暑い夏に彼に食べて欲しい!一緒に食べて暑い夏を乗り切りたい!

目にも美しい「冷たい料理」

冷しだしトマト

夏に美味しいトマトと大葉、そしてお出汁。目からもひんやり感が伝わってきます。

すだちうどん(冷)

「美」と「冷」のコンビネーション

夏は冷麺が美味しい!!

食べる前から舌に「ひんやり感」の冷麺

「夏の冷たい料理」と言えばやっぱり麺類?

でも、ちょっと待って!恋愛レシピの基本は「心を込めた愛情クック」

麺つゆを作ろう!

万能そばつゆ(本返し)(柳原 一成先生)

まろやかな味わいの本返しは、そばつゆ以外にも、厚焼き卵...

まろやかな味わいの本返しは、そばつゆ以外にも、厚焼き卵や照り焼きの味つけにも利用できます。どこの家庭にもある材料でいとも簡単にできちゃいますよ。

材料(つくりやすい分量)
・みりん大さじ3・砂糖大さじ2・しょうゆカップ3/4
つくり方
1みりんを小鍋に入れて火にかけ、サッと煮立たせ、煮きりみりんをつくる。
21に砂糖を入れて溶かし、次にしょうゆを加えてひと煮立ちさせ、アクをすくい、すぐに火を止める。冷まして清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で1日おく。
冷蔵庫で約1ヶ月間保存可能。
みりんと砂糖は焦げやすいので、長く火にかけていると苦くなり、風味が損なわれる。
この「万能そばつゆ(本返し)」を使ったレシピ
厚焼き卵・鶏の鍋照り・もりそば・かきたまそば

簡単めんつゆ(舘野 鏡子先生)

市販の冷凍そば・うどんをゆでて冷まし、めんつゆをかける...

市販の冷凍そば・うどんをゆでて冷まし、めんつゆをかけるだけで、すぐに食べられます。

材料
・酒大さじ2・みりん大さじ4・しょうゆカップ1/2・水カップ1+1/4
・砂糖小さじ1・削り節1袋(5g)
つくり方
1酒大さじ2、みりん大さじ4、しょうゆカップ1/2、水カップ1+1/4、砂糖小さじ1、削り節1 袋(5g)を耐熱ボウルに入れる。
2ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)に2分30秒~3分間かけ、完全に煮立たせる。
3そのまま約15分間おいて茶こしでこし、粗熱が取れたら保存容器に入れる。
冷蔵庫で約10日間、冷凍庫で約1か月間、保存可能。

麺つゆ(大庭 英子先生)調理時間 /10分 *麺つゆの粗熱を取る時間、冷蔵庫で冷やす時間は除く

そばやうどんにも使える万能タイプの麺つゆです。だし素材...

そばやうどんにも使える万能タイプの麺つゆです。だし素材と調味料を一緒に煮るだけなので、簡単につくれます。

材料(約400ml分)
・昆布 (5cm四方)1枚・水カップ1+1/2 強・みりん大さじ3・しょうゆカップ1/4・削り節10g
つくり方
1小さめの鍋に昆布と分量の水を入れて弱火にかける。煮立ったら、みりん、しょうゆを加える。
2再び煮立ったら削り節を加え、中火にする。もう一度煮立ったら、弱火にして2~3分間煮る。
3ボウルにざるをのせ、2をあけてこす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
【保存】密封容器に移し、ふたをして冷蔵庫に入れる。4~5日間を目安に使いきる。

彼に「オッ!」と言わせたい!センスが光る麺のアレンジレシピ

豆乳ごまそば(藤井 恵先生)調理時間 /10分

【脂質・塩分・カロリーオフ!】シャキシャキ大根&そばを...

【脂質・塩分・カロリーオフ!】シャキシャキ大根&そばを、濃厚な豆乳つゆで。サラダ感覚でいただけます。

材料(2人分)
・そば (生)130g・大根300g
【A】・麺つゆ (ストレートタイプ)カップ1/2
・豆乳 (無調整)カップ1/2・すりごま (白)大さじ1
・しょうが (すりおろす)1かけ分・細ねぎ (小口切り)2本
つくり方
1大根はスライサーなどで繊維に沿ってせん切りにする。
2【A】を混ぜ合わせる。
! ポイント
麺つゆに1:1の割合で豆乳を加えると、コクとまろやかさが加わる。麺にもよくからむ。
3鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばをゆでる。袋の表示時間の1分前に大根を加えて、一緒にゆで上げる。
! ポイント
大根も一緒にサッとゆでると、麺になじんで違和感なく食べられる。つけづゆも飲める濃さなので、あえる感覚で食べても。
43をざるにあけ、流水で洗ってしめ、水けをしっかりきって皿に盛る。2と細ねぎを添える。
E270kcal 塩分1.7g 脂質4.0gのヘルシーレシピです。

