鶏もも肉の特徴

鶏肉のコクと旨味を味わうことができる部位です

比較的、脂肪を多く含んでいます。むね肉に比べると硬いですが、鶏肉らしいコクのある味が特徴です。
たんぱく質・コラーゲンが豊富な鶏肉はオトナ女子には大人気の食材ですね。もも肉は脂肪分があることから、ダイエット中などは、胸肉やささみが優先されがちですが、彼とのおうちゴハンには鶏もも肉を取り入れてみたい時も。もも肉ならではのしっとり感と、凝縮された旨味を堪能したいものです。ファストフードとはひと味違う鶏もも肉料理を楽しんでみませんか?
皮つきで調理する場合は、フォークなどで皮に穴をあけると味のしみこみが良く、縮みが少なくなります。また、骨を付けたまま調理されることも多いです。骨付き肉のうち、中央の関節で切り離した下の部分を、「ドラムスティック」とも呼びます。

今すぐに作りたい!食べたい!インスタで見つけた鶏もも肉のレシピetcをご紹介します

レンジで簡単 鶏もも肉ステーキ 7分調理

レンジ利用の美味しい時短レシピは本当にありがたい!

鶏もも肉の柚子胡椒焼き

下味冷凍 鶏もも肉レシピまとめ part3

これは便利!時間がある時にストックして、食べたい時にすぐクック!重宝すること間違いなしのレシピですね。
鶏肉の中でもカロリーが高いとされるもも肉。ハイカロリーなパーツは主に皮です。ゆえに、旨味成分が詰まっているのも皮です。どうしても皮が気になると言う方は皮の部分を切り離してグリルやオーブントースターなどでカリカリに焼くのも一つの方法です。細くカットして、もも肉メイン料理のトッピングにしたり、三つ葉などとわさび醤油で和えて一品にしたり。オリジナルアレンジを楽しんでみてください。

「みんなのきょうの料理」から時短・簡単・美味しい鶏もも肉のレシピをご紹介します

焼き鳥(爲後 彰宏先生)調理時間 /10分

フッ素樹脂加工のフライパンを使うことで、鶏肉から出たう...

フッ素樹脂加工のフライパンを使うことで、鶏肉から出たうまみを無駄にしないで、たれの味もおいしく仕上がります。

材料(2人分)
・鶏もも肉180 g・ねぎ (白い部分)1本分・粉ざんしょう少々・サラダ油・酒・みりん・しょうゆ・砂糖
つくり方
1鶏肉は12等分する。ねぎは8等分する。
21をそれぞれ4等分し、竹ぐしに鶏肉とねぎを交互に刺す。全部で4本分つくる。
3フッ素樹脂加工のフライパンを熱してサラダ油少々をひき、2を入れて両面をこんがりと色よく焼く。
43が色づいたら酒大さじ2を加えてふたをし、少し蒸し焼きにして中まで火を通す。
! ポイント
酒を加えてなべ肌に焼きついた肉のうまみをはがし、たれの調味料と混ざりやすくする。
5みりん・しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1を加え、とろみが出るまで煮詰め、からめる。
6器に盛り、粉ざんしょうをふる。あれば南天の葉を添える。

焼き鳥が家でチャチャッと作ることができるのは嬉しいですね。

鶏もも肉のカレー塩(武蔵 裕子先生)調理時間 /10分

カレー粉と塩をもみ込んだら、あとはグリルにおまかせ!好...

カレー粉と塩をもみ込んだら、あとはグリルにおまかせ!好みのハーブやスパイスでアレンジしてもOKです!

材料(2人分)
・鶏もも肉 (大)1枚(約300~350g)・カレー粉小さじ1+1/2・ベビーリーフ適量・塩小さじ1
つくり方
下ごしらえをする
1鶏肉は余分な脂肪を取り除き、両面を数か所フォークで刺す。両面にカレー粉と塩小さじ1をもみ込む。
! ポイント
鶏肉の両面にカレー粉と塩を手でよくもみ込み、味をつける。
グリルで焼く
2グリルの網に1を皮を上にしてのせ、両面焼きで強火で7~8分間焼く。片面焼きの場合は、1分30秒~2分間予熱してから強火で5分間焼き、裏返して3~4分間焼く。
盛り付ける
3食べやすい大きさに切って器に盛り、ベビーリーフを添える。
香ばしさが食欲をそそります。

親子丼(河野 雅子先生)調理時間 /10分

フライパンで2人分を一緒につくる親子丼です。卵をざっと...

フライパンで2人分を一緒につくる親子丼です。卵をざっと溶きほぐし、卵白、卵黄の順に入れることがトロトロに仕上げる秘けつ。

材料(2人分)
・卵4コ・鶏もも肉 (大)1/2枚(150g)・たまねぎ1/2コ(100g)・貝割れ菜適量
【A】・だしカップ3/4・しょうゆ大さじ2・砂糖大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1・ご飯 (温かいもの)丼2杯分(400g)
つくり方
下ごしらえをする
1たまねぎは縦に5mm幅に切る。貝割れ菜は根元を切り落として長さを半分に切る。
2鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところに切り目を入れる(全体備考参照)。縦半分に切り、小さめの一口大に切る。
煮る
3小さめのフライパンに【A】を入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れ、返して煮汁をからめる。
4たまねぎを加え、2~3分間煮る。
卵でとじる
5卵は軽く溶きほぐす。しっかり溶くとコシがなくなるので、卵白を大きく切る程度にざっとほぐす。
6溶き卵は菜箸で卵白を先に入れ、残った卵黄を回し入れる。
7フライパンを軽く揺すりながら半熟に火を通す。
盛りつける
8器にご飯を盛り、7を大きめのスプーンで等分にかけ、貝割れ菜をのせる。
親子丼て、むしょうに食べたくなる時がありませんか?ふわっふわの卵を絡めて熱々の親子丼を。

ワンポイント!このひと手間の下ごしらえが、より美味しい鶏もも肉料理を作る基本の基

gettyimages (62550)

◆鶏もも肉は脂肪を除き、筋を切って使う◆
鶏肉は洗わずに使えるが、ドリップ(赤い液)が出ていたら水でサッと洗って水けを拭くとよい。もも肉は脂肪や筋が多いので、余分な脂肪を除き、筋を切ってから調理するのが基本。脂肪は皮の下に多くついているが、皮をめくって取り除く必要はなし。はみ出した皮の部分や、表面に見える脂肪を取り除くだけで、すっきりとした味になる。また、白い筋の多い部分に切り目を入れておくと、加熱したときに肉が縮んだり、反り返ったりするのを防げる。
◇余分な脂肪を除く◇
・皮を下に置き、周囲にはみ出た皮を脂肪ごと切り落とす。
・肉についている白い脂肪は手でつまみ、包丁でそぎ取る。
◇筋を切る◇
・横長に置き、白い筋が集中しているところに切り目を入れて筋を切る。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/31865_%E8%A6%AA%E5%AD%90%E4%B8%BC.html

シンプルに塩コショウも良し、バター・トマトやレモン、バジルでソースを絡めるも良し。応用自在な鶏もも肉をオリジナルアレンジで楽しんでください

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 鶏もも肉の時短10分・簡単・美味しい恋愛レシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 鶏もも肉の時短10分・簡単・美味しい恋愛レシピ」のライター