオドを打つ

「ちょっとした舞台のしぐさに難くせつけていじめるのです。その度にこちらから部屋へあやまりに行くと、ぼろくそに言って、お前が自分で一膳の飯でもくらえたら、おれは逆立ちして、道頓堀から銀座まで歩いてやるわ、と言いますから、とうとうおしまいに、わたくしあんたさんと別れまして、10ぱいのご飯いただいてごらんにいれます、と申しました。これが20年間の夫婦生活ではじめての口答えです」
昭和26(1951)年、渋谷天外と離婚し、松竹新喜劇を退団した千栄子は、一時消息不明になる。しかしここから「不死鳥のように甦った」と評される快進撃が始まるのだ。
これは、女優・浪花千栄子さんの人生のほんの一部を切り取ったものにすぎません。おそらく、そこには、筆舌に尽くしがたいものがあったことと思います。公私ともに尽くした夫の裏切り。劇団からも身を引き、別れることを選んだ浪花千栄子さん。その後の女優としての活躍は素晴らしいものでした。元夫への恨みや意地、複雑な感情が、彼女の「生きる・生きてやる・見返してやる」という気持ちの根っこを支えていたのだろうということが、彼女のメッセージから読み取れます。

あなたは「離婚」を考えたことがありますか?

既婚女性に聞いた「離婚」を考えたタイミング

結婚をするまでの交際期間・知り合ったきっかけなど、細かい分析をすると実態は異なる部分もあるかと思いますが、さまざまなデータや資料から、結婚後5年以内に「離婚」を考えたことがある女性の割合が多いことがわかりました。また、結婚生活が20年以上の、いわゆる「熟年離婚」と言われる域に差し掛かったタイミングで「離婚」を考え始めた女性の割合も多いというデータもありました。

「離婚」を考えたきっかけは?

もうイヤ!もう無理!これ以上は一緒にいたくない?

「離婚」を考えた理由5つ

だから男と女はすれ違う(インスタより)

離婚の原因

とても興味をそそられる内容。「なるほど」と頷いてしまいます。

「離婚」するべき?しないべき?

子供の有無、親との関係、経済的な事情など、「離婚」を決めるのは「結婚」を決める時よりもハードルが高いというのが通説です。DVなどの切羽詰まった事情がある場合は躊躇する必要なしと言えるかもしれませんが、当たり前のような日常生活を送りながら、日々不満を募らせている既婚女性は全体の7割?とも言われています。夫の女性関係、借金(理由にもよりますが)などは、許すことが出来る?出来ない?乗り越えることが出来る?出来ない?これらは「離婚」を決断する判断材料としては、わかりやすいもの?・・・
性格の不一致、価値観の違い、子育てや家事への考え方の違いなどなどは、互いの努力で変化を生むことが出来るものなのか否か?毎日、悩み続けて、迷い続けて時間ばかりが過ぎてゆく人生はイヤ!「離婚」後に、困難な出来事が起きるかもしれないのは覚悟の上。「別れよう」と決断をするのか「子供のことを考えて留まろう」「お金のために結婚生活を継続させよう」という決断をするのか・・・

誰かに相談するのも良し!関係機関に相談するのも良し!占いに委ねるのも良し!子がいれば子の意見を聞くのも良し!

でも、決断するのは自分自身。自分で考えて出した結論ならば、自信をもって前に進むことが出来るはず。

浪花千栄子さんの生き方。時代も環境も大きく異なるけれど、根幹にある「夫婦」「男と女」「結婚生活」「愛憎」はいつの世も不変のような気がします。「水のように」の意味を考えてみたいですね。

関連する記事

【あさイチ】朝ドラ「おちょやん」からの「離婚」についての考察」に関連するキーワード

「【あさイチ】朝ドラ「おちょやん」からの「離婚」についての考察」のライター