トマトの冷やし中華(栗原はるみ先生)

トマトの輪切りをたっぷり全面に盛りつけた冷やし中華。

トマトの輪切りをたっぷり全面に盛りつけた冷やし中華。

下には細くさいたゆで鶏をたっぷりのせて、混ぜながら食べると味はあっさりでも、食べごたえは十分です。鶏むね肉をゆでたゆで汁はつゆに使います。
https://www.yutori.co.jp/recipe/detail.php?recipe_id=1124 
材料(2人分)
鶏むね肉…1枚 長ねぎの青い部分…10cm長さ しょうが…1片 水…2カップ 紹興酒…大さじ1
[A] しょうゆ…大さじ3 酢…大さじ1と1/2 砂糖…小さじ1/2 鶏肉のゆで汁…1と1/2カップ
フルーツトマト(あれば小さめ)…3~4個 みょうが…2本 青じそ…10枚 ごま油…適量 和がらし・ラー油・粗びきこしょう…各適宜 中華麺(生)…2玉
作り方
1鶏肉をゆでる。長ねぎは縦半分に切り、しょうがはつぶす。鍋に分量の水を入れて沸かし、煮立ったら長ねぎ、しょうが、紹興酒を入れる。再び沸騰したら鶏肉を入れ、煮立ったら弱火にし、蓋をして約20分ゆでる。火を止め、そのままおいて冷ます。
2鶏肉が冷めたら取り出し、皮を除いて細くさく。ゆで汁はざるでこし、残しておく。
3小さいボウルに[A]の調味料と分量のゆで汁を合わせてたれを作る。
4トマトは薄い輪切りにする。みょうが、青じそはせん切りにする。
5鍋に湯を沸かし、袋の表示を参考に中華麺をゆで、冷水でよく洗って水気をよくきる。
6器に麺を盛り、[2]の鶏肉、トマト、みょうが、しそをのせて[3]のたれをかける。ごま油をかけ、好みで和がらしを添え、ラー油、粗びきこしょうを振る。
鶏肉は時間のある時にあらかじめ茹でて細くさき、ゆで汁も合わせて保存。食べたい時にすぐに作ることができました。それぞれ冷凍保存もOKでした。茹で鶏は作り置き保存をしておくと素麺やサラダのトッピングや棒棒鶏などにも応用できます。茹で鶏を柔らかくしっとりとさせるポイントは茹でた後、鍋の中にそのまま入れておくことですね(筆者実践済)

韓流あえめん(コウ ケンテツ先生) 調理時間 /10分(手づくり焼き肉のたれを冷ます時間は除く)

思い立ったらササッとできる、冷たいスピードめんです。韓...

思い立ったらササッとできる、冷たいスピードめんです。韓国のピリ辛あえめん「ビビンめん」を手づくり焼き肉のたれで、マイルドにアレンジしました。

材料(2人分)
・そうめん2ワ(100g)・きゅうり (小)1本・みょうが3コ
・手づくり焼き肉のたれ大さじ4


つくり方
1きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。みょうがは縦半分に切ってから縦に薄切りにする。
2焼き肉のたれを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)に30秒間ほどかけて冷ます。
! ポイント
手づくり焼き肉のたれには、生のにんにくが入っているので、そのまま使うと風味が強く残りやすい。加熱調理しない場合は、たれを電子レンジで温めてから使うと、にんにくの刺激が和らいで食べやすくなる。
3鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間どおりにゆでて、ざるにあける。流水で洗ってぬめりを取り、ギュッと押さえて水けを絞る。
43をボウルに入れ、きゅうり、みょうが、焼き肉のたれを加えてあえる。
夏バテ効果が期待出来る最強の麺レシピ。ぜひお試しください。

手づくり焼き肉のたれ

炒め物、チャーハン、煮物、あえ物など、焼き肉以外にもさ...

炒め物、チャーハン、煮物、あえ物など、焼き肉以外にもさまざまな料理に活用できる手づくりのたれです。

材料(約120ml分)
・しょうゆ大さじ3・酒大さじ1・砂糖大さじ1・りんごジュース (果100%)大さじ2・粉とうがらし (韓国産/中びき)大さじ1/2・にんにく (すりおろす)1かけ分・しょうが (すりおろす)1かけ分・ねぎ (みじん切り)5cm分
・白ごま大さじ1・ごま油大さじ1
つくり方
1しょうゆ、酒、砂糖、りんごジュース、粉とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎをボウルに合わせ、白ごまを指でつぶして半ずり状にしながら加え、しっかりと混ぜ合わせる。
21にごま油を加えて混ぜ合わせ、清潔な保存瓶に移す。
【保存】冷蔵庫で4~5日間。
【このたれでこんなレシピも】
豚肉とゴーヤー炒め・焼き肉・ひき肉と レタスのチャーハン・いかとなすの韓流 (はんりゅう )煮・
韓流あえめん・まぐろとクレソンのサラダ

夏に美味しい「トマト」をメインにした恋愛レシピ・冷たいバージョン

トマトの生ナムル(コウ ケンテツ先生)調理時間 /10分

生野菜をたれであえれば“生ナムル”。フレッシュなミニト...

生野菜をたれであえれば“生ナムル”。フレッシュなミニトマトをさっぱりといただきましょう。

材料(2人分)
・ミニトマト8コ
【たれ】・白ごま大さじ1/2・酢小さじ1・塩小さじ1/3・ごま油小さじ1/3
つくり方
1ミニトマトはヘタを除き、縦4等分に切る。
2ボウルにトマトを入れ、ごま油以外の【たれ】の材料を順に加えてあえる。最後にごま油を加えてあえる。
! ポイント
ごまが主役の【たれ】は、ミニトマトの甘さを生かしつつ、ごま油を加えることでおかず感アップ!
「ごま」は毎日ふんだんに取り入れたい美的効果大の素材。いろいろな夏野菜をあえて楽しみたいですね。

トマトの冷やし煮びたし(高城 順子先生)調理時間 /10分

だしで煮たトマトを冷たくし、煮汁ごといただきます。

だしで煮たトマトを冷たくし、煮汁ごといただきます。

材料(2人分)
・トマト2コ・たまねぎ1/4コ・ちりめんじゃこ30g・だしカップ1+1/2
【A】・酒大さじ1+1/2・しょうゆ小さじ2~3・みりん大さじ1/2
・削り節1袋(2.5g)・レモン汁大さじ1強
つくり方
1トマトはヘタを取り、6~8等分のくし形に切る。たまねぎは薄切りにする。
2不織布の紙タオルで削り節を包む。
3だし、【A】、ちりめんじゃこ、たまねぎを鍋に入れ、中火にかける。煮立ったらトマトを加え、その上に2をのせる。再び煮立ったら弱火にし、4~5分間煮る。
! ポイント
追いがつお。削り節を包んだ紙タオルは煮汁にうまみを加えると同時に、落としぶたの役目も兼ねる。
43を火から下ろして粗熱を取り、削り節を包んだ紙タオルをはしで押さえて汁けを絞り、うまみを出しきってから取り除く。鍋の中でトマトの皮をむき、レモン汁を加えて冷まし、密封容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
! ポイント
皮が自然とはがれてくるので、はしや指で軽く引っ張るだけで簡単にむける。
カルシウムもたっぷりのさっぱり美味しいレシピです。ささっと作って冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがポイントです。ビールにも冷酒にもよく合います。

トマトとたこのカルパッチョ(笹島 保弘先生) 調理時間 /10分

ケッカソースに、わかめとわさびを加えた海の香りたっぷり...

ケッカソースに、わかめとわさびを加えた海の香りたっぷりのソースは、たことの相性抜群!冷えた白ワインにもぴったりですよ。

材料(1人分)
・ゆでだこ40~50g
【A】・基本のケッカソース40g・わかめ (乾)1~2g・わさび少々
・米酢小さじ1・エクストラバージンオリーブ油小さじ2
つくり方
1わかめは水で戻し、粗く刻む。ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やす。
2たこは薄くそぎ切りにして皿に並べ、1をかける。
キッチリ冷やしていただきます。週末のワインと共に。

基本のケッカソース

基本のケッカソース レシピ 笹島 保弘さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (61314)

材料(つくりやすい分量)
・トマト2コ(240g)・エクストラバージンオリーブ油カップ1/2・塩適量
つくり方
1トマトは湯むきをする。ヘタを取り除き、ヘタの反対側に十文字の切り込みを入れる。沸いた湯に入れ、1~2分間したら取り出して氷水にとり、皮をむく。紙タオルなどで水けをしっかり拭く。
2種を取らず、約1cmの角切りにして塩をふる。ボウルにざるを重ねてトマトをあけ、20~30分間おいて水けを抜く
3別のボウルにトマトを移し、エクストラバージンオリーブ油を入れてあえる。
【保存】
冷蔵庫で3~4日間、保存可能。
【こちらのレシピも参考に!】
トマトとたこのカルパッチョ・トマトと納豆の冷製パスタ

週末に作り置きができるソースなど、冷蔵庫できっちり冷やして、冷たいバージョンを楽しみながら猛暑を乗り切りましょう!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 猛暑を乗り切る「恋愛レシピ・冷たいバージョン」」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 猛暑を乗り切る「恋愛レシピ・冷たいバージョン」」のライター